「戯言の部屋」

セピアス、戯言を語るの間

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

コトリバコについての考察 ※閲覧注意

2009-03-15 21:52:38 | Weblog


 今頃になってコトリバコについて語ってみる件(・ω・)
 ちなみにコトリバコの都市伝説は「非常にヤバイ」とされています。
 それについての話を読んだだけでも、体に悪影響があると噂されています。
 だもんで、以降は自己責任で読んで下さい
 
 引 き 返 す な ら 今 だ m9(´・∀・`)←ちょっと嬉しそう

 さて、「コトリバコ」ですが。
 正確には「子取り箱」です。
 とんでもない呪術力で憎い一家を破滅させる、陰惨な呪いです。
 島根県が発祥?という噂(あくまで噂です)
 ググって調べたところによると、1860年〜1880年代頃にある部落で生まれた呪術らしいです。
 酷い迫害を受けてきた部落の人が、自分達に圧力をかける輩に「脅し」をかけるため。
 編み出した「呪術的な武器」が「コトリバコ」なんですね。
 コトリバコは、カラクリ箱のような形をしていて。
 こう、簡単には開けない構図になっているらしいです。
 残念ながら、箱の作り方はどこにもUPされておりませんでした(って当たり前か)
 ちなみに、これがコトリバコかも?という写真はめっけました↓

 モノホンかは分かりませぬ(;´Д`)y─┛~~ ムッハ〜
 んで、カラクリ箱をコトリバコにするのには以下の工程を経るらしい。
1 箱の中を雌の畜生の血で満たす
2 一週間放置
3 血が乾ききらないうちに、間引いた子供の体の一部を入れる
  子供の年齢によって、どの部位を入れるかが異なる
 ○生まれた直後の子:臍の緒&人差し指の先(第一関節くらいまで)&ハラワタを絞った血
 ○7つまでの子:人差し指の先&ハラワタから絞った血
 ○10までの子:人差し指の先
5 蓋をして、憎い相手の家に送りつける
 だそうです(-ω-)
 しかも、何人の子供を犠牲にしたかで箱の呼び名が変わるらしいです。
・1人・・・イッポウ
・2人・・・ニホウ
・3人・・・サンポウ
・4人・・・シッポウ
・5人・・・ゴホウ
・6人・・・ロッポウ
・7人・・・チッポウ
・8人・・・ハッカイ
 8人以上入れたらマズイらしいです。ってか、8人もヤバイらしい。
 大概は7人までで、当然の如く間引かれた子供が多いほど呪術力は上がるそうです。 
 コトリバコの効能は、ともかく女性と子供に及ぶといわれています。
 腸や腹などの内臓が、徐々に「千切れて」いくそうで
 子供が死に絶え、女性もいなくなるので、跡を継ぐものがいなくなり。
 そうして一族を滅ぼす・・・という「呪い」なんですね キャァ━(艸゚Д゚il!)━ァァ!!!

 さて、ここから本題

 コトリバコの話を読んだ時、ふと思い出した。
 確か「呪い」の呪術で「巫蟲」ってのがあったんじゃなかったかなと。
「巫蟲」ってのが正しい言い方か分からないですけどね(;・ω・)
 私の記憶が確かならば・・・。
 まずムカデ・蛇・蠍・ヤモリ・ガマなどの5種類の毒虫を採って、一つの甕に入れる。
 これを密封しておくと、それぞれが共食いをする。
 そして最後に生き残った毒虫を蟲毒として巫蟲術に使う。
 具体的には、憎い相手の家の敷地に埋めたり、直接飲ませて殺したり
 という道教に伝わる呪術なんですが。
 ちょっと似ているような気がして。
 共通点は「箱」だけなんですけどね(苦笑)
「箱」に「負のエネルギー」を閉じ込めることで、それを呪術的に利用する「発想」が。
 ちょっと「コトリバコ」と「巫蟲」と、通じているように思ったのです(ノ∀`)エヘ
 コトリバコは発祥が不鮮明ですが、案外道教の流れを汲んだ呪術なんじゃないかなあ?
 などと、(まったく根拠はないですが)思いました。

 ちなみになんでこの「コトリバコ」が単なる「昔話」ではなく、「都市伝説」となっているかというと。
 コトリバコの話を読んだ人は、「腹痛」を起こすと言われているからですwww
 ちなみに、男性も腹が痛くなるらしいですよwwww
 なんでやねーん(*`∀´)ノって感じですがwwww

 
「自己責任」系の都市伝説を読んでいた際、見つけたものをもうひとつ
 地味に怖いなと思った『トミノの地獄』
 これは、大正から昭和にかけて活躍した西條八十という方の「詩」です。
 27歳で処女詩集『砂金』を発表して、たちまち象徴派詩人として有名になりました。
『トミノの地獄』は、その詩集『砂金』に収録されている詩です。
 以下全文を書きます。

トミノの地獄

姉は血を吐く、妹(いもと)は火吐く、
可愛いトミノは宝玉(たま)を吐く。
ひとり地獄に落ちゆくトミノ、
地獄くらやみ花も無き。
鞭(むち)で叩くはトミノの姉か、
鞭の朱総(しゅぶさ)が気にかかる。
叩けや叩きやれ叩かずとても、
無間(むげん)地獄はひとつみち。
暗い地獄へ案内(あない)をたのむ、
金の羊に、鶯に。
皮の嚢(ふくろ)にやいくらほど入れよ、
無間地獄の旅支度。
春が来て候(そろ)林に谿(たに)に、
暗い地獄谷七曲り。
籠にや鶯、車にや羊、
可愛いトミノの眼にや涙。
啼けよ、鶯、林の雨に
妹恋しと声かぎり。
啼けば反響(こだま)が地獄にひびき、
狐牡丹の花がさく。
地獄七山七谿めぐる、
可愛いトミノのひとり旅。
地獄ござらばもて来てたもれ、
針の御山(おやま)の留針(とめばり)を。
赤い留針だてにはささぬ、
可愛いトミノのめじるしに。


 オドロオドロしくも、どこか物悲しいこの詩なんですが。
 この詩を「音読すると死が訪れる」という都市伝説があるのです キャァ━(艸゚Д゚il!)━ァァ!!!
 真偽の程は定かではないです。
 チキンな私は音読したことないですが。
 音読したけど何も起こらなかったし死んでねーよ!っていう、勇者の書き込みは見ました(しかもひとりかくれんぼ中に音読したらしい・・・どんだけww)
 どーしてこの『トミノの地獄』がそんな逸話を齎したのか・・・。
 その検証をすると、面白い事件とかが見えてきそうで。
 個人的には楽しそうwwwって思います。
 で も や っ ぱ り 音 読 は 出 来 ね え 


 さて。
 今回は「自己責任」系の怖い話について書いてみまんたw
 私独りだけ呪いをかぶんの嫌なんで。
 読者の方にも、同じく呪われて頂きたい次第wwwww
 向こう3ケ月新しい記事がUPされなかったら、「呪いはあったのだ」と思って下さい。
 まず1ケ月UPされなかったら・・・・。
 そん時は「煩忙期が忙しいのだ」と思って下さい(´;ω;`)ブワッ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (29)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« Twin Peaks | トップ | St Patrick\'s Day 〜聖パトリッ... »
最近の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紅華)
2009-03-23 21:08:58
読んじゃいました・・・
ナニか起こったら報告します。
(ΦωΦ)フフフ (セピアス)
2009-03-29 23:28:30
 あら〜読んでしまいましたかw
 最初に「閲覧注意」って書いておいたのに( ´^ิ^ิ`)ドュフ ←嬉しそう

 霊障は、「忘れた頃」にやってくるそうです。
 是非、一緒に苦しみましょうwwww
巫蟲? ((´ω`))
2009-08-10 01:28:13
蟲毒 (こどく)の事ですか?
昔からある呪術ですな♪
毒のある蛇、蛙、蜘蛛や百足なんかの虫を同じ箱とか壺に入れて、生き残った1匹を殺し
それを使って相手を呪うってヤツ(´∀`)
こんばんは〜 (セピアス)
2009-08-19 03:57:37
(´ω`)さん
 ご来訪ありがとうございますw

>巫蟲?
>蟲毒 (こどく)の事ですか?
 はい、そうです。
 自分が過去に見た文献では、「巫蟲」という書き方されてました。
 が、しかしかな〜り昔の記憶なんで相当怪しいです(´ω`)

>毒のある蛇、蛙、蜘蛛や百足なんかの虫を同じ箱とか壺に入れて、生き残った1匹を殺し
>それを使って相手を呪うってヤツ(´∀`)
 そうですそうです!
 この術を初めて読んだ時に、怖いな〜って凄い思ったんですよ。
 犬を地面に埋めて首をはねて、呪いをかける呪術も怖いですけど。
 こういう複数の虫を使うものは、それだけ呪いが強くなりそうで怖いですよね(;-∀-)ドキドキ
Unknown (Unknown)
2009-09-20 21:07:43
音読できね〜www
Unknown (セピアス)
2010-01-02 15:56:04
私も音読出来ませんwww
結構ビビリーです(*ノ∀ノ)キャッ
Unknown (Unknown)
2010-03-31 22:32:20
コトリバコの画像を調べましたらココにきました。
夢の無い話で恐縮ですが、画像の箱は残念ながらダイソーで売ってる木製のパズルです(私も持ってます)。
完全に組み木になっているため中に空洞はありません。
ただ、本当にコトリバコなるものが存在するのなら、こういった代物なのかもしれませんね。
Unknown (Unknown)
2010-04-03 08:49:37
トミノ地獄を少し変えた寺山修司の歌があったのを思い出した。冒頭がそのままだったので、つい歌っちまったよ。こういうところに寺山も感銘を受けたんだなー。
Unknown (Unknown)
2010-06-26 01:26:58
音読したけど、漢字の読みが正しく読めたかわからん。
地獄谷七曲り-じごくだにしちまがり
でいいんだろうか?
kkk (k)
2010-07-10 22:39:25
あ、漢字読めなかったお。          
でも音読したった...
主のバカヤローッ(>
Unknown (R9)
2010-07-11 21:57:36
偶然かなぁ…実家からさほど離れていない所に七曲峠っていう場所があります。
その先は今は使われていないトンネルがあって仲哀トンネルといいます。
現在ではその下の道に新しいトンネルができています。
その七曲峠は凄く綺麗な桜が咲くのですが誰も近寄りません。そこには狐牡丹もいっぱい咲いてました。
ネタと思われたらイヤなので場所はココです。
http://www.mapion.co.jp/m/33.6793472222222_130.889223611111_7/
ちなみに地元では心霊スポットとして有名です。
Unknown (Unknown)
2010-07-23 12:46:42
昨日コトリバコ読んだけど今朝腹痛ありました・・・食中毒かと思ったけど祟りも入ってたか。ちなみにコトリバコは前回読んだときも腹痛があったのですが、大概読んで、12時間以上経ってからじゃないと起こらないところがあって、いかにも呪術っぽいなーとおもいました。これ読んだらまたなんか起こっちゃうのか・・・?いやーん
Unknown (Unknown)
2011-01-08 12:02:15
音読できねえww友達と一緒の時にやってみようww
作り方 (れい)
2011-02-03 11:20:44
昔子取り箱を調べている時に偶然子取り箱の作り方?を見つけました。
あれが本当に本物かどうかは不明ですが、公開されていたのは当時の写真?で字もかすれていて、とても読みにくかったのを覚えています。
あれが偽者だったとしても、とても手の込んでいる悪戯だな〜(笑)と思って見ていました。

後日そのサイトが閉鎖されていたんで、真相は分からないんですけどね・・・
関係ないですが・・(笑) (れい)
2011-02-03 11:30:16
私は、霊感が全くないのに心霊が大好きでよく都市伝説的な事を実証しているんです。
最近は、一人かくれんぼをやったんですが・・ラップ音位で何も起こりませんでした(泣)
これは本当に何か起こる物なんですかね??

私の場合は友達に御払い専門のお坊さんがいるんで出来るんですけどね(笑)
いつも3時間ほどお説教されますが・・・
すいません (夢遊)
2011-02-15 21:25:54
犬を首だけ出して埋めて餓死寸前まで追い込み首をはねる
ってのは『犬神』の事ですかね?
似たような事は多分なかったんであってると思います

いきなりすいませんした
細かいことですが… (Unknown)
2011-02-28 18:43:40
巫蟲じゃなくて巫蠱(ふこ)ですね。蟲は虫の旧字体(国と國、一と壱みたいなもの)、蠱は「蠱惑的」という言葉があるように、まじないを意味する語です。
私も思いました (董耶-touya-)
2011-03-18 23:06:42
検索で引っかかりました。
 
私も同じく、コトリバコを読んだ後に[蟲毒?]と思いました^^(某霊狩りマンガの影響ですが)
 
まぁ…引越し先がお化け屋敷の確立の高い我が家なのであまり気にしませんが(ぇ)
Unknown (Unknown)
2011-03-20 21:00:01
おなかがいたいTT
関係ないですが (繅)
2011-04-03 17:38:42
友達に何も言わずに「コレ読んでみて☆」ってやってネタばらしして筆箱スマッシュ食らいました

は・・腹が痛い・・これがっ・・!!(違う)


ついでに「コレ音読して♡」で以下同文

顔がっ・・・!!
Unknown (Unknown)
2011-07-13 18:29:31
よ ま せ て も ら い ま し た                                                                         (´・∀・`)
Unknown (かずと)
2011-10-04 14:56:08
最近友人が子取り箱を見つけちゃいました・・・
どうやら都市伝説ではなく実際にあるみたいです。
友人のさらに友人の家にあったらしく、俺の友人が見せてもらったあと、知らずに偶然通りかかった神主が『子取り箱』だということを教えてくれて、かかわった人間は全員お払いをしてもらったとのこと・・・

ちなみに、先週のお話で先ほど聞いてきました。
大きさは30cmほどで、割と豪華そうな木箱みたいですよ。
ちなみに、神主いわく、その子取り箱の中には16人入ってたみたいですが・・・

鳥取県の発祥で作られた子取り箱は20cmくらいで、13個あるそうです。
他見でも同じように子取り箱が量産されているらしく、『外道箱』とも呼ばれているとか・・・

あと、その話を聞いた後、お腹痛くてトイレに駆け込んだんですが、今調べてここの記事見て『あ!!俺腹痛になったわw』ってちょっとびびってます・・・
Unknown (ムスカ大差の上の上の人)
2012-02-11 10:06:12
読んでしまった・・・。
忘れた頃にやって来ると言う事は
学校に行ったら忘れる・・・。

怖いから、早く忘れたいのに><
おはらいとか出来ませんか・・・?
Unknown (Unknown)
2012-03-01 17:45:38
そういや長野県にも七曲りの一本松っていう有名な心霊スポットがあるな
Unknown (Unknown)
2012-04-02 23:52:55
初めてコトリバコ読んだときはワクワクして面白かったが
冷静に考察すると「そんな面倒なもん海にでも沈めればよくね?」とか思ってしまう
しょせんお手軽フィクションなんだよな
Unknown (夜雀)
2012-05-04 12:54:30
犬の首をはねるという奴ですが、それは絶対に犬神ですね。
犬神とは呪いの呪術で、飢えた犬を頭だけ出して土中に埋めます。
餓死寸前まで追い込んで、食物を目の前の届かないとこに置きます。
これを食べようと犬が首をのばしたとき、刀で首を斬り落として祀るんです。
簡単な説明ですが、こんな感じですね。
Unknown (まじか(;^ω^))
2013-01-20 13:12:12
だいふおそくなったけど驚いたからかきこ!

よんで腹痛くなって大便して今に至る所、これよんでおどろいた(;^ω^)
Unknown (ななし)
2013-01-25 13:03:54
コトリばこについて不思議でならないことがあります。他のサイトもみたのですが、村人たちはじぶんたちを支配していた村にほとんど労働力をもっていかれていたそうです。
村人たちはなぜ労働力不足なのに見知らぬ人に聞いた不気味な箱を、子供達を犠牲にしてまで作ろうと思ったのでしょうか。
犠牲になる子供の親は反対しなかったのでしょうか。
もし村を大事にする気持ちと復讐心があいまつてコトリバコが誕生したのなら、見ず知らずの男が苦し紛れについた嘘かもしれないことを信じて、村の子供を進んで殺すでしょうか。

可能性としては、村人は他の村の子供をもちさって殺したということ、もしくは、コトリバコがハッタリでもいいように、既に死んでいた子供を使ったのか。他にあるかもしれませんが、わたしは後者を信じたいです。

もしかすると、村人たちは、他村の過剰な支配によって愛息子愛娘を失ってしまったのだと思います。餓死とか、薬の不足とか。

他村のせいで死んでしまった子供たちの遺体を使うことで、自分たちの恨みを、死んで行った子供達に託したのかもしれません。

Unknown (Unknown)
2014-01-15 20:23:20
コトリバコを実際に読んだわけではないですが、怖いと聞いて検索したらここに来ました、なんかすごく怖そうですねw1人暮らしする前に読んでおきますww

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。