たそがれ日記

したたかに、しなやかに。

福島の小名浜に行ってきました。

2012-06-25 22:17:37 | 日記

もう何十年も前、福島の小名浜の太平洋を見渡す場所に、大きな工場が建ち
2年ほど殿が単身赴任し、ゆずりはは、月1、車で夜中の6号線を突っ走り、
往復をしていました。

その思い出の地が、東北大震災の余波を受け、大変な被害を受けていたので、
ここで思い立ちその節お世話いなった方を見舞いにと出掛けました。

浜通り地区の被害は口に出せないほど、見渡す限り荒地となり、やたら広い
駐車場が多くみられ、草ぼうぼうの土地が残っていました。、復興は進んで、
いるとはいえ、昔の面影は、全く無くなり、完全な今、浦島状態でした。

東北地方は、テレビ、新聞でも詳しく報道されていますが、福島は原発の事が
先立ち、地元の事は余り知らされていないので、これほどまで被害を受けていた
とは想像以上でした。

以前の赴任先の工場は、何億もの本社からの援助で、いち早く復興して
いました。紅白の煙突からの立ち上る幾筋もの煙は力ずよいものを感じ
嬉しくなりました。
が・・メイン通りのショッピングセンター街には小さいスーパーが一つあるだけ
映画館、レストラン、他めぼしいものが見当たらないのです。その上人が歩い
ていないのです。
避難なさっているのかも。

たまにに見つけた通りかかりの人に聞くと、「どこに行きたいの」「何しに行くの」
「何もないよ」・・の言葉が寂しく返ってくるだけ。

水は、どの位まで来たの?と聞いても口を濁すだけ・・どれだけ心の中が凍って
しまったのか、推し量るのみでした。バスが見えなくなった位だった・・と
タクシーの運転手が一言教えてくれました。もうしゃべりかける言葉もなかったです。

オープンしたばかりと言うアクアマリンフクシマの水族館、と物産観光センター
いわき・ラ・ラ・ミュウに行き、本日最後の遊覧船で、港内めぐりをしただけで
ホテルに戻り、翌日は行く所もなし、午前中に

早々帰京しました。

立ち直った、工場の裏手には、大きな外国船が停泊しており、沖には色とりどりの
外国船が行ききしており、将来の立ち直りに明るい光が見えているようでした。

今日新聞に「福島の魚介類、復活の一歩」と書かれていました。1年3カ月ぶりに
地元で販売にこぎ着けたらしく、ささやかながら貢献出来たかな~と自負しました。
放射線基準値も限界以下だと証明されたようです。
でも、地元の方々の反応は、様々。




新しくオープンした2号埠頭のアクアマリン福島の水族館
1号埠頭のいわき・ら・ら・ミユウ内のセリ気分で、

海の幸を堪能出来たのが、せめてもの活気ある場所でした。

復興はまだまだ・・


吹上しょうぶ祭り

2012-06-16 23:25:41 | 日記

青梅の吹上と言う地は、初めての場所。東青梅の一つ手前の河辺駅下車、
バスがしょうぶ公園入り口に着きすぐ前です。

吹上菖蒲公園は貴重な谷戸地を保全するために、作られたものと聞きました。
霧丘陵の一角にあり、6月末まで、開かれています。

近くに、塩船観音もあり散歩には丁度良い所でした。
入場料 200円。日によって菖蒲の苗の販売もしています。



府中市内郷土の森

2012-06-15 20:55:19 | 日記

梅雨に入り、、少しの合間を見つけて郷土の森に行って見ました。
平日だったので、人は少なく・・でもアジサイは見事に盛りでした。

丁度アジサイ祭りが開かれていました。
障害学校の生徒たちが車いすに、寝台車に・・生徒の数と同じだけの先生が
優しく案内していました。
老人ホームのお年寄りの方々も、付き添いの方と共に、出掛けて来ていました。

アップダウンのないこの公園は、皆に、愛される場所で、色とりどりのアジサイが
咲き乱れて、花模様の中を歩いているような気分になりました。





この島田薬局は甲州街道沿いにあったものが、移築された建物です。
現在は大国魂神社側に大きなマンションと変わってしまいましたが、
よく遊びに行ったものでした。

お婆さまが母の友人で、この蔵の奥までよく見せて頂きました。
あちらの世界に行ってしまいましたが、二人のために、この蔵を見せてあげたい
ものだと写してきました。


写真展に出品

2012-06-06 22:38:32 | 日記

京王フレンズのカメラ同好会の写真展に、2点出品して見ました。
今日からの10日間・・・場所が行った事のない、不便な場所?らしい。。
聖跡桜ケ丘~多摩センターの途中の静かな、喫茶店でした。

聖跡桜ケ丘に行き。バス運転手に聞いても、そんな所へ行くバスは無いよ。
一人の親切な運転手さんが、待っていて・・案内所で地図を見てくるよ・・と。
解った・・同じ多摩センターに行くにも、目指す方向が違うルートが沢山あるので、
運転手仲間でも、解らないのだ・・と。 ①番で待てば。⑦番で待てば。
⑬番で待てば・・と様々。
それじゃ~解らない筈。

助かった~で、とちのき公園に無事下車出来ました。が そこからが大変。
バス下車徒歩1分の筈が、近くには建物がない。人が通らない緑ばかりの道が
あるのみ。
向うの方に見えるマンションまで歩く・・マンションの1階に目指す喫茶店を
見つける。
バス下車1分は不動産家の案内広告より酷いじゃないか・・とブツブツ。

人のいない街なのに、中に入ると沢山の人がお茶を、食事を楽しんでいました。

写真も30点以上はあるだろうか・・それぞれの力作が並んでいました。

ゆずりはのも、ちゃ~んと並んでいました。記念に写真をと思っていたのに、
こんな不便な所からの帰りの事が心配で、店の人があのバスを乗り過ごしたら、
次は30分待ち・・・あのバスに乗らなきゃ~と言うので走って飛び乗ったと言うわけです

一人で全く知らない所に、行けた~・・と言う満足感だけが収穫でした。


人形

2012-06-04 15:18:12 | 日記

5月18日のブログで投稿した「都内散歩」

目白通りの呉服屋さんで、「この人形作ります 」の看板に余りにも可愛くて
こまやかによく作ってあったので、2体注文して来ました。
人形は趣味の一つですが、ゆずりはの人形は粘土をこねて、体型を作りる創作人形。

これ!今日出来上がったと送られてきました。
縮緬でお洒落したウサギ。犬。手元に置くだけでも顔が、綻んできそうです。


大きさは丈10㌢。振袖丈は、5㌢。帯はグリーンと赤の2枚重ね。
肩上げ、腰上げもあり、縮緬バッグと草履。のお揃い。

ブルーの着物の女の子。大きさは同じです。

人形に囲まれた自分の部屋が又楽しくなりました。




ルミナリエ

テンプレートにする