こんにちは浦田関夫です

市民の暮らしを守るための活動や地域のできごとを発信・交流しましょう。

「共謀罪法案」反対の街宣

2017年06月14日 05時53分12秒 | Weblog


  昨日は、玄海原発差し止め裁判で「差し止め棄却」の不当判決が下されました。
危険性の証明を住民がしなければならない裁判では、資力に勝る企業に有利になることは明確です。
 新規性基準に合致すれば「安全だとは言えない」と言っているのは、田中原子力規制委員長です。

 昨日は、一般質問2日目。
午後4時過ぎに終わり、大急ぎで「九州・沖縄統一宣伝行動」に参加しました。
 共謀罪法案を自民、公明が参院法務委員会で強行採決をしようとする事に「共謀罪は、内心を処罰法案でこれまでの刑法のあり方を根本から覆す法案で、監視社会をつくる法案は廃止を」と訴えました。
 また、安倍首相が5月3日に「自衛隊を憲法9条に明記」する憲法を2020年までに施行することに表明した問題についても、「国民の願いは、憲法を変えることより、社会保障や景気、雇用の充実を願っています。自衛隊が海外で自由に戦争する道を開くことに反対しましょう」「と呼びかけ、安倍首相には憲法99条にもとづく『憲法擁護義務』にも違反する行為」と指摘しました。
 市政問題では、福島議員が「1中・5中の学校給食の実施を求めたこと」などを報告しました。
行き交う車から声援の手振りが見られ、心強く感じました。

 今日も一般質問です。
どんな質問や答弁がされるか、注目です。
 


ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やましいから隠しているのでは | トップ | こんな横暴は許されない »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (私は、知事選挙で、松井一郎さん・橋下徹さんに投票せず、当然ですが、栗原貴子さん・倉田薫さん・熊谷貞俊さんに投票しました。)
2017-06-15 00:32:06
私は、共謀罪に大大∞反対です。

地下鉄が600円で乗り放題は、土日祝(平日は800円)です。

地下鉄が600円で乗り放題の日に、大阪市内で、共謀罪反対の集会とデモがあれば、参加しています。

これからも、地下鉄が600円で乗り放題の日に、大阪市内で集会とデモがあれば参加するために、いつものバッグに、共謀罪反対の用紙に、アイドルのブロマイド写真のようなカバーと黒い紐がついているものを、くくりつけています。

6月3日に、JR尼崎駅前で、維新の候補者8名全員の街頭演説会がありました。

私は、当たり前でもちろんですが、アンチ維新で、街頭演説会を見るのも聞くのも嫌なんです。

しかし、大阪市長の吉村洋文さんが応援弁士に来て、最後に演説すると言うので、都構想の話になるかもと感じ、一番最後の吉村洋文さんのところだけ、聞くことにしました。

吉村洋文さんの街頭演説会を聞いていた時、2010年の川西市議選挙で最下位落選し、2014年の川西市議会選挙での1番下で当選した、維新の上田弘文さんが、私のバッグについていたものを見つけて、断りもなく(ちょっと、見せてもなく)、勝手にさわりだして、
「 こんなところで、そんなんつけてたらあかんわ。」と言い出し、外すようにおどされました。
(私は、悪いことは、全くしていないので、外しませんでしたが。)

上田弘文さんは、共謀罪がなかったら、日本は犯罪だらけになると言い出しました。

前豊能町議で、豊能町の町長選挙に落選した野村たかしさんは、共謀罪もよくわからずに反対したり、集会やデモに参加するのは、おかしいとか言い出しました。

共謀罪をよくわからずに賛成する人は、おかしくないんですかね。

共謀罪に賛成するも反対するのも、集会やデモに参加するもの、バッグに何をつけるのも個人の自由です。

これで、維新は共謀罪に大大∞賛成だと判明しました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。