マイスターのお道具箱

ドイツに住むピアノ技術者、ーまーのブログ

発表会のご案内

2005-06-27 | ピアノ技術者の仕事
 その昔、僕が市内の楽器店に勤めていた時、アマチュアの音楽家を集めて演奏会をしようと計画しました。楽器演奏を趣味にしている人たちはかなりいらっしゃるので、発表する機会が多くなれば仲間も増え、もっと幅広く音楽を楽しめるでしょう。会社にとっても顧客開拓に繋がるので有利な企画だと自信を持っての提案でした。「直接金儲けのできない無意味な企画をするな。」当時の社長の寂しい返事でした。でも、あきらめきれず、いつかきっとこれを実現させてみよう!そう心に決めたものでした。
 
 4年半前から年に2回定期的に「大人の発表会、Freude am Klavier」を開催しています。今回で9回目です。口コミだけの小さな音楽会ですが、参加者はアマチュア音楽家ばかりで毎回10組くらい。プロ並みに完成度の高い音楽を準備してこられる方、バクバクと心臓の鼓動が聞こえてくるくらい緊張されている方、人前で弾くにはちょっと恥ずかしいのでこっそりと見に来られるだけの方。皆さんそれぞれ楽しんでおられる姿を見るのがうれしくて、、、。

「聴こえてくるのが音楽ではなく、奏でている人が音楽なのです。」
私の尊敬するポップミュージックの編曲者、亡き木田たかすけ氏の言葉をいつもこの発表会で思い出します。  

本当の音楽を聴きたい人、是非お立ち寄りください。 ーまー

日時> 7月2日土曜日 18時30分から
場所> Stilwerk 2階 画廊 Troner Art 
     Duesseldorf  Gruenstr.15

最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんと いい企画ですね (440)
2005-06-27 09:52:35
すばらしい企画ですね! この発表会の背景に、こころの通じるお付き合いや、並ならぬ取り組みが伝わってきます。 ぼくもこんなんやれるようにがんばります。

当方のブログにトラックバックをリンクしていただいてありがとうございました。

勝手ながらこちらの記事で練習させていただきました。 ハウってしまわないかちょと心配・・

post a comment