慶応義塾大学公認学生団体 模型クラブBLOG

模型クラブ“K.M.A.C”
部員は随時募集中!
ご連絡はX(@keio_mokei)またはコメント欄から!

「皆さんごきげんよう」

2011年03月31日 23時58分10秒 | コタケン
えーこんにちは!
6年間模型クラブでやりたい放題やってきました、コタケンです。

HPはこちら→http://www.geocities.jp/niwazassou/
ぜひ見てね!

在学中に作った作品は100を超えますが、この1年は美琴に夢中でさっぱり!
ごめんよ!ごぬんよ!!


引越し準備がこの期に及んで終わってないのですが、部長さんからさっさと原稿書いてくださいとの催促があったので慌てて書いてます。
もっと舌ったらずな声で「げんこーかいてくださーい」とか言ってくれれば・・・ごめんなんでもない。



模型クラブOBの方からワンフェスに誘われて、美琴で参加するぜ!と製作してたのですが、今回の大震災の影響でちょっと断念することになりました。

残念だにゃー。





さて、最後にこの前購入した太陽電池で動く展示台のレビューをしてみましょう。
3千円ほどで買ったやつです。
電池交換の手間が省けていいね!

それでは早速スイッチを入れてみましょう。



ギュイィィィンッ!



ドシャァッ!!



折れた!

まぁ実のところ、しばらく回転させてやると台がギャリギャリ音を立てるので、たまに休ませてやらないとダメかもしれません。
回転式展示台を買うときは、音も評価対象かも。


・・・・・・さて、私は卒業しますが、みんな楽しく仲良くね!

仲間集めも大変だけど頑張って! 無理強いはよくないけどね!

では!!!

SOS! HEEEELP!!

2010年12月15日 23時23分56秒 | コタケン
先日の三田祭に、大和や雪風の艦船模型を展示したところ、昭和30年ごろから艦船模型好きとのお爺さんに目を付けられまして、一昨日自宅に大量の艦船模型が届きました。

あまりの量の多さに絶句。
部屋が埋まっています。
作るのを手伝ってください。
マジで!




たぶんプラモが無い時代の木製ソリッドモデルや、欧米・中国のキット、プラパーツ一切無しの帆船模型にレジンキット、ミニチュアメタルキット・・・20年以上前のものばかり。

値段が分かるものだけで計算したら7万5千円になったので、トータルで10万円するぞ。
なんちゅーもんをプレゼントしてくれたんですか・・・。

保管場所が無いので、残念なことに一部を丁重に返却しようかなと考えています。

左下の紙袋にまとめましたが、現在でも入手が容易で小型で製作しやすい、駆逐艦などのキットを選びましたので、艦船模型に興味がある人はぜひ作ってください!!

土曜日の昼に部室に置いておきますので、ぜひとも前向きに検討願います。

あ、ただし丁寧に作ってね? ジャンクオブジェにしちゃ駄目よ?

自己紹介でも

2010年05月15日 23時49分59秒 | コタケン
いず君から、たまには投稿してくださいやコラ!とのお達しがあったので投稿します、コタケンです。
投稿直前に書いた記事がリセットされてしまい、これ書いてるの2回目だよ畜生!

……えー遅くなりましたが新入生の皆さんはご入学おめでとうございます。
慶應模型クラブに新しく参加してくれた方はようこそ!

えーと、さっき何書いてたっけかそうそう、今年は新入りの人が多く、模型談議に花が咲きそうで楽しみです。
新歓を主に頑張ってたいず君はグッジョブ!
でも浪費癖は勘弁な。買い込みすぎだろ!


さて自己紹介でしたね。
自分は幅広いジャンルに手を出すマルチモデラーです。
今年が最後の現役の年なので、技術的に分からないことがあれば相談にのるよ!
役に立たないかもしれないけどね!

とりあえず2008年に製作した作品を紹介しましょうか。
画像クリックで大きくなるよ。







つくりすぎだろ!?

これが普通ではありませんので勘違いなさらぬよう。
はっきり言って我ながら異常です。

模型クラブでは自分のペースで作ればいいのであって、まったく作れなくても無問題。
模型好きなら良いのです。

気を取り直して次は2009年に製作した作品群。さすがに数は少なくなっています。






……まぁ自分は何かを表現するのが好きな人間のようでして、模型以外にもイラストを描いたりしています。

皆さんよろしくお願いします。


ついでに自分のHPを広告。
よかったら覗いてみてねっと。

雑草の庭

久しぶりの投稿

2008年05月11日 22時40分11秒 | コタケン
前回投稿した記事が三田祭のときなのでちょうど半年振り。
なぜかっていうと自分のHPの運営でいっぱいいっぱいだからです。
雑草の庭
知らない人は一度はおいでくださいませ。

本当にこのブログ、アクセス数が伸びてますね。すごいすごい。

今回は関模連に向けた作品の製作計画の発表というか報告です。
変更する可能性は結構あると思います。

①現在基本塗装が進行中のスコープドック
②久しぶりの1/100、サーペント これはコンペ「量産機」に参加させたいと思います。
これはネタで量産させたいと思います。
パクられたらくやしいので詳細は当日のお楽しみで。他の人と被らない事を祈るぜ。

③1/400ガンコレのデンドロビウム 1年半転がってますがいいかげん完成させてやらないと。
基本的に白単色なので楽かな?
でもこれはABSなので合わせ目消しや塗装に神経いるかも。

④リキッドストーンのフィギュア、スバル・ナカジマ 変色してしまった白レジンのリカバリのためのマスキングが面倒くさい!
当日ギリギリのタイミングにならないとできないかも。
そのためスケジュールによってはデンドロは完成できないかも。

そんなこんなですが、私のHPの方もよろしくお願いします。

三田祭打ち上げおつかれさまでした

2007年11月25日 01時32分52秒 | コタケン
OBのみなさん、本日(てか昨日)はありがとうございました。
言葉少なくホゲーッ(ムスー?)としていました現役3年のコタケンです。

自分の場合どうも酒が入ると言葉少なくというかテンションが低くなるようで申し訳ありませんでした。
本性が毒舌家なもので普段は黙っているようにしているんですが、アルコールが入ると何言い出すのか自分でもわからなくて怖いのです。
酔ってきた脳味噌を理性で必死で押さえつけてて会話どころじゃなかったわけで。
うーん言い訳じみてきた。

じゃあノンアルコールでという話になるわけですが、困ったことに酒好きなようで…。
でも今回飲んだ酒の量は過去最低でした。
ビール4杯とサワー5杯のみ。
おかげで帰宅してからすぐにガンプラを組み立てられました。

そのガンプラは、ホビージャパンのオラザク選手権、1次予選通過記念品の1/144ドム・リアルタイプカラーバージョンです。1983年に発売されたキットのオマージュですね。
てか家に届くの早すぎです。雑誌を買う前に結果を知った人がほとんどかと。
自分は4日前に入賞を逃したことは知っていましたが。
でも世界にたった100個ほどの激レアアイテム、気合入れて完成させます。
去年の賞品の旧ザクと同じく、簡単フィニッシュで仕上げますか。

HP「雑草の庭」もよろしくです。
http://www.geocities.jp/niwazassou/index.html

連絡

2007年11月14日 16時16分29秒 | コタケン
休み時間に空き教室でヴァーチェの塗装やっています。
完成のめどは立ってますのでご安心を。

旧キットのエヴァ?
武器のオプションが豊富すぎて面倒くせぇ!

本題です。

理工4年で研究室の配属のための情報収集&教授への顔の売り出しに忙しく、今度の土曜は新川崎のオープンキャンパスに足を運びます。
1時から開始だそうなんで1時間ほど見るつもりです。
その後40分ほど歩いて製作会に合流する予定です。

プロデビューなるか?

2007年09月30日 23時49分54秒 | コタケン
すでに7月に来ていた話なのですが、今度創刊される予定の大人の男の「犬」の雑誌にモデラーとしてのオファーがフリーのプロカメラマンの方から来ていました。

まだ企画段階で出版社への持込みの段階で、確実に出版されると決まったわけではないのですが、とんとん拍子に話が進んだ場合、冬に創刊号が発行され、その後季刊として「犬とガンダム」をテーマにした作品を1ページもらって連載するというものです。

1弾目は「夏橋」、2弾目は「敗戦」でいくとのことです。

本題ですが、コトブキヤでの展示後に貸し出していた「夏橋」を今週水曜1時半にギンタマ前で返却してもらう予定です。
「お友達もどうぞ」とのことですが、いったい何か話があるのか全く想像がつかないのですが、時間空いていて興味のある人はどうぞ。
詳しいことはこれ以上か書きようがないなぁ・・・。

ポスター完成

2007年03月30日 20時05分56秒 | コタケン
http://www.geocities.jp/niwazassou/orction/poster.jpg
にアップしてますので大量に印刷してご利用ください。
縦横の比率はA版に合わせていますが、サイズは適当です。
印刷サイズがうまくいかなければ、Wordにでも貼り付けて大きさを調整すればよいかと。

去年は確かカラーと白黒が1:3くらいだったかな?70枚くらいだったっけ??
4校舎脇の目立つ掲示板に30分位前から待機して場所を確保した記憶が。
あとはがし忘れだったか貼っちゃいけない場所にはったとかで減点食らった苦い記憶も。
あー毎年養生テープは大量に使用しますね。
でもがんばってポスター作って貼りまくっても去年は1人しか戦力が確保できなかったんだよなー。

参加可能な日程ね…。3月は自分のHPの更新もままならないほど忙しかったんですがそのしわ寄せでなんともいえない状況です。
たぶん2・4・5日は参加可能。3・6日はどうしても人手が足りなければ携帯に連絡ください。何とかしてみます。
6日の説明会・通常の部室待機時は作品置いときますので壊さない程度に自由に使って下さい。
例のオラザクのジオラマと、現在仕上げ中のリアクティブアーマー装備のイングラム1号機を提供する予定。

最後に、写真に写っている次の3点を部室に置いときますので欲しい人はどうぞ。
①800円もしたので捨てるに捨てられないエアブラシ用のボンベ。
②オラザクの景品のミニプラ(グフ)。
③MGキャンペーンだったかのマウスパッド(ズゴック)。昨日店で多分あまっていたのであろう物をもらいました。

あれやこれや

2007年03月18日 23時33分24秒 | コタケン
今日は雑文集です。

京都旅行に行ってきました。
一昨年も行ったのですが、半ば同行者のガイド役と化して半分ほどは行き飽きたところに。
いや何度行っても面白いんですけどね。
宿は連れをほったらかして京大の知り合いのところに泊まりました。
酒とつまみを手土産に。

錦市場の表通りでで偶然見つけて立ち寄った模型店は穴場だった!
1/700WLの戦艦大和のディティールアップ・エッチングパーツが大量に!
しかも2割引。
買えるだけ購入してきましたがまだ足りない。
誰か横浜・東京で安く売ってる店を知りませんか?マジで教えてください。
満足いくまでパーツをそろえたら総額3万円になりそうな予感…。

てなわけですが現在の状況は、
「今家に誰もいないの。」
両親が海外旅行に行っていまして。
ちょっとこれってギャ○ゲーのシチュエーションぽくないですか?
くそぅ、いろいろ期待したい!
現実は厳しいですけど。
実は弟もいるし。

んなわけで今は食費から流用したアルコールとつまみで自分にご褒美をあげています。
今日の夕食はわれながら上出来じゃね?と思ったくらいですし。
親にチクるんじゃねえぞコラ!

先ほどはヤフオクでアルプスのマイクロドライプリンタMD5500を4割引ほどで落札しました。
これでオリジナルデカールが作成できるぜ!
といってもめちゃくちゃ高いんですけど。
PSP買わなきゃ良かった。
ヤフオクでこの春休みガンプラ完成品を売り飛ばしてあげた利益も1万ほどだし。
模型つくる時間も全然ないし!

日中は掃除洗濯をこなした後、具体的なワンフェスの作戦計画を練りました。
フィギュアはこれまでに中2でまもって守護月天を、
高1でシスプリを、
大1でAIRの制作に挑戦したのですがいずれも未完成。
てなわけで今度こそ完成させるべく、短い制作時間、上半身の制作経験を考慮してバストアップミニモデルで決定。
ネタはハヤテのごとく!、ヒナギクとハヤテの2体一組(フェイトの凛とアーチャーの胸像に近いイメージ)ので手続き上は問題ないですか?
使用する材料は
顔と手にスカルピー、
髪にエポパテ、
胴体と腕にファンドで制作する予定。
あーエポパテ以外は横浜に買出しに行かなくては…。定期切れちゃってるけど。

あぁ~ポスターね…。すっかり忘れていました。
スト研の分は他の人に任せるか。私の代わりは他にもいるもの。
基本デザインと撮影で今日は終了。
サブタイトルは
A 立体造形物愛好家大集合
B 立体造形物愛好家募集
C 求ム!立体造形物愛好家
D 集ゑ!立体造形物愛好家
のどれがいい?