くーばあちゃんの日記

ご訪問ありがとうございます。大好きな花、緑の草木、日常の出来事等を写真と共にゆっくりしたペースでお届けしたいと思います。

久屋大通り公園 フラリエ2...♪

2017-07-31 06:23:19 | 

おはようございます

夏日には程遠いお天気が続いて

涼しいのはいいのだけれど 夏は夏らしくとカラッとしたお天気が

明日はもう葉月です 一年 過ぎるのが早いこと

昨日は主人が氏子をしている神社で大祭が

お天気が心配でしたが

小さな境内ですので 屋台は少しです

 氏子さんたちが中心になって手作りです 100円で遊んで必ず何かいただけるように

小さなお子さんが遊べるようにと 相手をしてくれるのはおじいちゃん おばあちゃんです

親御さんも安心です

孫娘 今年は地域の七夕まつりと重なって

 

フラリエ はガーデンとして6スペースあります

他にイタリアンレストラン カフェ ショップ‥も併設されています

画象はウオーターガーデンからです

熱帯スイレンが(8/27まで)展示されていました 初めて見たのですが

日本の睡蓮にはないトロピカルな色が..でもやっぱり日本の優しい睡蓮が私は好き

ここは木々も緑も多くて 外の喧噪を忘れさせる都会のオアシスです

秋になったらコスモスを撮りに来よう

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久屋大通り公園 フラリエ 1... | トップ | 夏のもみじ♪ 禅隆寺で... »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コラージュ写真 (S/S)
2017-07-31 08:28:39
  くーばあちゃんお早うございます。

久屋大通り公園 フラリエ2のダイナミックな
写真すばらしいです・( ^ω^)・・・

コラージュの写真で全体の状況観て取れます
ありがとうございます・・♫
おはようございます (ひろ)
2017-07-31 10:59:34
私には見つけられない角度から くーばあちゃんさんの
お写真 素敵です!
熱帯睡蓮は 私も美しいけど どこかよその方って気がします。

お祭りのお世話大変ですね。
でも皆さん楽しみにされていて こうした行事が続くことは嬉しいです。
お孫さんは七夕祭りに 浴衣でお出かけですね (*^-^*)

フラリエ (グランマ)
2017-07-31 13:39:36
くーばあちゃんさん

都会の真ん中にあんな広々としたスペースがあるなんて
一日いても飽きない そんな感じですね
何よりも緑が多くて癒されそうな

蓮の花もいろんな種類があるんですね

またきれいな花や情報お待ちしています
日の高い名古屋です。 (くーばあちゃん)
2017-07-31 14:27:35
S/Sさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今日の名古屋は猛暑日に近い暑さに
なっています。

ダイナミック>
そうですか。嬉しいです。いつも褒めていただいて♪

コラージュ>
コラージュの画像、本当は大きく載せたい画像
ですが..あまりにもたくさんの画像で溢れて
しまいますから..

ありがとうございます>
私の言葉です。いつも見てコメントを寄せていただいて
本当にありがとうございます♡
暑いですね。 (くーばあちゃん)
2017-07-31 14:42:04
ひろさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

昨日は一日、エアコンのお世話には
ならなかったのに、今日の暑さには
堪えますね。

私には>
それは絶対違いますよ。絵の才能がある人は
写真も素敵に撮れると思っています。
手前味噌ですが、主人も長男も絵心があって
2人の画像は私のお手本ですので。

熱帯睡蓮>
私も見た瞬間に形も色も美しいけれど、伝わる
ものが強すぎて..

お祭りの>
氏子総代をされる方が若い人は時間的に
無理でお年寄りばかりですが、数日前から
忙しくて。

お孫さんは>
七夕まつりの為に作りましたので。
女の子です.ますますお洒落になって、ひろさん
のお孫ちゃんも直ぐですね♡
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-07-31 15:10:03
明日は葉月ですね。
時間の進みが早いです。
今年は比較的涼しい夏ですね。
お祭りお天気で良かったです。
氏子の旦那さん見てみたいなぁ(^-^)
わぁ...コメント、とても嬉しいです♪ (くーばあちゃん)
2017-07-31 15:13:49
グランマさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今日の名古屋はものすごく暑くて、
午後からはエアコンと仲良くしています(笑)
一歩も外に出たくなくて。

都会の真ん中に>
そうなんです!ここだけ別世界の空間です♡
グランマさんがおっしゃる通り癒されます。
優しい色使いの草、花なので気持ちが溶けこみ
ます。涼しい秋になったら一日過ごせそう♪

蓮の花>
熱帯睡蓮はやっぱり熱帯地方のお花だなと
思う強い花です。日本の睡蓮のように「ここに
咲いています」のような控えめ(笑)のお花では
ありません。自己主張が(笑)が強そうです♪

また>
こちらこそ、宜しくお願い致します❀
昨日は涼しい一日でしたが.. (くーばあちゃん)
2017-07-31 15:38:31
たにむらさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今日の名古屋はあ.つ.い.!!のです。
何とかならないかと思いますが。

明日は>
もう八月ですね。八月は一年の内で早く
過ぎてほしい月、№1です。冬の2月も。

お祭り>
お天気を心配しながらでしたが、どうやら
雨が降らなくて..小さな子が楽しみにして
いますから。

氏子>
いえ!神社の半纏を羽織っているだけですから。

暑さ負けしないようご自愛下さいね。
Unknown (ローリングウエスト)
2017-07-31 21:44:50
水連の風景癒されますね~!全国的に梅雨明け宣言が出てから天候が不安定になった感じですね~。今は戻り梅雨の様な雰囲気で台風も接近、気象庁は苦虫状態かな・・。でも一時の猛暑に比べれば過ごしやすくなって助かります。水不足解消にはいいのかもしれません。
青空のない夏の朝です。 (くーばあちゃん)
2017-08-01 05:48:31
ローリングウエストさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

この夏は曇りの多い朝となっています。

癒されますね~>
涼しさが画像を通じてお届けできたら良いのですが。

戻り梅雨>
昨日の名古屋は34.9℃もあって猛暑日でした。
マンション自体が暑くなって、堪えました。

8月に入り立秋もすぐですが..そう簡単に夏
の暑さが「さよなら」はしてくれないと。
こんばんは (のびた)
2017-08-01 18:59:55
名古屋と言う大都会の中で 小さな神社の細やかな大祭
風情があって良いですね
子どもたちにも想い出が長く残るでしょう
名古屋は一日暑い日でした。 (くーばあちゃん)
2017-08-01 20:15:53
のびたさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

今日も名古屋は湿度の高い暑い日になりました。
東京は雨が降ったりして涼しそうですね。

小さな>
この日のために氏子さんは準備に忙しくて..
皆さん本当に大変です。小さな子供が喜んで
います。もちろん大人向けにも生ビールなども。
顔見知りばかりですので、和気藹々ですよ♪

子どもたちの>
そうですね。大きくなっても神社を通ると思いだしたり
してくれたらいいですね♡
Unknown (yuta)
2017-08-02 03:01:21
こんばんは
熱帯スイレン初めて見ました。
熱帯らしいきれいな花ですね。

ウオーターガーデンは緑が多くて癒されますね。
季節ごとに楽しめそうな処のようです。
熱帯スイレン♪ (くーばあちゃん)
2017-08-02 05:59:41
yutaさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

名古屋はわりと涼しい朝です。蝉しぐれは
まだまだ騒がしいです。

熱帯スイレン>
私も初めてです。すぐにわかります。日本の
睡蓮は色も形もおとなしいから(爆)

ウオーターガーデン>
緑の風が池を通り抜けて..爽やかです?

季節ごと>
季節のカレンダーにお花が..好きなお花が咲いたら
行こうかなと、思っていましたが..毎日でも癒しに
行きたいと♡
8月ですね (あい)
2017-08-02 07:25:07
おはようございます!

昨日はすごい豪雨でした
そちらの方は大丈夫でしたか?

神社のお祭り、上手くいって何よりでしたね
屋台の準備は大変そうですが、
参加する方々は安心でいいですね。

お孫さんはくーばあちゃんの浴衣で
ルンルンで七夕祭りに
お出かけされたことでしょうね(*^^*)

フラリエはくーばあちゃんにぴったりの
場所ですね♪
たしかに随分とトロピカルな睡蓮ですね(笑)。
睡蓮はもっと凛としていますものね。

急に急性胃腸炎にかかってしまい、桃ぐらいしか食べられないです
それでお腹が空いて早朝から起きていたりして

夏のドラマは何かご覧になっていますか?
何か面白い作品ありました?
早安!! (くーばあちゃん)
2017-08-02 08:49:00
あいさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

昨日は>
名古屋は雨が全然降らなくて。湿度ばかり
高くなって。今朝の地震、東京でも揺れましたか?

神社>
とにかく前日から雨がふらないようにと、願うばかりで。
食べ物屋さんは氏子の女の方が中心になったり
近くのお店にも協力してもらったりです♪

お孫さんは>
前は見向きしなかったのにね。おんなの子ですね。

フラリエ>
大丸松坂屋に本当に近くて。私が一番に利用する
デパートの傍にあるのに、以前は「ランの館」でして
イメージが嫌いだったので..フラリエは本当に
私向きです♪

急性胃腸炎>
お疲れがでたのでは?大丈夫かな?今、正露丸
の売れ行きがいいのだそうです。冷やし過ぎで
おなかの調子を崩すようですよ。水分をいっぱい
とってお大事にして下さい。

夏の>
最近、骨太のドラマがなくて。今はただひたすらに
大河ドラマ「おんな城主 景虎」を。高橋一生さん
がお気に入りなのです(爆)
初めまして (ゆり)
2017-08-02 13:04:54
ひろさんのところから飛んできました、ゆリと申します。

最初の睡蓮の画像に惹きつけられてしまいました。
フラリエなんですね。
ひろさんのところで拝見して、6月に行ってきたのです。
昔、ランの館の時も行きました。
名古屋に親友がおりますので、連れて行って頂けるのです。

NHK大河、高橋一生さんに注目してます☆
どうぞよろしくお願いいたします。
勝手に読者登録もさせて頂きました。
Unknown (くーばあちゃん)
2017-08-02 17:05:11
ゆりさん、こんにちは。
初めましてのコメント、そして読者登録
ありがとうございます。

最初の>
私は初めて、熱帯スイレンを見ましたが、
色も形もしっかりとしていました。

フラリエ>
ひろさんは我が家がわりと近いので写真とスケッチ画
と違いがありますが、UPする内容がよく似ています。

名古屋に>
そうなんですか。名古屋はそんなに名所はないの
ですが..お花がお好きでしたら港区のワイルド
フラワーガーデン「ブルーボネット」がお薦めです。
私は2回行きましたが、自然さ素朴さが素敵です。

高橋一生さん>
「軍師官兵衛」から贔屓にしています。

今日はコメントありがとうございました。ゆっくり、
まったりのブログですが宜しくお願い致します。
こんにちは。 ()
2017-08-03 14:35:16
今試しにコメント欄開けましたら、何とかコメントが出来そうです。
おっかなびっくりですが、どうかコメントが出来ますように!
今日は誕生日のお祝いコメントを有難うございました。

フラリエ、素敵な所ですね。
トロピカルな睡蓮を楽しませて頂きました。
お祭り、お孫さん、おばあちゃんの作ってくれた浴衣で喜んだことでしょう。
わぁ~い♪嬉しいです。 (くーばあちゃん)
2017-08-03 16:10:03
紅さん、こんにちは。
コメントが.。PCが言う事聞いてくれましたね。

おっかな>
コメントが届いて..私もびっくりです♪
良かったですね。PCがおかしくなると、一日
気分が悪くなったりして。精神によくなくて。

今日は>
一休みはコメントが入りましたので。
おめでとうございます♡

素敵な>
紅さんはお足が悪いのに、遠くまで出かけられて
ブログにUPされて。広場の花ばかりのブログを
反省です。

トロピカル>
いかにも南国の睡蓮です♪

お祭り>
明日から遊びにきますので。楽しみにしています。

今年も異常な暑さです。お体お疲れが出ないよう
お大事になさって下さい。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む