音楽部の日記帳

開成学園音楽部の練習日記です。
近いうちにタイトル変えますよ。きっと。…といいつつ変わらないからこのままで。

2016年度練習日記08:定期演奏会を終えて

2017-04-22 12:15:10 | 練習日記

こんばんわ、吹奏楽学指揮兼会計の鹿田駒です。

2016年度最後の記事にして初めての担当です。もう2017年度じゃないか?という方はカレンダーを2017年の差月に戻してみてください。その疑問が勘違いだということに気付けるかと思います)

 

 

去る3月の26日に定期演奏会を行いました。ご来場いただいた皆様へこの場を借りて感謝申し上げます。

さて肝心の内容ですが、高1(既に高2なんですが)になってもまだまだ課題だらけでした。。。合奏って難しいですね


吹奏楽は例年曲が某ウ○○ズスコアやなんとかエイトなどの出版に偏っていたのでちょっとした趣向替えとして近年様々な団体で演奏されているという専らの噂がありそうな清水大輔氏の「知恵を持つ海」と古くからの名曲、東海林修氏の「ディスコキッド」の二曲にしました。初の学指揮でしたがまぁこんなものだろ,といった具合です。

ディスコキッドを選曲した理由のなかに,2017年でこの曲が1977年の全日本吹奏楽コンクールの課題曲として発表されて40周年というのがあるのですが,過去の音楽部の演奏会について調べてみたら,なんと!第1回定期演奏会でもこの「ディスコキッド」が演奏されていたそうな。うれしい誤算です。


…会計についてもちょこっとだけ,ここでは詳しいことは言えないというか言いたくないので割愛しますが,今年の会計の業務は定期演奏会関連でちょっとしたトラブルでてんやわんやでした。

でもまあ解決したので問題なしです(笑)

 

 

というわけで,2016年度の練習日記はこれにて終わりとなります!

来年度も応援のほどよろしくお願いします<m(__)m>


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年度練習日記07:あけま... | トップ | 2017年度音楽部、始動。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む