そもそも普通の家族ってどんな家族?

うちって、普通の家族だって思っていた。でも、なんか違うことにやっと気づきました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いやまあ、私もいかんけど

2016-10-08 19:00:16 | 日記
なんかね、気にしすぎだと思うけど、
夫がご機嫌ななめな感じする。

普通にしているつもりだけれど、
進んで仲良くはしようとしていないし、
相変わらずなんだけど、
そろそろあちらは限界かと思う。

時計を買ってやったのに反応が悪い、とか、
仲良くなろうとしないとか、
腹が立つだろうな。

わかってるんだけど、
私の中の怒りが消えていないから、
それを表に出さないようにしているけど、
はいそうですか、と、仲良くはできないんだな。

めちゃくちゃヒステリックに反応していた時とくらべたら、だいぶ柔らかい感じにできていると思うけど。

ここのところあれかなあ、
作りたいというのに、私が味噌汁を先に作ってしまうとか、卵焼きを先に作ってしまうとか、それも怒っていたらどうしよう。

いや、もう、そういう細かいことは気にしないようにしたいし、私がやりたいようにやって何がいけないのか、とも思うし。

夫は、私に対してこうしたら傷付くだろうな、とか、考えていないと思う。
夫にとっての「普通」は、それくらいでは人は傷つかないと思っている。
だから好きなようにやっているし、それで私が傷付こうが、傷付けているとは思いもしない。

だとしたらこちらも気をつかう必要はないんじゃないか。

と思ってこちらも好き勝手やると、空気が悪くなる。

どういうこと?

あなたはいいけど私はだめなの?

みたいになる。

でもさ、対等にならないと、とか言ったのはそちらですよね。
また、そんなこと言った覚えがない、とか怒るんじゃないだろうな。

なんて窮屈なんだ。

そろそろ何か言ってきそうだ。

またお酒をのんで、話しかけてくるかもしれない。

すごく嫌だ。

また同じように、私が謝ってしまうのかな。

もう、話はしたくない。

夫の正当性は、実にどうでもいい。

夫が正しいからといって、どうなんだ。
正しければ全て言うことを聞かなければならないのか。
だとしたら、私も正しいのだから、あなたも言うことを聞くべきだ、となるけれど、私の正当性こそ軽く見られてしまう。

私が正しいと言おうものなら即座に攻撃が始まるだろう。

だけど俺も〇〇だ!

と、正当性返しをされるだろう。

本当に、どうでもいい。

みんな、それぞれがその人なりに正しい、それでいい。

ただ、どちらかが合わせることに無理が生じるなら、無理をする必要はない。

誰か人が死ぬとかいう以外は、認めたらいい。

まあ、いいか、いいんじゃない?
で、いいと思う。

不満をぶつけてくるかもしれない、と、ちょっと怯えてしまうなあ。

私のところに来ると、ため息ついてくるから、不満だらけなんだと思う。

すぐ傷つきやがるからなんにも言えんわ、と思っているんじゃないかな。

あいつはなんにも変わろうとしない、と、腹が立つのかもしれないな。

うう、どうしよう。
もううんざりで、変わる気も起きません。

もう、そのまんまでいいよ、と言ってもらえたら気持ちが楽になるから、今よりは良くなると思う。
私を認めてもらえたってことだから、私は満足する。

やっと私のままでいられるんだ、認められたんだ、と思える時がくればいいのに。

でも、それを許さない空気は常に感じているなあ。話をしないから余計にダメなんだけど、話すと傷つけてくるから話したくないし。今は本気で話したくない。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なんにもなかったみたいに | トップ | つい »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。