そもそも普通の家族ってどんな家族?

うちって、普通の家族だって思っていた。でも、なんか違うことにやっと気づきました。

めんどいことこのうえない

2017-02-16 20:00:39 | 日記
子育てについて意見が合わない夫婦。

子どもの気持ちはどうでもよく、理不尽に厳しいだけの父親。
かたや子どもの気持ちを優先させてしまう母親。

ま、でも、そんでいいんじゃないか?
なんて思ってる。
厳しい人がいるから何とかなっとるのかもしれんし、子どもの気持ちがわかるお母さんがいるから厳しく怒られてもなんとかなってると思うんだけど、

夫は、親ふたりが考え方や方針が違うのはよくないと言い、父親を立てないことに対して文句を言う。

うるっさいなあ。
ほんと嫌いだわ。

結局、自分が正しいんだから俺に従え、子どもと摩擦が起きた時は俺の味方をしてフォロー入れろってか?

何言っとんやろこのアホは。

まじでうんざりするわ。
私の思いとか、考えは表に出すなと言っているみたい。

それを長男にも吹き込んで、二人して私に文句を言うわけか。

知るかい。

妻が心を持つ事がそんなに悪いことかよ。

自分が何を言っているのかわかっとらんようだな。

父親の言う通り、父親の気に入るように、子どもと妻は黙って我慢してろってことじゃん。

感情を持たない奥さんでよければ、家政婦でも雇えば良かったじゃん。

私は反乱分子扱いらしく、夫からお母さんの有様をコンコンと愚痴られた長男は、あろう事か私を責めてくる。
私が変わるべきなんだってよ。

洗脳されてんじゃねえよ、残念だよ。

長男は、感情的になるお母さんが悪いとか、お父さんの意見を理解するべきだ、とか、夫の代弁をする。

夫にわかってもらおうと思わないけど、長男にはわかってほしい。
妻が意見を通すことを許さないのはおかしい。すべて従わせるなんて、おかしい。

いや、お父さんに任せればいい。
その上で間違いが起こればお父さんを責めればいいと、わけのわからないことを言う。

大人なようでいて、全くわかっていない。

私としては、方針が違おうが、気持ちが一つでなかろうが、それはそれでいいんだと思う。

親2人気が合わないけど、そんな中でも子どもは成長できる。
仲がいい夫婦ならそれに越した事はないけど、別に仲が悪くたっていいと思う。

わかり合うことに限界を感じているのだから、それ以上努力を重ねて仲を悪化させるよりも、ある程度の距離を取りながら、衝突を避けた方が得策だと思う。

それがなぜわからない?

向き合えば嫌悪しか生まれないのに、なぜ向き合って相手の意見に寄り添わなければならないのか。

私は一人の人間なのに、自分の付属品にしたい、といった感じ。

俺が正しいだろ、お前も俺が正しいって言えよ、そして反抗的な態度を取るなよ、子どもにもそう言っとけ、子どもの味方ばっかするんじゃねえ、みたいのがベースにある限り、そんな人を尊敬できない。

夫と同じ思想でいなければならない、というのがイマイチ理解できない。
なあんであんなに従わせたいんだろう。
私が自由にしてると面白くないのかな。
のびのびしちゃいけませんかね。
私と子どもの関係がとてもいい事に嫉妬してんのかな?なんて思ってしまう。
うーん、子どもに媚びるなとか前に言われたよなあ。
媚びるってか、一緒にいる時くらい楽しくすごしたいだけなんだけどな。
叱るべきとこは叱ってるし。
甘いって言うけどさ、末っ子になんでも買い与えるあの人はどうなんかね。
私はそんな甘やかし方はしてないけどな。

なんか全体通して子どもっぽい人だよな。
まあ、私もだけど。


いろいろ言われたって、私は私の道を行くよ。心を殺して生きるくらいなら死んだ方がましでしょ。

なにより子どもがホッとできる場所を作るのが私の役目だと思うから、程々に厳しく、でも暖かくを心がけて子どもを育てるよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿