虹の野原で力いっぱい走ってね!

2010-07-31 15:54:16 | Weblog
(7月20日)忘れられない日について

明日から8月です
今日にうちに書いておかなければ・・・   いつまでも・・・
あまり思い出したくはないんですが、ちょこ松が死にました。

  11時15分です。あっけなく・・・・・

 2日間ほどちょこを抱いてて、「ちょこたんはアンカみたいだねぇ~」
                 って言いながら、抱いておりました・・・
   普段より体が熱いとは思っておりました・・・・・

 病気のちょこ松にとっては、その熱さが どんなに苦しかったのか!と
                           今思えば・・・・・
 
 その日 11時半に病院を予約していたけど、ちょこ松を連れていくまでに
                             死んでしまいました・・・
   ブルブルブル~って腹部が微振動して終わりました・・・・・・
                    ちょこの命が

 その日 朝もご飯を食べさせ、水をスポイトで飲ませ(飲み込みづらかったようですが)
 前夜の半分も食べれなかったが、まさか最後の食事になるとは・・・・・
 そのあと 力の限り踏ん張ったのか(しばらく忘れていたちょこの「ワン」を3回聴いた)
 ウンチも3つ出し、今日の病院で熱も下がると思っていた。

  前夜そういえば、ちょこの夜通しの動きで(無言で)その度に
                 声をかけてやった・・・「チョコターンって!」



      たった5年と10ヶ月程の短い命のうち、
             病気の期間が合わせて2年ぐらいはあった・・・・・
      かわいそうな運命を背負って生まれてきたものです・・・
   

  20日はその後、ちょこの永遠の眠りが実感できず、机の上にちょこのベッドを
  置き、ときあらば硬くなりつつ体をさすってやりました・・・
    (つぎの朝はやわらかく戻ってたのも不思議ですが・・・)    
     

  目は見えてませんでしたから、ちょこは寝ている時も目を開けてたんですが
  息を引き取った時、あえて目を閉じてやりませんでした。

  あまりにも可愛いビー玉のようなマンマルイ目が優しくそれは今までで一番のいい顔でしたから。
  こっちを見ているかのようでした。見えているような目でした。

  
  何より最後の最後に、元気な若いしっかりした声でひと吠え 「 ワン!」 は、
   私に「いくぞ~」の最後の挨拶だったのでしょうか・・・・・



     最後を教えてくれたのか・・・・・



   オッチョコチョイのオチョコ松
   おとこ松
   ヒョコたん
   
    どのような呼びかけでも喉を鳴らして応えてくれた 『ちょこ松つぁん』



      ごめんね! そして ありがとう !!





     21日ちょこを火葬したその日の夕方、
       スーパーの駐車場にちょこは早速、会いに来てくれました !!

     『1才のころの、全くのちょこ松が 体の色といい 顔も同じのチワワが』

               お母さんの買い物が済むまで、車で待っているではないですか!
                          隣の車の中にちょこがいた。 
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨でちょっと落ち着いた!

2010-07-30 14:07:08 | Weblog
今にも雨が落ちそうな雲の色です。
  
  アッ!降ってきました。

あと1時間ほど降り続けていてくれて、道路の熱が押さえられ
      少しでも涼しく感じられたらいいですね・・・・・

そして仕事が終わる頃には(夕方まで)カラッ!と晴れればいいですから。



   外が雨ならクーラーの効き目がいいみたいです!
    涼しくよく効きます・・・・・

   これで仕事の能率上がる事 間違いなし!
     涼しいうちに頑張っとこう ・・・ !!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐお盆

2010-07-29 14:37:21 | Weblog
  昨日の夕方の雨は緑にとっては息継ぎでしたね。


今日入れて今月もあと3日で終わります・・

いよいよお盆の月です。早いですね!
 ご先祖様にとって、
  年に一度のお里帰りに 今からワクワク 楽しみにしておられるでしょう…ね。

  ちゃんとお盆にはお墓参りに今年は奈良に行き、
  ご先祖様には今までのお礼と これからも元気でいられるよう、
  心を込めてお参りしてこようと思います。
  



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

非常事態解除

2010-07-27 19:12:48 | Weblog
宮崎口蹄疫非常事態解除との事ですが、本当!かわいそうでした・・・

なんでもなくても殺処分された牛や豚たち、
手塩にかけて育てた生産者の方々・・・・・

その土地で牛たちの鳴き声が消えたそうです・・・

   言いようがありません・・・

  神様はいなかったのでしょうか・・・・・


  人間 生きていく上で色んなことが起きます・・・
  それを乗り越えて、皆、生きてきました・・・・・
      崩れても崩れても・・・・・


   またかまたか!と言わんばかりに、次から次と!


    でも負けてはなりません!
    思う壺です(誰の?)     試してる者の
    それは各々に与えれれた試練なんですから。 ね!


    でも今幸せの人は、今までもこれからも平穏で、ずっとこれからも幸せのような気がしますね ・・・・・
   

        不公平でも 頑張らねば !!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

土用の丑の日

2010-07-26 17:41:13 | Weblog
今夜はうな重です !!
  モットモ ローソン のですが・・・・・


でも去年 結構美味しかった・・・・?かな …  忘れた


これもお付き合いでありました・・・・・

   お世話になっております・・・・・


     うなぎを食べて元気になろう 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目撃者がいた

2010-07-24 20:41:30 | Weblog
19時ごろ、会社近くのスーパーの脇の車道です。
交差点近くまで車が近づくと横断歩道脇に何か大きな物体が道に!
   近頃遠くも見えにくい為、それが人間だった(子供)とは・・・


     何やら胸騒ぎ・・・


そこの脇の駐車場に車を入れて、まず買い物をすませると、もう 人だかり。

夫婦らしき人が、その子供のそばで色々な手当てをしている・・・
その子供は頭をもち上げようとするが、止められてか 又頭を道に下ろす・・

しきりに携帯で連絡している・・奥さんらしき人は半泣きです・・


  そばで心配そうに見ている奥さんに尋ねた。

信号が青になったので、その夫婦らしき人の車が出ようとしたら、
自動販売機で買った飲み物を両手に持ち いきなり走っていき、
                車にはね飛ばされたそうです・・

出発しようとした時なので、スピードも出てないと思うが、それでも
3メートルは離れていたと思う、へこんだ車と子供が倒れた場所は。


 こんな場合でも車の方が悪くなるのでしょうね・・・

 車の運転には、充分気をつけなければと、肝に銘じて思いました。


そのうち救急車や警察の車が到着です。
目撃者のその奥さんは、当分帰れないでしょう・・・

      そのはねてしまった当事者も被害者と思います・・・
      でもその処置を落ち着いてやられました・・・(ご主人さんは)


          でも何より その子供がなんともありませんように !! です。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

雨乞い

2010-07-23 16:54:23 | Weblog
今夜は雨が ザザ~ と降ってくれるでしょうか・・・
 今事務所から見える空は灰色が濃いぃので・・・・・って思ったら

        又、晴れた!  ・・・


  昨夜ちょっと降ったようだが、何の足しにもならん程で・・・



 ツイこの前まで狂う程(各地に大きな被害をもたらした)降りながら、
 晴れるとなったら、晴れすぎるぐらいに晴れる !!
       程っていうものがあるはずだ!

  

     今夜あたり、草木のために潤わせて頂きたいのであります


        もっとも降るのは夜中のあいだに・・・
  
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑すぎる!

2010-07-22 13:25:43 | Weblog
      

いつまでこの暑さは続くのでしょうかね!
夏でも程ほどの暑さで結構であります。
暑いさなかは はずせない用事以外は外に出ないことです・・・
特に病弱の人、高齢の人は。

 農作業中 熱中症で亡くなられた人のニュースが多く流れます・・・
        鳥取でもおられました・・・

 自分は元気だからとて『大丈夫』と過信してはなりません!


  犬の散歩も出来る限り早朝と陽が陰ってからにしてやって欲しいと
                     思います・・・・・
    
          我が家のらん丸の散歩 夜は遅すぎるほど遅いので充分OKなんですが、
              朝が又お日さまが活躍しだしてからなので、ホンマ大きな僕はつらいんです!
 おやじ~ぃ !」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

試練

2010-07-20 16:38:00 | Weblog
今日も又暑いですね!



  7月20日  今日という日、又忘れられない日となりました・・・


     又いつか落ち着いたら、今日のことを書かなければ・・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あ~ 眠い !

2010-07-17 15:00:58 | Weblog
今日 梅雨が明けたそうです。去年より3日早く・・
   
これからはギンギンに太陽が照りつくでしょうネ。 
プランターの花がぐったりしてました・・
夕方陽が落ちたら水をタップリ与えてやろう!
          それまで辛抱しておくれ・・・!

3連休スタートと共の梅雨明けは嬉しいでしょう !! 商売人さんにとっては・・・
道を行く小学生の姿がやたら目につきます。
           いいなぁ~もうすぐ夏休み!だぞ ・・・・・


  只今午後3時です。
  ぼやき川柳が始まった事だし、目を覚まし、熱いコーヒーでも飲んで、
               スイッチ切り替えだ !!


         さぁ~ !



                 
                 『 余るほど 今朝もいただく 妻の愚痴 』
                 『 年賀状 暑中見舞いで 送る妻 』
                 『 バイキング 腹ペコ妻を 放し飼い 』
        

                                  ラジオで読まれた句



                       目が覚めた !
コメント
この記事をはてなブックマークに追加