クララの視界。

クララの日常とか。思ったこととか。
まったりのんびりと書いてきます。徒然なるままに~。

手話サー追いコン。

2008年03月29日 23時28分37秒 | Weblog
すごくよかった、の一言に尽きます。
クララです。


生まれてきて、みんなに出会えてよかった、
それほど感動した追いコンでした。
みんなありがとう。

ありがとう。


ひとりには、今までごめんね。
君にも、ありがとう。


詳しくはまた。

とにかく
かわいいかわいい後輩が、本当に誇りで自慢で、大好きです。

みんなありがとう。

学生最後すきサーとカンコンとのお別れ。

2008年03月28日 15時58分53秒 | Weblog
すごい量のカレーが二食でなくなりました。
クララです。



はい、昨日は。
学生最後のすきサーinクララ新居でした。
さとえみちゃん、えりつ、プックルと五時に新宿に集まり、クララ邸に移動。
とりあえず荷物をうちに置いて買い出しに。
夕飯はカレーに決定。

みんなで百均とマルエツに行き、お買い物。
みんなで買うと安い安い。


うちに再び着いてから、料理開始。
今回はえみり(えりつ+さとえみちゃん=えみり)が調理担当。野菜切り。
クララは慣れないうちでわたわたしていて、プックルはひたすら待機。命を受けるまで待機。

なんかものすごい量のカレーができあがりました。
鍋の底まで具。
出来上がったら九時半を過ぎてました。



みんなで特盛りカレーを食しました。うまうま。
チーズのトッピングはえりつのアイデアでした。
おいしさとカロリーがアップだ!



順番にお風呂に入り、そのタイミングをねらっていました。
最後にプックルがお風呂に入っている時、作戦開始。
実はプックルのサプライズバースデー大作戦を企画。
クララがプレゼント、
えりつがバースデーカード、
さとえみちゃんがケーキ選び
をそれぞれ担当。

プックルがお風呂の間、三人であわてて用意。
ケーキにろうそくを立てて、クラッカーをみんな持ち、プレゼントとカードをスタンバイ。


プックルが来たところで、
「お誕生日おめでとう~♪」。


プックルは尻尾を振って喜びました。まるでわんこのように。

プレゼントはクララとお揃いという付加価値のついた、サイパンで買ってきた猫のキャンドルスタンド。
「ふぁぁぁぁ!ありがとうぅぅぅぅ!!」と絶叫して喜ぶプックル。

本当は来月の9日なんですが、早めに祝っちゃいました。
プックルは社会人になってみんなが集まれなくなるから、祝ってもらえるとは思わなかったらしく。
すごい喜び様でした。




寝て起きるとプックルの姿はありませんでした。
まさか最初からいなかったのか…?
というまさかの夢オチかとも思ったんですが、
そういえば
「午前中に水道管の工事があるからうちにいなくちゃいけないックル☆」
と言っていたのを思い出しました。
どうやら先に帰ったようなんですが、誰一人としてそれに気がつきませんでした。
みんなが爆睡しまくっていたのか、プックルがすごい忍び足で出ていったのか。
たぶんその両方ですね。


もそもそ起きだし、みんなでカレーを温めてブランチしました。
その後、午後から就活があるえりつと共にさとえみちゃんも帰り、すきサーお開き。
次に集まれるのはいつでしょうねぇ。
でもまだメンバーの半分が学生なので
まだ集まりやすいんじゃないかと踏んでいます。
近々、また。




昼からは部屋の掃除と片付けを開始しました。
夕方からカンコンの追いコンで新宿へ。


先にきていたまろさん(ここにきて改称)とスタバで合流。
国試の話やら就職の話やら近況報告やらをしました。
実は会うのは7ヶ月ぶり。
でもなんだかそんなブランクを感じませんでした。
やっぱり仲間はいいですね。


しばらく話して、追いコンの待ち合わせ場所に移動。
カトゥさんと灰兄とも合流。今回の追いコンの卒業生四人が揃いました。
ごきげんようおひさしぶり。

引率されて飲み屋さんに移動。
灰兄と話していると、後輩たちが到着。
乾杯の音頭はなぜかまろさん。
乾杯。


病気してから手話に関わるのに抵抗があって、
それ関係の人はすごい拒否していて。
もちろん企画にも参加してなかったので、
まともに会ったのは半年以上ぶり。
手話使ったのも半年以上ぶり。
みんなが何を言っているのかわからんわからん。
でもなんとかついていって楽しくお話できました。
みんないい人、いい子ばかりで楽しいです。


ひととおり話して、恒例の色紙タイム。
ひとりひとり呼ばれて、後輩から色紙を受け取ります。
その時それぞれ一言話すんですが。
灰兄、カトゥさんが終わり、クララの番。

一言、一言…
何も考えていなかったし、手話もへたくそで、ぐだぐだで。
なんだか急に切なくなって、寂しくなって、
目の前に座っていたまろさんがめっちゃ泣いてて、もらってしまいました。

すごい泣きました。
泣かないと思ってたんだけどなぁ。

後輩のまいまいが色紙を渡してくれて、またそれが切なくて、しゃくりあげるくらい泣きました。
わぁぁ自分で驚き。


本当にいろいろあったなぁと思います。
役員は辛かったし、実行委員は大変でした。
でも先輩や後輩や仲間が優しくて、すごく楽しかった。
ものすごい大きなものを得た場所でした。
ほんとによかった。



その後、二次会というかなんというかでウェンディーズにみんなで行き、
一時間くらい喋って解散しました。
いや~楽しかったです。
きっともう会えない人もいるんだろうなぁ。
でもとてもよき飲み会でした。



今日は手話サーの飲み会です。後輩たくさん来るらしいです。
楽しみすぎる。



生きているのが楽しくてしかたないのです。

2008-03-18 13:23:45

2008年03月18日 13時23分45秒 | Weblog
逆転ホームランサヨナラ勝ちって感じです。
クララです。



13日に引っ越ししました。
プックルとサイエンスのふたりに荷物運びだしとナビをお願いし
アパートでは先にハトヨメが掃除をしていてくれました。
みんなのおかげで無事に終わらせることができました。
呼んだらすぐ力を貸してくれる人たちがまわりにたくさんいることに、
たくさんの感謝と喜びを感じた日。
選考を受けているとこからの電話を終えて部屋のドアを開けたら、
みんながクララを見て心配そうな顔をしていて。
「ああ、みんな心配してくれてるんだな」
と感じ、
ひとりじゃないんだな、と泣きそうな気持ちになった日でした。
みんなありがとう。



14日。
さんざん引っ張られて引っ張られて、ようやく内定を掴みました。
すごく働きたいと思えた仕事。
これで家賃の心配もなくなりました。あと年金と、医療保険と190万の借金返済。
よかったよかった。

もう手当たり次第電話。
電池が切れそうになったので途中でやめましたが。
そのあとショートステイのバイトの慰労会。
先輩たちにもいい報告ができました。
みなさんが「おめでとう」「よかったね」を言ってくださり、
すごくまわりに恵まれているなぁと感じました。
先輩や職員さんは「なんかあったらいつでも相談に乗るよ!」とも言ってくれました。
そうか。俺は福祉の世界にいくんだな。

楽しくて嬉しくて、終電を逃し。
漫喫に泊まりました。学生っぽ。



15日。
寝不足ながらも歯医者にいって、治療終了。
あと髪の毛切って、卒業式で着るスーツに合わせた靴とベルトを購入。
準備は万端。



16日。
最後のウイング。
子どもたちと会えるのも、きっと最後。
たくさんおんぶして、抱っこして、甘やかして。
逃げたの走って捕まえて。
おやつの時、「ポテトチップちょうだい」と言って、あーんしたらくれました。
後輩が言っても聞かない指示が、クララが言ったら入ったりして。
一年の経験差で信頼関係も違うのか、とちょっと得意になってみたり。
最後にちょっと抱きしめて、「さよなら」。
元気いっぱいで、遊んで、食べて、学んで、
生活に必要な力身に付けて、生きて、生きて、生きて。
そうあってほしいと思いました。
ウイングの子どもたちが、
つらい思いや悲しい思いや、痛い思いをしませんように。
『この子らを世の光に』。

以前ウイングにいた子が、入院してしまったと聞いてショックを受けました。
自閉故の精神疾患。
前に会ったときは、元気に走り回っていたのに。
すごく悲しくて、ショックでした。

とりあえずここまで。
ちょっくらサイパン行ってきます。

「じゃあ今日は復活祭ですね。」

2008年03月08日 21時56分36秒 | Weblog
また放置してました!
しかも頻繁にチェックしてくださってる方がいらっしゃると知り
ちょっとほんともうなんというかすいません爆発してきますクララです。



気が付けば2週間ほど経ちましたが。

その間、就活を再開したクララ。
内定をひとついただくも、次の日に辞退するという大胆さ。
何考えとるんじゃぁぁぁ
とも思いましたが、でもあんまり行きたいと思わないとこだったので…
いい施設なんだけど、ちょっとあわなそうでした。

で、あとふたつ受けまして。
ひとつは二日間丸まる一日中実習させといて不採用でしたこのやろう…。
そしてもうひとつが本命。
そこはもうしばらくしたら最終の結果が来ることでしょう。
死ぬほど緊張して半死半生で受けました。
雰囲気いい面接だったけど、どうかな…。
そこがだめだったら、非常勤の口でも探します。



福祉士の国試のことですが、今月末発表です。
はらはらさせてすいませんわかなさん。>私信
たしか31とかだった気がします。
でもなんとかいけたっぽいきがしないでもない感じなので、たぶん大丈夫です。
それよか就職が決まってないことのほうがドキドキです。



先週、手話サークルの卒業旅行に行きました。
仲の良い4年のメンバー12人ほどで。
すごく楽しかったです。途中までは。
後半は非常に不愉快極まりない思いをし、
なんで箱根くんだりまできてこんな思いをせにゃならんのだ、
という気持ちでいっぱいでした。
ていうか今もそうですが。
非常に不愉快な旅行でした。
人の気持ちを思いやれないやつなんか消えてしまえばいい。
ああ腹が立つ。



今週の月・火でハトヨメとふたりで行った鬼怒川温泉はすごくよかったです。

やはり大きいお風呂は最高ですね。
両手両足伸ばして寝るような感じで湯船につかると、極楽浄土に旅立ったような思いになります。

日光猿軍団も見てきました。
みんなすごい賢いお猿さんでびっくりしました。
人間の言ってること理解してるみたいですね。
動きがコミカルで、表情も面白かったです。笑いっぱなしでした。

トリックアートと大迷路にも行きましたが、平日だったためガラガラ。
猿軍団もガラガラだったので、一番前で見ました。
いやー学生満喫です。平日に旅行ができるだなんて。



あとあんまりおおっぴらに言ってませんでしたが、
一人暮らしします。
めでたく横浜市民です。
現在それに向けて家具家財を調達中。
冷蔵庫などの生活機器などはハトヨメからすべて貰い受けたので、
かなり安上がりになったはずです。
引越しは近日です。
早くいろいろそろえなくては。



そんなこんなでクララは怒ったり泣いたり笑ったりしてそれなりに元気です。
先日ホワイトデーに向けて新たなお菓子が作れるようになりました。
詳細についてはハトヨメにあげてからここに写真でも載せようと思います。
「え!あれって簡単に作れるの!?」って感じのものなので、乞うご期待。


今日の画像は帰りに会ったトラ子。