愚者の誘惑

気が付いたら、メモを兼ねた投資日記に…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

悩む力

2009年02月28日 | 
悩む力
  
姜尚中 
集英社新書
2008年

記事で文章は読んだことはありますが、著書を読むのは初めてです。
読み始めるとどうしてこの人が女性に人気あるのかがわかります。
政治学者なのに文学的要素もあわせ持っているのからだ、と思い当たります。

新書ということもあり、わかりやすい表現です。
ヒットするのも納得。

誠司が専門だからマックス・ウェーバーは当たり前でしょうが、漱石への愛を感じる(笑)。まだ多感だった頃を思い出して、漱石を読み直してみよう、と思わされますよ。

この記事をはてなブックマークに追加

佐藤可士和の超整理術

2009年02月14日 | 株本(経済&ビジネス関連)
佐藤可士和の超整理術 

佐藤可士和
日本経済新聞出版社
2007年

これ、いいです。具体的な整理方法ではないですが、それに至る思考方法について。お片付けのみならず、ビジネスにも人間関係にもこの思考方法は応用可能。
…そういう私は頭の中が雑然としているもんなぁ、とつくづく思い知らされます。

この記事をはてなブックマークに追加

配当

2009年02月08日 | 投資成績
ユーエスエス 744
プロネクサス 1980
しかも、これ、昨年12月。

ロックフィールド、先週受け取ったのですが、3000円ほどです。



この記事をはてなブックマークに追加

スタバではグランデを買え! 価格と生活の経済学

2009年01月17日 | 株本(経済&ビジネス関連)
スタバではグランデを買え! 価格と生活の経済学

吉本佳生  ダイヤモンド社 2007年9月

図書館で半年以上待ちました~。
題名以上にマジメです。
携帯料金のカラクリなど、今更ですが、わかりやすくあるのはよいよい。

この記事をはてなブックマークに追加

歌う、弾く、表現する保育者になろう―保育士・幼稚園教諭養成テキスト

2009年01月01日 | 
歌う、弾く、表現する保育者になろう―保育士・幼稚園教諭養成テキスト

音楽之友社  2006/3/1  ¥ 2,310

↑メモです。




この記事をはてなブックマークに追加

コーチングの神様が教える「できる人」の法則

2008年12月17日 | 株本(経済&ビジネス関連)
コーチングの神様が教える「できる人」の法則
マーシャル・ゴールドスミス 日本経済出版社

読み終わった後、手元に置いてもいいと思ったけれど、整理整頓が苦手なので図書館に頼る。

この記事をはてなブックマークに追加

一昨日の成績

2008年10月12日 | 投資成績
見事、文字、真っ青。
 
日経平均  8,276.43   881.06   TOPIX   840.86   64.25 

 

スタバ  32,350円

→33,900  (+1,550 +4.79%)

YKT  488円(120株)   

→ 196円   (-35,040 --59.84%)

 

エス・イー・エス 503円(100株)

→ 188(-31,500 -62.62%)  

 

ダイオーズ  603  (200株) 

→305  (-59,600 -49.42

 

カゴメ   1,641 (100株) 

→1,641 (-19,300 -11.76%

 

ロック・フィールド 2,350 (200株)

→1,018 (-266,400    -56.68 )

 

プロネクサス 1,054 (200株)  

→636(-83,600   -39.66)  

 

 USS 7,130 (10株)

→5,360  (-17,700  -24.82%)

 

時価合計666,420(-511,590 -43.43%

 
配当金、今秋YKT810円。

この記事をはてなブックマークに追加

今日の成績

2008年08月11日 | 投資成績
日経平均  13,430.91   262.50     TOPIX   1,280.00   20.07 

 

スタバ  32,350円

→42,300  (+9,950 +30.76%)

YKT  488円(120株)   

→ 295円   (-23,160 -39.55%)

 

エス・イー・エス 503円(100株)

→ 328(-17,500 -34.79%)  

 

ダイオーズ  603  (200株) 

→475  (-25,600 -21.23%

 

カゴメ   1,641 (100株) 

→1,728 (+8,700  +5.30%

 

ロック・フィールド 2,350 (200株)

→1,443 (-181,400    -38.60 )

 

プロネクサス 1,054 (200株)  

→731(-64,600   -30.65)  

 

 USS 7,130 (10株)

→7,240  (+1,100  +1.54%)

 

時価合計885,500(-292,510 -24.83%

プロネクサスはクオカードでした。きちんと保存場所にありました…。

この記事をはてなブックマークに追加

2008夏・配当金

2008年08月07日 | 投資成績
カゴメ…1350円
ダイオーズ…2700円
プロネクサス…1980円
エスイーエス…676円 
ユーエスエス…766円
スタバ…270円
ロックフィールド…3960円(200株)

合計11,702円


ちなみに優待は

カゴメ…食品、飲料&ケチャップ詰め合わせ
ダイオーズ…総会出席したのでコーヒー200杯分
スタバ…ビバレッジ無料券×2枚 総会出席したのでコーヒー&お菓子詰め合わせ
ロックフィールド…お買い物券500円×2枚
プロネクサス…アンケート謝礼廃止。
       でも1000円分、クオカードだか図書カード、
       入っていたような気が…    
       どこいったんだろ…とっくに使っちまっただか…

この記事をはてなブックマークに追加

2008年06月12日 | 日記
足の裏がやっと落ち着きました。縫った側の足が抜糸後の5月末にまた腫れ上がりましてね、慌てて病院に駆け込みました。足の角質が増殖して健康な真皮を傷つけ、化膿したそうな。嫌気性細菌だから空気にさらせばOK,というわけでまた穴を開けました。縫った事に関係せず、これまた誰にでも起こることらしいです。

この記事をはてなブックマークに追加

オーケストラの向こう側 ~フィラデルフィア管弦楽団の秘密~

2008年06月01日 | 音楽
マエストロといった、えら~いお方ではなく、
オケの団員を追ったドキュメンタリー。
エッシェンバッハとかも写っているんだけれど、
意図的かどうか不明ですが、
彼らには語らせずに人生や音楽に対する思いを
団員に話をさせています。

音楽やっている人はもちろん、
クラシックファンならオススメ。


この記事をはてなブックマークに追加

配当金

2008年06月01日 | 投資成績
記載、忘れてました。
2008年2月に
プロネクサス…1980円
SES…450円
USS…540円

4月に
YKT…810円(これは既にupしてた

カゴメから配当の品物が届きました。
リゾットと紙パックジュース4本(だったかな)
そしてケチャップ。
写真は横着して撮ってません
ケチャップ、たまる一方で…。
半年に一本ずつ届くのですが、マヨラーでもないしケチャラー(?)でもないので
全然減りません。開封してないケチャップ、何本あることか。

ケチャップ大量使用するおいしい料理って何でしょか。

この記事をはてなブックマークに追加

5月の成績

2008年06月01日 | 投資成績
日経平均  14,338.54   214.07   TOPIX   1,408.14   27.51 

 

スタバ  32,350円

→51,200  (+18,850 +58.27%)

YKT  488円(120株)   

→ 338円   (-18,000 -30.74%)

 

エス・イー・エス 503円(100株)

→ 461(-4,200 -8.35%)  

 

ダイオーズ  603  (200株) 

→442  (-32,200 -26.70%

 

カゴメ   1,641 (100株) 

→1,612 (-2,900  -1.77

ロック・フィールド 2,350 (200株)

→1,479 (-174,200    -37.06 )

 

プロネクサス 1,054 (200株)  

→770(-56,800   -26.94)  

 

 USS 7,130 (10株)

→7,140  (+100  +0.14%)

 

時価合計908,660(-269,350 -22.86%

 

友人にIR研究会、紹介され行ってきたんですよ(教えてくれてありがとう)。

改めてバフェット投資の基本に立ち返させられました。

1,事業内容が自分で理解可能

2,強固なブランド

3,長期安定した収益力

4,信頼の置けるよい経営陣

5,変化の激しい業界は避ける

 なんか頭が痛いようなのは、気のせいかな~


この記事をはてなブックマークに追加

冬眠したい

2008年05月15日 | 日記
イヤな兆候があったので数年ぶりに耳鼻科に駆け込みました。
案の定、扁桃炎。
お薬、たくさんもらいましたよ。
でも飲んでもちっとも良くならない。
「(これから悪くなる)初期症状」で病院行ったタイミングだからなのか、
むしろ悪化した…。

で、治そうとするあまり必要以上に食べ、
食っちゃ寝の合間に仕事をしているためか
薬の副作用なのかわかりませんが、
顔、むくみました。
ちなみに、今はコラーゲン、全く飲んでいません。
顔パンパンなんだけれど、毛穴ふっくら(?)
妙に肌状態良し。
平熱ですが顔に近い部分が炎症おこしているからか
血色も良し。
不健康なのに、健康そう。

ポートフォリオ
日経平均上がっているのに、
私のは下がっている

この記事をはてなブックマークに追加

ファンケル HTC コラーゲン

2008年05月11日 | 日記
ファンケルの錠剤、試してみました。お試し用の15日間分840円。
1日6錠、朝晩に分けて、と記載通り服用したら即、かなりしつこい巨大ニキビ発生。コラーゲン、人によってはガンコな吹き出物が出るそうです。そして飲むのをやめたら引っ込んだ。まだ12日分くらいあるのでしばらくしたら分量を減らして飲んでみます。


ちなみに職場同僚みんなでコンビニ押しかけたとき、「資生堂 コラーゲン アップデート」話題になりました。効果あった人、いるようです。

この記事をはてなブックマークに追加