もよこの日記

日々思ったことを、だらだら書いていく日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

父よ・・・

2005-07-22 16:18:55 | 日常
さっき、私は一人テレビを見ていた。
隣の居間で、父は寝ていた。
夜勤なので、夕方に家を出るため仮眠を取っていたのだ。

ピクリとも動かずに寝ていたのに、突然ムクッと起き上がった。
私は黙って観察していた。
父は、キンカン(虫刺されの薬ね)を持ち、ウロウロ。
そして置いてあった椅子の上に立ち上がり、天袋を開けて何かを探している。
お目当てのものが見つからなかったのか、天袋を閉め、椅子から下りる父。
その様子を黙って見ていた私だが、ちょっと目を離し、再度父を確認。
すると、掃除に使う「はたき」の棒の部分をしきりに上下させながら背中を掻いていた。
そんなシュールな父の姿を見て、

ああ・・・、背中が痒かったのか・・・。

と、やっと理解できた。
ので、背中を掻いてあげ、キンカンを塗ってやった。

父は「孫の手があるとなぁ・・・」と言っていたが、背中なんてわざわざ孫の手を買ってまで掻かなくても・・・と、ちょっと思ってしまった私。

コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« つばめちゃん続編 | トップ | 渦中の人。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL