いつも元気に

大好きな宝塚・舞台のことを中心に書いていきます♪

行ってよかった!

2010-10-07 20:31:32 | お出かけ
今日は、目黒雅叙園に行ってきました。
職場の所長夫人に、目黒雅叙園内の「百段階段」でのイベントの招待券をいただきまして友人を誘って。
所長夫人、ありがとうございました<m(__)m>

今の期間にやってるのは「歌舞伎展at目黒雅叙園」ということで「猿之助歌舞伎の魅力」というイベントです。
実は歌舞伎は見たことがないので、いったいどんなものなのか?多分衣装などが展示されてるんだろうかな?と。

で、東京都指定有形文化財である「百段階段」というのは、さぞ見物であろうというイメージを抱きつつ
とりあえず目黒雅叙園の建物自体を見学しようじゃないか~ってノリで向かいました。

ここです。



外観はそんなに立派な建物でもなかったのですが、入ってみたら高級感が漂い美しい~!!
廊下の壁面がこんなふうに彫刻風の日本画がはりめぐらされています!


通路には、こんな趣のある演出も!ここは京都か?!


お庭はかわいいです。


吹き抜けのカフェなんかもあり、明るい雰囲気~!!


そしてこれがまたスゴイ!!トイレの入り口がこれですからねぇ!!

でもって、トイレの中がこれですよ~!!誰のおうち??

しかもトイレの天井がこんな!!


絨毯敷きの廊下は足が沈み込むような弾力で、ところどころに置いてあるソファも座り心地満点!!
目黒雅叙園って、なんていいところなんや~!!と感動してしまいました!!

さて、本日の目的の「百段階段」ですが、ここは撮影禁止だったので、残念ながら写メは撮りませんでした。
専用のエレベーターで上がって行くんですけど、そのエレベーター自体がこれまた素晴らしい!!
ドアも内部も全面黒塗りに絵柄の漆工芸が施されています!唐獅子牡丹です!この豪華さったらない!!
感激したまま、百段階段の入口へと上って行きました。

百段階段は、目黒雅叙園の「旧3号館」にの中の階段。土地の斜面を利用して建てられているので内部通路が階段なのです。
現在は文化財として公開されていますが、建築された昭和初期からは長い間、宴の場として使われていたようです。
百段階段(実際には99段)を上がる途中に、和室が何室かあり、かつてはおめでたい宴が催されていたもよう。
江戸文化に思いを馳せた日本画が、壁や天井に描かれ、多少色あせながらも芸術と伝統の光を放っているところがなんとも格調高いです!
おそらく建築された当初は、またとない絢爛豪華な間として風靡したことでしょう。
じっと畳の上に立っていると、当時の宴の様子が目に浮かんでくるような、あたかもタイムスリップしたかのような感覚になりました。

その、それぞれの美しい和室に、猿之助歌舞伎の衣装が展示されているわけですね~
ひとつの間を見て、また階段を上り、また次の間。歌舞伎の世界を堪能しました。
すばらしい重みのある美しい衣装!歌舞伎に使った小物!歌舞伎の歴史!雰囲気がありましたよ~!!

そんなこんなで、いろいろと感動をかみしめながら「雅叙園っていいところや~」と話しながら
お次はランチでしょう(笑)

雅叙園内でランチブッフェを食べました!さすが雅叙園!内容がよかったです~(^_^)全種類は食べきれなかった・・・
まずは勝手にオードブル。


あと調理場が設けてあり、オーダーを受けて一皿ずつ作ってくれるメニューもあったので、テーブル番号で注文しました。
牛ステーキとか

真鯛のイタリアンソースとか

サーモンのポテトサラダ添えとか


あと、和食とカレーも食べましたけど、それらは写メを忘れました(^^ゞ

そしてデザート!チョコレートファウンテンもありました!

適当に盛り付けて

小さいシュークリームが、とっても美味しかったのです(#^.^#)他にもあったけど、食べきれませんでした~

いただいた招待券でなんとなく行ってきましたが、ホントに行ってよかったです!
かなりオススメなコースです!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 整骨院 | トップ | 抽選結果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事