そもそも普通の家族ってどんな家族?

うちって、普通の家族だって思っていた。でも、なんか違うことにやっと気づきました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スルー

2017-01-25 15:07:11 | 日記
バイオリン始めたよ、次男は塾の時間こうなったよ、の、メールに対して夫さん完全スルー。

続けて車の修理の話をしてしまったからかな。そちらに対する返事はくれた。

LINEじゃないからな。メッセージだから、既読かどうかとか、タイミングなんか全然わからんかったけど、

読んでのあえてのスルーなのか、気づいてないのかなんなのか。

うむ、まあええわ。
私伝えたからな。

そうそう、こうしてバイオリン習ったりできるのは夫さんのおかげである。

だから報告くらいしないとな、と思ったんだけど、もうかれこれ最低限しか会話していないからか、報告にも四苦八苦する。

すみません、ほんと苦手になってしまって。
私に問題ありなのは重々承知。

情けないけど、感覚的な問題なので直そうにも直せるのかわからない。

この人といると安心する、落ち着く、好きだなあ、と、思えないことに本当に心から申し訳ないと思う。

どうしよう。

精神科の先生からは、いいところを見てあげたら、と言われ、経済面かなあ、それくらいしか浮かばないと言ったら、それだっていいんですよ、と言われたんだけど、そこから進歩しないんだよな。

末っ子に対する面倒見がいい。
のもいいところなんだけど、ひいきしまくってるのを見てるとイラついてしまって、認めたくない。

私がこどもなのかな。

感覚と感情で生きてるからな。
やな感じだな、と思ってしまったらそこから思いを変えるのは難しい。

今までの、たくさんの事が折り重なって、そうなっているだけだとも思う。

過去がなければもう少し私も寛容になれるだろうか。

長男が説教じみた事をよく言う。
私の自尊心を思い切り刺激しながら話すので、黙って聞いていられなくなる。
「うん、そうか、と答えればいいだけじゃない?そこでなんで感情的になるの?」
と長男。

だったら何か、何を言われようがうんうん、と従順に話を聞けって言うのか、私は意見を言う自由もないのか、だったら私が反論しなくて済むように話せないのか、と言うと、

考慮が足らないってことか、そうか。
と長男。

頭のいい子だから話せばわかる?
いや、また次の機会に同じように人をなじったり傷つける言い方をするに違いない。

あれはそういう性質なんだ。
父親そっくりなんだ。
だから夫と話したくないし、
長男ともあまり話したくない。
ゲームの話とかiPodの話とか、世間話とか、そういう話はしてもいいけど説教とかマジ勘弁。
うっとおしい。

まるで私の人格を認めない話し方。
そんな所まであの人に似る必要はないのに。

と、私は多分そんなこんなでこじれまくっていて、普通ではない。

そうでもない事を大げさに、自分を守るためと言って過剰防衛に走る。
それもよくわかっている。

攻撃させないための防御がとにかく異常なんだ。

それで、自己嫌悪する。

もう少し人を許せたらいいのに。

過去を許せない、現在を許せない、と、かたくなになったまま時だけが過ぎていく。

横たわっているのは、感情だけを優先させて理性で物事を見ないことに対する罪悪感。

でも、本当のところ、一度嫌だと思ってしまったことを覆すのは難しいと思う。

もし覆すことがあるとしたら、三男に反抗期が訪れて、親に対して距離を置き始めた時?

父親を三男が拒絶するようなことが起きれば、ひいきは一旦解消されないだろうか。

上の子と同じように分離が起きれば、同じ位置に子どもたちが並ぶ。

そうしてみんな自立していけば、三男だけにベッタリする姿を見なくて済む。

でも、根本は変わらないか。手のかけ方が違うから、「俺と三男には大層な絆があるからびくともしない」と思っているかもしれないし。
(崩壊すればいいのに(心の声))

夫は三男に対する子育ての本はたくさん読んでる。
上の子には買わなかったのに、オモチャもわんさか与えて知育玩具もわんさか買って英才教育にも連れていき、毎週のようにあちこち出かけ、毎週絵本を10冊借りてきて寝る間も惜しんで読み聞かせ。くそ、気持ち悪。
やり過ぎで気持ち悪い。
本気で嫌い。
嫌いなもんは嫌い。

妬んでるなぁ。

考えないようにしているつもりだけどいつも頭の中にはこの思考が潜んでいる。
「崩壊すればいいのに。」
ダメだよね、一般的に見て私はアウトだわ。

三男が、屈折しないように努力はしないとな。夫婦の歪みは子どもたちにも影響するから、できるだけ私も修正していかないと。

なので、たまにこの思考に陥っても、ちゃんと気持ちを戻さないとな。
顔を合わせている時は、笑顔で楽しくする事は心がけている。

家族間ストレスなんて当たり前なんだから。
うまく乗り切るだけのこと。
糸の上で綱渡りしてるみたいだけど、それでもうまく乗ってるだけエラいと思う。


うまく乗れてるのか?……
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たまには吐く | トップ | 家で弾いてみる »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。