そもそも普通の家族ってどんな家族?

うちって、普通の家族だって思っていた。でも、なんか違うことにやっと気づきました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

解放感

2017-05-03 18:16:37 | 日記
夫、長男、三男が、親戚の家に行っている。

楽だ。

夕飯を作るとその時間に出かけたり、寝ていたりする夫。

後で食べに来て、
「食べていい?これ食べていいの?」
と、毎回聞く。

吐くほど嫌い。
そういう言い方、どうしてするのかがわからない。

嫌いな人が言うからだよな。

今日はそれがない。
それだけで幸せ。

多分だけど、夫が食べに来る直前に、暖かいものをさっと出せば、あれは言わない。

本人にその気がなくても、受け取るこちらからしたら相当な嫌味なんだ。

さっとキッチンへ行って、用意をするのが妻の務めで、少しでも遅れるとイラつくみたい。多分、想像だけど、そういう雰囲気を出す。

器の小さい人だわ。

こちらはめまいでフラフラしているんだけどな。言い訳言ってもムダなの知っとるしな。

嬉しくなるような、めまいも吹っ飛ぶくらいのいい言葉を言ってくれたらいいけれど、そんなのありえない。

あったら怖い。
逆に優しくなくていい。
でも、あの言葉は言われたくない。

食べてもいい?
と言われるということは、食べていいですと、書いておけばいいのか?

自分で判断できないの?
食べるなって怒ったことないけどな。
そういうトラウマでもあるのかな。

それ言わないで、って、だいぶ前にお願いしたけど、
私の言う事は聞かないのも知ってるから、そんなの役に立たないか。

ここで、そんなのも丸ごと、しょうがないなって受け入れたいけど、どうしてもしたくない。
嫌いなのが増すだけ。

どうしたものか。

嫌だって言ってるのに言うってことは、やっぱり故意なんじゃん?
嫌われたいのかな。
少なくとも好かれようとは思っとらんよな。
うん、それでいいけど。

気にしないようにするしかない。

どうやって?

食べちゃダメって言ってみようか。
拗ねるだけだな。

「どうぞ」という返しも飽きたな。

私の心の中でどう処理するか。

「食べていい?」
「どうぞ」(この人は自分で判断できない子どもなんだ。しかたないな。)

「食べていい?」
「どうぞ」(この人は許可取る病なんだ。職業病か、しかたないな。)

「食べていい?」
「どうぞ」(この人は人がどう思うかなんて少しも想像できない人なんだ。しかたないな。)

どちらにしろ、少しバカにする感じになってしまうな。

勝っても嬉しくないがな。

心のどこかで、
みみっちいこと言ってんなよ、男なら堂々としていろ、思ったようにやればいい。
と思っているんだろうな。
男、とか関係なく、そういうどうでもいいこと聞いてくる人は好きじゃない。
理想像が邪魔してるんだ。

いいじゃん、なんか気に入らんくて嫌いでも。
理想である必要はないんだし。

気分悪いこと言うのはしかたない。
どうやら相手はそのつもりがないらしいから、あとはこちら次第。

いつも、傷つける気なんかないのに、そっちが勝手に傷つくんだ、何も言えんやないか!と怒るわけだが、そこから成長できないんだからどうしようもない。

人と話すにあたって、相手が嫌な思いをしないように話すのは当たり前と思っていたけど、それを全くやらない人もいるってことを、未だに受け入れられていない私も、まだ若輩者か。

まあでも、全て達観する必要もないか。
あの人嫌い、っていうのも、自然の流れだからな。しかたない。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 漢方 | トップ | 手芸 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。