そもそも普通の家族ってどんな家族?

うちって、普通の家族だって思っていた。でも、なんか違うことにやっと気づきました。

上達

2017-04-21 20:58:26 | 日記
バイオリンの練習を毎日少しずつしている。

難しい所を何度もやっているけど、なかなかうまくいかない。

弓の持ち方、弦の押さえ方、少しの角度、力加減、その時の疲れ具合、などなど、ほんの少しの違いがすごく影響する。

いい音が出るな、という時は、多分、持ち方とか角度とか、姿勢とかがしっくりきているんじゃないかと思う。

肩痛いとか指痛いとか、へんなところに力が入ってるとか、あちこち大変だし、思うような音が出ないのもストレスだったりするんだけど、たまたまいい音が響く時があり、たまらなく楽しい。

トランペットとピアノを少しずつやっていたけど、どれも思い通りに、とまではいかず。
トランペットは中学校の時だけだったので、心残りだったりして。
ピアノは少し習ったけどあとは自分で簡単な曲を練習している。
でも上達はしない感じ。
ちゃんと通って習うのってやっぱり大事なんだろうな。

バイオリンは地域で活躍するバイオリニストの演奏を聴いてから、やってみたい、でもできるわけない、と思ってあきらめていた。
人生一度きりだしな、と思い直して、始めちゃったけども。

まあまあ高いのを買ったのもあり、やる気も違う。飽き性の私がこれだけ続けているのは、いいバイオリンを買ったからかも。

もし、ピアノも電子ピアノじゃなかったら真剣にやったかな。
いや、多分だけど、バイオリンにハマったんだと思う。
人前で弾けるくらいになれたら嬉しい。
まだまだ遠い道のりだけど、それが目標。

土曜日、午前は仕事でぐったりして帰ってくるけど、そのあとレッスンに行くと元気が出る。
そんなこと普通あるか?
と思う。

レッスン代だって安くない。
車で30分で、駐車場代もかかる。
でも続いてるのがすごい。
なんでもすぐ飽きる私が。
手芸も好きなくせにすぐ飽きる。
一人カラオケもハマったと思ったら行かなくなったし。

そんなこと言ってバイオリンもそうなったらどうしよ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 取り越し苦労 | トップ | 指輪外してあった »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。