ゲイと犬のゲィムBlog

ゲイが大好きな犬とゲーム関係のことを綴るブログ

Nier : Automata 感想 2、END。

2017-02-26 20:00:00 | PS4


Nier:Automataの1周目を終えたので最終感想をば。クリア時間は12時間30分くらいですた。
前作と同じで周回前提であることは重々承知してるんだけども、あたし的にどうもキャラに魅力が感じなかったので、1周目のENDINGを迎えたところでこのゲームは〆とさせていただこう、と(*_*;
まあまた気が向いたらプレイ再開するかもしれないけどね

◇世界観・音楽は最高◇





荒廃した世界は音楽も相まって非常に良かったわ
サントラ欲しくなったわ('ω')ノ
オープンワールドについては、もう少し密度をというか、「Nierのオープンワールドはコレ!」とかいう要素が何か欲しかったわね。
FF15もだったけど、フィールドのロケーションはいいのに密度(出来ることなど)が薄いので終盤になるほど移動すら面倒になるのよね



◇アクションという名のシューティングゲーだった◇




前作は割と普通のアクションだけだった気がするんだけど、今作はヨコタロウ氏の趣向がもろに出てるというか、アクションゲーなのに初っ端が本格的なシューティングだし、その後もシューティング要素が強めでヒジョーに好みは分かれるだろうな、と。
ポッドもその延長線上にあるというか、ボス戦ではアクションゲーなのに「あれ、あたし今シューティングゲーしてるのは何故なのおばあちゃん」と一瞬錯覚してしまったわw
肝心のアクション部分に関してはプラチナ開発ということで非常にスタイリッシュになってて爽快感はあったわ。ただ雑魚もボスも動きがパターン化しててノーマルでプレイしたけど難易度は低かったように思うわ。アクション下手なあたしでもクリア時の死亡回数一回とかだったし
まあこれは今現在も仁王をプレイしてるから余計そう感じたのかも(-_-)


◇場面設定が目まぐるしく変化する◇




前作でも3D→2Dみたいに移行するっていうのはあったけど、そんなに多くなかったと記憶してるんだけど、今作はすごく多い(*_*;
あまりにも多いとプレイしてて疲れるというか、、
2Dになると敵の動きとかも読みづらくて難易度が上がってなんかな~って感じだったわ
ボス戦でも見下ろし視点になったりして逆に視界が悪くなったりしたからちょっとストレスだったわ


◇転送装置について◇


感想1で書いた転送装置(ファストトラベル)については、あれから20分くらい進めたらできるようになったわw
まあでも最初から出来るようにした方がいいというのは変わらないけども"(-""-)"



◇ストーリーは・・・◇




正直、あたしは魅力をかんじなかった
ストーリーは人それぞれ感じるところが違うだろうし、ここはあたしの好みってことで。
ただ周回前提にしても一週目でもう少しいろいろ語られてもいいんじゃないの?とは思ったわ。
なんかあまりにも淡々と進行したというか・・・


と、まあこんな感じであたし的にストーリーがイマイチだったのが残念だったわ
2週目、3週目するにしても1周目を終えて自分に合ってなかったらしないわよね;
なんか良そうより早く終えてしまったので、Horizonまで積みゲーを崩していきましょうかね('◇')ゞ






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Nier : Automata 感想1

2017-02-24 20:00:00 | PS4
昨日購入してから4時間くらいプレイして遊園地をクリアしてロボットの村まで来て、大体掴めてきたので最初の感想をば。
画像をPS4からUSBに移してなかったことに今書いてる時点で気づいたので、画像などはあとで上げとくかも

最初に一言・・・移動めんどくさっ!"(-""-)"

今作はオープンワールド形式をとっていて、海外のタイトルほどではないにしろ前作なんかと比べるとマップは広くなってるんだけど、いかんせん移動が面倒くさい;
中盤あたりからファストトラベル出来るようになるらしいんだけど、なぜに序盤から出来るようにしない・・・
skyrimとかみたいに途中でダンジョンがあるわけでもないので移動が長い&多いのは逆に苦痛
動物に乗れば早くなるけど、そうじゃないのよ、そうじゃ・・・
それにMAPも見づらいから余計ストレス溜まるわ(-.-)
この作品に限らず日本の作品ってなんか移動に制限とか負担かけることが多いわよね(';')
移動なんて最初から快適にできた方がいいと思いますけど!あたしは!

んでストーリーはまだ序盤だろうからまだなんとも言えないけど、アンドロイドたちの話だからかなんか擬視感があるというか・・・正直いまのとこ前作には到底及んでないわ。
サヴクエも何個かやってみたけど、お使いみたいなの多い・・・
前述したファストトラベルがまだ使えないのも相まって非常に面倒くさい
まあ前作のサヴクエもお使いっちゃあお使いだったけど、ストーリーがよかったから気にならなかったというか(*_*;
う~ん、ここらへんは中盤以降に期待しておきましょ

んでアクション面。
本作はプラチナゲームス開発ということで、動きも非常にスタイリッシュになっててカッコいい。が!ボスはまあいいんだけど、雑魚が攻撃パターンが読めすぎて基本ポッドで撃ってりゃいい状態に(';')
もうちょっとパターンを増やしてほしかったわ。せっかくアクションかっこいいのに勿体ないわ

と、なんか愚痴ばっかになってしまったわね;
それだけ本作には期待していたという事よ
まあ中盤以降どうなるか、よね
とりあえずクリアまでやってみるわ。10時間くらいでクリアできるみたいなので

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