「戯言の部屋」

セピアス、戯言を語るの間

召しませ 復活祭(イースター)

2009-04-12 23:21:42 | 召しませ

 本日はイースターでした!
 十字架にかけられたキリストが、3日後に蘇ったことを記念しお祝いする「復活祭」のことですね。
 別名バスクワ(バスハ)ともいいます。
 正教会では、こちらの呼称の方が馴染み深いそうです。
 ちなみに復活祭の前日から(西方キリスト教においては)46日前までの期間を「四旬節」と呼びます。

 今はイースターは、具体的に「この日付!」と決まっていません。
 以前は2~3月の14日って決まっていたんですけどね。
 ただ厳密に平日にするべきか。
 いやいや、イエスが復活したのは日曜日なんだから。
「ニ~三の月の14日の後の最初の日曜日」にするのが正しい!みたいな論争が勃発してしまい。
 325年の第一ニカイア公会議で、全教会で復活祭を同じ日曜日に祝うことを決議した。
 ・・・けど、具体的な日付は残されていず(苦笑)
 ただ公会議では、日付の決定をアレキサンドリアの教会に委ねていたんですね。
 で、アレキサンドリアの教会は、「(太陽暦でいうところの)3月21日以降で最も早い(太陰暦の)14日の次の日曜日」としていました。
 が、これだとひンじょ~~に分かり辛い
 中世になると次第にこれが、「復活祭は春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」という表現に変化してきました。
 しかし困ったことに、16世紀になって「グレゴリオ暦」が台頭してきたんですね。
 それにより、東方教会は昔ながらの「ユリウス暦」で、西方教会は「グレゴリオ暦」にて「春分の日」を見るため。
 それぞれの教会で、「イースターの日付が違う」という現象が起きるようになりました。
 で、このへんは面倒くさくなったのか。
 今でも「ま、いっかァ( ´^ิ^ิ`)ドュフッってことになってますw
 東方教会の暦でいえば、今年のイースターは4月19日です。
 西方教会では、本日4月12日がイースターに当たるわけですね゜+.(◕ฺ ∀◕ฺ )゜+.
 ちなみに来年2010年は、どちらの歴でも春分が同一の日になるらしく。
 イースターは4/4になります。
 
 堅苦しい話はここまでにして( ^ิω^ิ)y-~~ホホ

 イースターの食事は、あらゆる国毎に特長がありますが。
 共通しているのは以下の2点です。
・イースターブレッド
・羊肉料理(もしくはウサギ肉の料理)

 
 イースターブレッドは、国によって異なりますが。
 ニュージーランドやイギリスやアメリカでは、「Hot-Cross Buns」と呼びます。
 ポルトガルでは「Pao de Mel」と呼ばれます。
 ポーランドでは「Babka」で、イタリアでは「Pasquale」と呼ばれます。
 一番メジャー級だと思うのが、「Hot-Cross Buns」の十字が入ったレーズンパンですね(・ω・)

 ちなみに今回イースターブレッドは食べてません。
 なんでか?
 レ ー ズ ン 大 嫌 い だ か ら ヾ(´^ิ∀^ิ`*)ノ
 イースターブレッドを食べると、1年間病気せずに過ごせると言われています。
 病 気 に な っ て も い い か ら 食 い た く な い ヾ(´^ิ∀^ิ`*)ノ アヒャ
 と思ったので、今回は「羊料理」だけを頂くことに致しましたw

 復活祭で羊を食べるのは、結構色々な国で共通しています。
 イースターの羊は、キリストを象徴するからでしょうね(・ω・)
 じゃあウサギはなんで?というと、イースターバニーの伝承があるからでしょう。
 イースターバニーの伝承は、また違う時にお話します・・・。
 今回、イースター料理を出してくれるレストランを探してみたのですが。
 東京でヒットなし| ̄|○ il||li
 まあね、大概イースター祝おうって人は「家で料理」しますからね。
 ってことで、ともかく羊料理の店を探しました。
 で、見つけた羊専門店の「ビストロひつじや」です↓

 内装は、結構レトロな感じがしていいんですけどね。
 店員に一人も日本人がいず・・・。
 それどころか店員が全員カタコト日本語( `ิิ,_ゝ´ิ)
 おいおい、大丈夫なのかよ・・・と思いつつホリデーランチを頼みました。
 やってきたのがコチラ↓

 一応念の為お伝えしますと、メニューに「パンかライス」と書かれてはいなくて。
「パンとライス」と書かれていました。
 つまり、「どっちも食っておけYOヾ(´^ิ∀^ิ`*)」という店なんですね。
 パンも結構大きさがあり、ご飯もたっぷり1膳分以上ありますたw
 右側にあるお茶は麦茶ですが、この店はお冷の代わりにこのサイズの麦茶が出てくるのです。
 なんていうか・・・もうとんでもなく「盛りだくさん」な店なんですよwwww

 今回食べたかった羊肉です。
 羊肉独特の「臭み」が全然なくて、めっちゃ美味しいwwww
 ちなみに奥にあるのは、半熟卵とひき肉を春巻きの皮で閉じて揚げたようなもの。
 チュニジアの餃子らしいです。
 餃子にあるまじきデカさですけどねwwww
 総じてお味はというと・・・。

 人 も 殺 せ る 美 味 し さ で す (*T∀T)b ダー

 特に餃子から零れ出る半熟卵の黄身を、羊肉につけて食べるとヘブンが見えますYO!
 そんくらい美味しかったです。

 さらに↓がランチについてくるデザートです。

 コーヒーはデフォルトでミルクが入っていました。
 ちょっと独特の豆の風味がありましたね。
 アイスは、バニラかと思いきやココナッツでしたw
 シャーベットに近くて、下の焼きバナナと相俟って「こってりした甘さ」を演出。
 濃い料理の後になんですが、コレはコレでかなりイケますwww
 上記のメニューで¥1,200です。
 量も多く、またお代わりは自由(当然無料)
 とんでもないボリュームを考えると、めちゃめちゃお得なランチだと思います!
 何より美味しいし、カタコトではありますが店員さんも意外と気が利く(←失礼)
 羊肉を食べたいがために探して見つけた店ですけど。
 かなりリピーターになりたい、いい店でしたwwww
 ナイス出会いに乾杯ですなwwww
 日頃の行いの賜物でつね(余計なひとこと)


 そんな美味しいイースターでした!
 いい感じに卵&羊肉を堪能出来ました~。
 来年もぜひ、美味しい羊肉を堪能したいと思います。
 そしてやっぱり。
 レーズンパンはノーサンキューの方向で( ´^ิ^ิ`) 

最新の画像もっと見る