バイクと映画とひまつぶし

バイクや映画を趣味にしている 田舎オジサンの書くブログです。

今年の秋田は雪が無い。

2016年12月28日 21時41分12秒 | 空模様
例年の今どきならば雪は根雪になり、道路にも雪があるの頃なのです。
しかし、今年は道路にも里山にも雪はありません。

昨年も雪は少なかったのですから、このままでは2年連続で雪のない正月を迎えることになります。
正月休みはスキー場のかき入れ時なのですが、この状態では期待できそうもありません。

秋田県内のスキー場で滑走可となっているのは3カ所しかありません。
八幡平スキー場、阿仁スキー場、ジュネス栗駒スキー場の3カ所です。
しかも全面可は2つのスキー場で、1カ所は一部滑走可の状態です。
いずれのスキー場も秋田市からは遠くて、日帰りで行くには早起きしなければなりません。
単独で行くにはこの歳ではきついものがあります。

町の人たちは交通事情が悪くなくて助かっていますけれども、スキー場関係者はヤキモキしている事でしょう。
それに雪を待ち望んでいるスキーヤーは気の毒ですね。
私もそんな一人なのです。

遠くのスキー場まで出かけるのは億劫な歳なので、近場のスキー場に孫たちと行っているのですが、今年はそれもままならぬ状態です。
相手が自然ですので、こればかりは如何ともしがたいですね。

孫たちの冬休み期間中に、もう少し雪が降ってくれないかと思っているのです。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ソニー用RAW現像ソフトを試し... | トップ | 今年最後のおしごと »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL