イラストゥ~ンの穴

旅するイラストレーターのスカンピン生活

もうできちゃった

2017-07-13 | ハンドメイド
服飾デザイナーの道という選択肢はまったくなかったけど、自分でデザインして作って使うってすごい楽しくて幸せなことだと思う。
家庭科の授業をもっと真面目に受けていれば面白味がわかったのかなぁ?
中学の課題のエプロンも見えないところをホッチキスでごまかさずに真面目に手縫いしていれば違っていたのかなぁ?
マックスフリッツのウェアなんか見てると機能とデザインが自然に両立されてるもんネ。
ただただ作る人にあこがれる。


はい、一気に完成しましたヨ!
パッキング中にもアクセスできるよう両サイドには独立したポケット。
型崩れしないように底板も入ってます。(100均のまな板をカットして使用! う~ん安い!)
中の荷物が少ないときには縦と横のコンプレッションベルトで引き締められ、縦のベルトはすぐ外れるようにフックを取り付けてあります。
(からし色のベルトが見つからず、カラーインクで無理やり煮沸して染めました)
ジッパーにはそれぞれフラップをつけて雨対策。(とはいえ目の粗い生地なのですぐ浸水するはず(笑))



とまぁ想像通りにできましたが、不満点も多々。
生地の厚みをあまり考えていなかったので、何重にもなる部分の縫い代が予定より短くなったこと。
下側のみつぶれた円で作ったのですが、上下につぶれた楕円の方がよかったなぁ。
もうひと回り直径を小さくしたら全体のフォルムは美しかったろうな。
手縫い部分が見えるとハンドメイド感が隠せません~。

でも大丈夫。
もうすでに二代目ツーリングバッグの構想は出来上がってますから!
うひひ、楽しーっ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ニューキャッスル | トップ | それは暑い年に限って起きる... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい・・ (カワセミ)
2017-07-17 08:40:30
・・出来ばえですね!KLにぴったりで似合ってる。インクを煮沸して染めるなんて手が込んでます。コダワリがハンプないです・・。
Unknown (勝また)
2017-07-18 15:31:04
ありがとうございます!
ハンプないですって、うまいなぁ(笑)

コメントを投稿

ハンドメイド」カテゴリの最新記事