そもそも普通の家族ってどんな家族?

うちって、普通の家族だって思っていた。でも、なんか違うことにやっと気づきました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

往生際が悪いんです。

2017-03-08 14:05:50 | 日記
私らしくいる、自然のままにいる、それがどうしてできないんだろう。

家の外なら、自分を作るのは当たり前だ。
だけど今の職場はそんなにがまんすることもないし、穏やかで居心地がよかったりする。
自然に仕事ができている気もする。

夫といるよりストレスがないなんて、びっくりだ。

どう考えても、フェアじゃない。
納得いかない。
私の方が我慢すればいいなんてへん。

それがひっかかってもやもやしてるからうまく行く気がしない。

長男は、お父さんはお母さんを下に見ていると感じているそうで、私の感覚とそこは一致した。

やっぱり好きじゃない。
自然でいいよ、と、言ってはくれないか。

怒っても泣いても、そのまんまでいいよ、なんて言ってくれたらいいのに。

疲れてるんだな、ヒステリー起こしただけだな、そっとしておいてあげよう。
時間が経てばわかってくれるだろう。

と、なぜ思えないんだろう。

刃向かった、反抗した、シツケしてやる!
黙らせてやる!
というあのやり方。
そうか、そうだ、だからいつも泣くまで説教か。
ヒドイオトコだなー。

包容力皆無。

最低。

なんでこんなやつと結婚したんだろう。

私がどうしてああいう反応をするのかわからないそうで、頭をかかえてるらしい。
悩め悩めそして禿げてしまえ。
天罰じゃ。

あの人は私のために悩んでいるのではなく、自分のために私を変えようと悩んでいる。
実は自分を見つめていない。人のせいにしてるだけだから、精神的にはそこまでつらくないんじゃないか。
自分と向き合った時が、実は一番つらい。
自分と向き合える人は、奥さんにこんな思いはさせないだろう、と思う。

過去何十年も、なるべく逆らわず、こっちが我慢して、とやってた頃はまだうまくいってた。それじゃダメだな、と思って反対意見を言ったりするようになったらとたんに上手くいかなくなった。

これって、やっぱりなんか違うよな。
フェアじゃない。

今、もう昔に戻そうとしてるわけだが。
従った方が怒らないし、否定しない方がうまくいく。ストレスはたまるけどそこまで間違ったことを言う人ではないし。

ただ、こちらが素直ではないだけだったり、言葉を選ばないあの人に苛立つだけということ。
ひどいはひどいけど、あとから泣くまで説教されるよりは何百倍もマシなんだろうな。
もう疲れちゃったし、あの人のために睡眠時間を削られるのはもっと嫌だから、せめて精神的距離を取り、見捨てたつもりで肯定だけしよう。表面的付き合いだ。

なんて悲しい夫婦だ。

でも、あの人といたらそういう関係しか築けないんだ。
もう、諦めないといけないよ。
すごく悲しいけど、それしかないんだと思う。

私の理想は脆くも崩れ去ったのさ。

話せば分かり合えるなんて嘘だ。
話せば拗れるだけだ。
諦めよう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あああ | トップ | 犬ったってさ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事