そもそも普通の家族ってどんな家族?

うちって、普通の家族だって思っていた。でも、なんか違うことにやっと気づきました。

うん、やっぱそうだよね

2016-10-27 14:48:13 | 日記
主婦として、わりと普通にご飯は作っている。朝ごはんも、夫に刺激をされているからがんばっている。

でも、夫は余分にあれこれ買ってきて、たくさん作ろうとする。エスカレートしてる。

今朝も早起きして夜ご飯かと思うくらいの朝食を作っていた。

さすがに私の中では異常という文字が浮かんで、これは私の方が病んでしまう、と、打ちひしがれた。

我慢しようとここ何週間か思ったけど、やっぱり気分のいいものではない。
「お前ではだめだ、役立たず」という、ネガティブな裏の声が聞こえる。

私の体調が悪くて作れない、とかなら、やってもらえたらありがたい。
でも私は元気です。

ご飯、壊滅的に下手くそでもないし、夫より上手です。(子どもの証言)

「お願いがあります。普段の料理については任せていただけませんか?
その方が信頼されているみたいで安心しますし幸せな気持ちになれます。自信にもつながるので...」

と、伝えてみる。

それでもやめないならしかたない。

お前が○○だからだ、とかなんとか言われたら、その通りです、と、認める。

主婦としての居場所をなくしたら、私としては不安しか残らない。もっと病んでいくと思う。反論したいけど反論は命取りだ。

つっこまれてもニコニコしましょう。
たてついたりしても何もならないし。

正しい事だからといって、人を傷つけないとは限らない。それは気づきにくいものなのかも。

ああでも、あれこれ考えたところで、相手が理解出来なくても、嫌なことは嫌。

精神状態が悪くなる一方なら、伝える努力はしないといけない。
こんなふうだとこの先やってく自信ないし。
全てにおいてこんなふうだな。
気を使って、言えなくて、すれ違って。

あの人も、自分を守るためなら必死になるんだし、私も自分を守ってもいい。

私だけ自分を守らないのは変じゃない?
私だけ、また頭おかしくなっちゃうの?

もう少しややこしくない人が相手だったら、その場で普通に言えるのにな。

「私がやるからお仕事取らないで〜、食べたいものがあれば作るから」
って言うだけじゃん。

これも言えない夫婦って、やっぱ変だよ。

気を使いすぎてハゲそうだよ。

てか、お腹痛い。

てか、気を使わせんなっつうの。
フツーわかるだろ、人が嫌がんの。
ああ、心の声がはみ出た。

だから、フツーって、その人にとっての普通であって、ほかの人にとっての普通ではないのだよ。

こんな事したら、あの人傷つくかな、とか、わからない人はわからないんだ。
驚きだね!

そういう人種がいるんだもん。

傷ついた顔をしていても、わからないんだよ。

わかってやっているとしたら人格疑うよ。
(まあ、そういう人もいるけどね。)

おかしいのは、人のことは傷つけてもわかんないけど、自分が傷つけられると過剰反応するんだな。
あれはなんだ?
人間って変なの。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿