そもそも普通の家族ってどんな家族?

うちって、普通の家族だって思っていた。でも、なんか違うことにやっと気づきました。

やってしまった

2016-01-30 09:04:42 | 日記
心がとても不安定で、先生と話していても泣けてくるくらいの時に、
次男が友だちを家に泊まらせたいということを言っていて、
長女が大反対で、1週間学校行けたら許したる、と言っていた。
そんなすぐ行けるわけない。
苦しみながら、駐車場まで行っても帰ってきてしまった。

意志の弱さとか、甘えた気持ちとか、追求したらきりがないんだけど、
身体が動かない感じは、私も経験があるからわかる。
長女は、そういう嫌な思いもたくさんしてきたけど、そこを貫いて頑張ってきた自負がある。
私もそうだった。
死ぬほど嫌でも、しかたない、行くか、と頑張ってきた。
それができない人の気持ちなんてわかるはずがない。
でも、それを変えるのは人ではなく自分。
私たちには、どうする事もできない。

でも、友だちはもう、来る気満々で、ほぼ、強行で泊まることを決めてしまった。

長女の怒りは爆発。

私としては、次男にとっての、ただ一つの生きがいが友だち。来るのはかまわない。
約束を守れなかったことは問題だけど、わざとサボって行かなかったわけではない。
罰を与えるというわけにもいかないともおもう。


長女から怒りを、ぶつけられて、
パニックになった私は、
感情を爆発させてしまった。
久しぶりに過呼吸もやってしまった。
情けない。

限界。いろんなこと触れないように、フタして生きてるから、無理が生じた。
自業自得だけど、誤魔化して生きていないと生きていけないよ。
どの問題も、自分ではどうすることもできないことだから、とにかく考え込まないようにしないとおかしくなってしまう。

昨日の昼から長女は部屋から出てこない。
彼女も限界なんだろうな。

情けないお母さんに、情けない弟たち。

大嫌いだろうな。
家出したいんだろうな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿