くーばあちゃんの日記

ご訪問ありがとうございます。大好きな花、緑の草木、日常の出来事等を写真と共にゆっくりしたペースでお届けしたいと思います。

7月です...♪

2017-07-01 06:10:28 | 

 おはようございます

今日から7月 文月です 時の流れは早くて

梅雨です ようやく雨が..鬱陶しいですね

今朝は今にも雨が降りそうな曇り空 昨日の朝は土砂降り..広場は水たまりができて池のよう

暫くは我慢の毎日が..で。予報を見ると真夏日がずらりと

まだ 暑さに慣れていない体です..熱中症にかかりやすいとか

皆さまもどうかご自愛を

高学歴と人間性

政治の世界が毎日のようにおもしろおかしく報道されて

日本の私たちのリーダー 恥ずかしいですね

高学歴に惑わされて人としての資質に欠ける方たちを選んでしまった私たちも反省ですね

 

 上のお花はランタナ 紫陽花を小さくしたような 花いろが変わって

下は左がアベリア右が先日もしましたヤマホロシ

そして 中央

このお花「どこかで見たよ」主人が「3年前ほどからすみっこに咲いていた」

どこかで..紅さんのブログ 佐渡島の大野亀でいっぱい咲いていたお花です ニッコウキスゲに似ていて

「お花の名は?」「カンゾウ」

私 コメントに「初めて見ました」と...

お茶は金沢のお土産「金箔梅茶」疲れていた体に優しいお梅茶でした

トップとラストのお花「アバガンサス」

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 浴衣を作り終えて..ほっ.... | トップ | 暑いですね...徳川園から♪ »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひろ)
2017-07-01 07:11:27
梅雨らしい日ですね。
自転車族にはちょっと・・・・でも、梅雨に雨は降らなくては。
アガパンサス 梅雨空に向かってスッキリ伸びて大好きです。
カンゾウ 夏の日差しでも負けない燃えるよなオレンジ、これも好き!
毎年、大相撲の頃 市役所から出来町通りを名古屋城に向けて
きれいなカンゾウが・・・今年はどうかしら・・・。 
おはようございます (のびた)
2017-07-01 07:58:34
雨は上がりましたか?
私もそろそろウォーキングに出かけたいです

アガバンサス こちらでもあちこちに見られます
カンゾウ 小学生までは信州の山奥に住んでいましたが
カンゾウはどこにでも咲いていました 夏の花でしたね
ニッコウキスゲに似ていますね
7月になりましたね (S/S)
2017-07-01 09:29:11
 くーばあちゃんのところでは雨が強く庭先の鉢
ものなど被害ありませんか。

ブログ写真イニシャル文字変えましたね・・

あいも変わらずコラージュの出来ばえすばらしい
ですね
ブログ投稿にはいっぱいの写真がすばらしいよ・♫
晴れ間が.. (くーばあちゃん)
2017-07-01 09:31:02
ひろさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

変わりやすいお天気ですね。朝は雨が..

自転車族には>
困りますね。昨日はジムの日でしたがどうしようかと
迷いましたが..自転車の乗っていると、バスで
利用するのが面倒で。

アガバンサス>
アバガンサスとも..ネットで調べてもどちらも登録
されて。薄紫の大好きなお花のひとつです。

カンゾウ>
市役所からですか?私全然、気が付かなくて..
ぼーーーっとしてるのかな?オレンジ色が夏だ!!
と言っているようですね♡

今年は>
見てこよーーーっと♪
今は晴れています♪ (くーばあちゃん)
2017-07-01 09:40:27
のびたさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

そろそろ>
雨が降るとウオーキングが出来ませんものね。
今日の東京はどうでしょうか?

アガバンバス>
今まで知らなかったお花が次からつぎへと。
私たちの幼い頃は夏はひまわり、日本朝顔、
紫色のあじさいしか記憶にないのだけれど。
今は...たくさんのお花が街を彩って♪

カンゾウ>
たくさんだと見応えがありますね。知らなかった私
です。忘れられないお花になりそう♡
文月です♪ (くーばあちゃん)
2017-07-01 09:48:50
S/S さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

腰痛はまだ痛みますか?湿度の多い季節
になります。お大事になさって下さいね。

被害は>
台風の時は5階に住んでいますので、植木を
室内に入れますが..それ以外は影響はあまり
なくて。

イニシャル>
よく見てくださってありがとうございます。たまに気が
向くと変えたりしています。

コラージュ>
もう、定番になって。たくさん画像をと思うと、コラージュ
のお世話に♡
今年も半年が過ぎましたね。 ()
2017-07-01 11:46:17
こんにちは。
鬱陶しい梅雨もあと半月余りでしょうか。
昨夜逗子から帰って来ました。疲れました。

今日も爽やかな画像を見せて頂きました。
アバガンサス、今こちらでも沢山咲いています。
横文字の名前は直ぐに忘れてしまいます。
子供の頃には無かったお花ですね。
カンゾウ、強烈なオレンジ色がいかにも夏の花ですね。
山の家に沢山咲いていて、抜くのに困りましたよ。
一日を精一杯生きる力強い花ですね。
八重のもありますが、こちらはノカンゾウと呼ばれています。
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-07-01 14:14:16
文月ですね。
お花達が綺麗です。
まるで夏を唄っているよう。
早く梅雨が明けて欲しいですね(^-^)
午後から暑くなって。 (くーばあちゃん)
2017-07-01 14:47:35
紅さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

名古屋は朝、雨でしたが午後ひなって
暑い日差しが..

鬱陶しい>
日本の四季ははっきりしています。残り半月余り
は辛抱です。...その後の暑さが、今年も酷暑
だとか、やりきれませんね。

昨夜>
お疲れになったでしょう。お休みして下さいね。
普通でも遠出は疲れるのに、神経を使われて。

今日も>
色としての紫はそんなに好きではないのですが、
お花の紫は大好きです。広場にもかなり咲いて
います。

子供の>
子供のころにはないお花ばかりで覚えるのが大変
になりました。時には舌を噛みそうな名が..

夏の花>
紅さんのブログの佐渡のカンゾウには圧倒され
ました。群生して素晴らしい画像でした♪

八重の>
広場は八重ですので、ノカンゾウですね。早速
花の名を記しておきます♡
何処へ? (ひろこ)
2017-07-01 14:48:00
昼過ぎにコメントしましたが又消えています私のコメント何処に行ったのでしょう?
暑いですぅ... (くーばあちゃん)
2017-07-01 14:59:07
たにむらさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

午後から真夏のような暑さになりました。

文月ですね>
とてもきれいな語源ですね。七夕さまの
月ですものね。

お花達>
昨日、雨が降ったのでお花も活き活きと。あじさいも
そろそろ終わりに近づいて。主人は広場で遊んで
いる子どもたちに枯らすのはもったいないからと
切花にしてあげているようです♪嬉しそうだとか。

早く>
以前は大きな向日葵がありましたが..ひまわりが
お日さまに笑っているさまも..梅雨があけてから。
ひろちゃんへ。 (くーばあちゃん)
2017-07-01 15:16:58
ひろちゃん、こんにちは。
折角のコメントなのにね。
ブログの一覧には載っていなくて。

今日は暑くなりましたね。また懲りずに
コメントしてくださいね♪
Unknown (yuta)
2017-07-03 12:54:25
こんにちは
鬱陶しい梅雨を吹き飛ばすような
きれいでさわやか花たちですね。

金箔梅茶はすっきりしたのどごしでしょう。
わたしは金沢の棒茶を飲んだことがありますが
おいしかったですよ。
暑いです。 (くーばあちゃん)
2017-07-03 15:45:06
yuta さん、こんにちは。
今日の名古屋は猛暑日だとか、
蒸し暑い日になっています。

鬱陶しい>
花も暑そうですよ。午後になると可哀そうな
姿になって。夕方の水やりを待っています♪

金箔梅茶>
画象ではあまり映っていないのですが、金箔が
浮かんで..疲れが休まるほっとするお茶です♡

棒茶>
どんなお茶かわかりませんが.飲んでみたいですね♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む