ピアノサークル クラヴィアフェライン

東京都内・近郊で活動するピアノサークルの公式blog

3月定例会

2014-03-24 15:02:52 | お知らせ
3/23(日) 13:00~17:00
レンタルスタジオChez Claude ベーゼンドルファの部屋にて、
3月定例会を行いました。
場所は都営新宿線と大江戸線、森下駅から1分です。
今回サークルで初めて利用の場所であり、楽しみにしておりました。
 
ピアノは良い感じに響きます!(少し響きすぎるくらいですが…)
鍵盤軽っ!!という声もちらほら。
お部屋があまり広くなかったので今回11人での利用はちょっときついですが、
少人数利用には丁度良いかと思います。
 
新しいマンション2階の一室で全てが新しい!
帰り際にコーヒー紅茶のサービスがあった事を知りました。
早くに気付けばよかった(@_@)
 
今回は人数も多く一巡のみでした。
 
★ゆうこさん
Hello Especially / スキマスイッチ
 
珍しくポップスで新鮮でした!「銀の匙」の主題歌との事。
「スキマスイッチ」はゆうこさんお気に入りだそうで。また違う一面が見れました。
 
 
★ひろ
喜びの島 /  ドビュッシー
 
練習不足です~なかなか暗譜できません。
 
 
★きまぐれさん
忘れられたロマンス /  リスト
シンフォニア 11番 / バッハ
 
リストのもともとバイオリンやチェロの為の曲をピアノに書き換えたものとの事。
名前の通り本当に忘れられたようで誰も弾いてるのを聞いた事がない…との事で、
私ももう一度聴きたい!と調べてみたものの、ネットで音源は出てこず残念…
 
★あっきーさん
即興曲一番 /  ショパン
 
ころころ指が動き素晴らしい!気持ちよく聴かせていただきました~
 
★ゆりりんさん
クープランの墓より プレリュードとトッカータ / ラヴェル
 
私の好きな曲をありがとうございました!難曲トッカータ、最後の盛り上がりが良かったです!
 
★すみさん
エチュード10-1 / ショパン
 
堂々と丁寧に弾かれてて良かったです~。
 
★はるさん
春の夜 /  シューマン作曲リスト編曲
 
はるさんと季節にぴったり合った美しい曲でした。
 
★ふみゃさん
樅の木 /  シベリウス
 
厳しい冬の感じ。ちょっと寂しい感じ。切ない感じがよく表れている演奏でした。
感傷に浸りたい時に弾きたくなる曲ですね。
 
★各務さん
ピアノソナタ D958 2楽章 / シューベルト
 
2楽章なのに、ダイナミックな曲ですね。
フレーズが落ち着くところを心こめて丁寧に弾いてくださるそこが好き。
最終楽章はもっと激しいとの事…是非聴かせてください。
 
★いさおさん
ピアノソナタ2番 3、4楽章 / ショパン
 
3楽章何度も同じフレーズなのに、飽きさせずに聴き入らせる所がすごい!
4楽章の早いところ、なんで右と左がばらばらにならないの?
 
★ぽこさん 
月の光 / ドビュッシー
 
見学ありがとうございます!
いきなりなのに弾いていただきすみません。
優しい音色で弾いてくださり、月の光を思い出しながら聴きました!
 
 
 
その後は、発表会のプロジェクトの選曲の為、ワイワイガヤガヤ、ポロポロジャンジャン♪
今後の展開が楽しみです♪
 
最後におまけで、ゆうこさんとむぎQさんが弾いてくださいました。
 
何故か激しい曲になると譜面台がカタカタゆれるオカルト現象…
ピアノを片付けるときに、「あれ?譜面台が上に乗せてあってはまってない!」
というオチでした。
 
 
2次会はなく、お茶でも、という事でぶらぶら行くと
「のらくロード」という商店街を見つけました。
この商店街はのらくろの作者・田河水泡氏が少年時代を過ごしていたそうです。
何故かほとんどお店がお休みなのに歩行者天国です。
 
 
昭和の雰囲気満載レトロな喫茶店でレトロなチョコパを♪
不思議な空間にタイムスリップという思わぬ展開で楽しかったです♪
 
長々と乱筆失礼いたしました。
書記ひろでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

入会・見学希望のお問い合わせについて

2014-03-18 23:49:39 | お知らせ

各務@管理人です。

最近、ちょくちょく入会や見学希望の連絡を、公式サイトのメールフォームより頂いてます。

ありがとうございます。

 

今のところ、入会・見学希望の方へは、連絡を頂いて即日~2,3日程度でお返事をお送りしています。

もし、1週間経ってもレスが届かない場合は、下記をご確認下さい。

 ・次に注意して、再度フォームより送信してみて下さい。

  メールフォームは、「(1)編集画面→(2)確認画面→(3)送信結果」の3画面に遷移します。

  (3)では送信に成功したか失敗したかが分かりますので、ご確認下さい。

   →ここで成功していれば、通常は管理人に届きます。

  ※携帯電話端末からのアクセスであったり、記入したメールアドレスが携帯キャリアのものであった

   場合は、送信に失敗するかもしれません。PC環境からアクセスして下さい。

 

 ・メールの受信設定で、SPAMフィルターを機能させていないか、ご確認下さい。

  管理人からのメールは、送信元が独自ドメインのアドレスとなっています。

  そのようなメールを弾く設定になっていると、こちらからお送りするメールが届きません。