バイクと映画とひまつぶし

バイクや映画を趣味にしている 田舎オジサンの書くブログです。

あすは七夕。(どんな願い事をしましょうか?)ー画像を追加ー

2017年07月06日 19時20分49秒 | 天体観測
7月7日は七夕です。
織姫星と彦星が一年に一日だけ、会える日とされています。
孫が幼稚園で、七夕に関する絵を描いたと言っていました。どんな絵を描いたのかは、その絵を家に持ち帰るまではわかりません。

さて、この七夕祭りは今では商店街などの飾りつけで、仙台や平塚などが知られています。
もともとは一年に一度だけ会える織姫星と彦星の故事に因んで、その日に竹に飾りつけた短冊に願い事を書くと、願い事がかなうとされていました。
子供のころは「勉強や習い事が上手になりますように」などと書いたようですが、この歳になるとさすがそれは無理な願い事です。

せめて、「健康でいられますように」とでも書きましょうか。
それと友人が夏風邪をひいてダウンしてるようなので、風邪が早く治りますようにと、夜空の星にお願いをすることにしましょう。

今年の七夕の日は月と土星が接近して見える日でもあります。
表題の画像のように見えると良いですね。

画像を追加しました。

これで織姫星と彦星の位置がわかります。

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 写真展を観る(秋田県美術展... | トップ | 時代を挑発した異端のマルチ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL