黒豹の日記。

毎日更新出来ずすみません。思った事や出来事を書いています。どうぞ宜しくお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

呼び出し

2009年07月05日 07時50分39秒 | Weblog
昨日は休日…の筈だった。

元々予定していたものだったので、仲間とトレイルランニングに出かける事にしていました。

に乗って、すぐにが掛かってきました。
表示を見ると、介護の職場から。

「すみません、すぐに来ていただけませんか?」との事

ランニング仲間には事情を説明して、そのまま引き返して職場へ。
とにかくケアをしなければならない利用者さんがいるから、急ぐ。

身体介助(清拭・更衣・排泄・口腔)と生活介助(食事作りと介助・洗濯)を1時間で行なわなければならない家。
そこが終わったら、で移動して次のお宅へ。
これを2軒やって、やっとステーションヘ戻った。

緊急事態で呼び出されたことも忘れていて、「何でここにいるんだろうか?」って感じ。

「○○さん(僕の事)、本当にありがとうございます。助かりました。」
でも、どこか様子がおかしい。
「で、何があったんですか?」と僕。
「実は今日担当の○○さんがここで倒れましてね、救急搬送されたんです」
「しかし…先ほど亡くなられました」

絶句。

この方、僕がこの仕事に入った時に色々と教えてくれた、師匠だった。
私生活の事までは知らなかったけど、一人暮らしで身寄りもなかったようだ。
人の為に働いて、自分の最期は誰も看取られなかった…
人生色々だけど、あまりに可哀そうだな、と。

今朝も仕事だったが、先ほど終わった。
彼女の担当していたお宅を、今日も自分が担当した。
利用者さんは訊いてきた。「○○さんはどうした?」って。
差し障りのない答えをしてきたけど、涙が止まらなかった。

汗を拭いてるようにして、顔全体を拭いた。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« これから「就活」 | トップ | 夏休み(今日だけですが…) »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひとり (紫の上)
2009-07-05 12:15:24
介護の仕事は若い人は続かない場合が多いそうです

が、介護をする人も される人も

高齢になってゆくと、こんな事も起こるのですね。

うちは二人きりだから、将来はどちらか一人

残ったら、お世話になるんだろうなぁ・・・。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL