埼玉人のブログ・2  

ようこそ・ようこそお立ち寄りくださいました。

科学体験工作・トリックマジックに挑戦

2017-05-20 | 日記

  朝から気温はグングン上昇真夏日の30度と7月の暑さに。
       午前中公民館での学習会に参加
  今日は、市科学技術体験センターから講師をお招きし科学工作に挑戦 
    ・カッター・定規・糊・はさみ・折り紙など、
      手にしたのは一昔前のこと
      悪戦苦闘しながら『科学工作~トリックマジック』4個をつくる。
      
        

   ①光の不思議「ブラック・ウオール」偏光板フイルムをつかった工作
   ②目の不思議「3Dビュアー」物を見る時、目だけでなく、
           脳の働きが関わっていることをあらためて知る工作

        
   
   ③丸く見える四角い箱目の錯覚で鏡を通すと、なんと四角い箱が丸く見える    
   ④渦巻ごまの不思議コマが回ることに目が集中していると、
             横に出された1枚の静止写真が大きく見えたり小さく見えたりと、
                   変化しているように感じる工作 

         

     今回学んだマジックを、今月の「ふれあいサロン」で皆さんに、
   いつもいいお話や、民謡・カラオケを聞かせて下さるお礼に披露したら受けるかな
         
         

         「紫露草」この時季馴染みのお花
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 緑王殿(園芸名・セッコク)... | トップ | 第8回畦道書会展を鑑賞 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む