「私の914倶楽部」

語らい、遊び、スポーツ、宴会、旅行を通じて、楽しい仲間でより楽しい人生を!!

過ぎゆく今年の夏

2017-08-31 17:19:27 | 日記
今年の8月も今日が晦日?過ぎゆく夏を思い出し幾つかの話題の確認?

2年前の8月から自分の健康状態を計測してきたが、なかなか面白い数値的変化を
捉えることが出来た。

バイタルメジャメントとして、
基礎体温、体重、BMI、体脂肪率、内臓脂肪、筋肉量、体内水分量、基礎代謝等
これ等を追いかけていると、自然と食べ物にも気を配り、油脂や糖分を外す事が
多くなった。

体質改善
急がず、休まず、怠けず?とは思っても、所詮短気な性格と破天荒な行動?
それでも「断酒」に近い取り組みで、バイタル数値の改善が出来た。

体力強化
これには手こずりっぱなし?運動系の活動をこなしてきた過去、
それが「脊柱管狭窄症」「脳梗塞・脳震盪」を初め身体を動かしたくとも
思うようにいかず、未だ活発性や俊敏さ、力強さからは程遠い?

な~て事を思いながら手元にある花火大会の写真をDigiBookに納め
悦に入っているこの8月でした。


DigiBook:
http://www.digibook.net/d/0f85eddba0491cfc7827c11443b29c34/?viewerMode=fullWindow



隅田川の花火大会

荒川河川花火大会

琵琶湖花火大会
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高齢者運転講習会

2017-08-30 14:38:36 | 日記
年齢が70歳以上で、運転免許の更新を希望される者に
義務付けられている「高齢者講習会」を受けてきた。
案内が届いたのは誕生日の6か月前、最寄りの運転免許試験場もしくは
自動車教習所にて所定の高齢者講習を受講し、その終了証明書を伴って初めて
運転免許書の更新手続きを受けることが出来る。

受講経験者から、教習所での受講は結構混雑することが有り、早めの対応が望ましいと忠告を受けていた。
当初、案内書が届いた時点で仮申し込みの積りで近くの自動車教習所に連絡をしてみたところ、
当日から2か月先迄ほぼ満席?ならばとその先の日程での予約をお願いしたら、
毎月初めに先2か月分の予約を受け付けるとの事。
仕方なく翌月の月初めにと思い日にちが過ぎるのを待っていたが、
どっこいヤブ用が入り予約を入れるのが2日となってしまったら、およよ電話がつながらない・・・
電話がつながり希望の日程を申し入れるも、残念予約取れず!!

やむなく教習所を変えて予約を試みたら、「何時ですか?いつでもOKです」??
やむを得ず日程確保した昨日、その講習会を受けてきた。
講習内容は3部からなり、1部・最近の高齢運転者に多発している交通事故の現状VTR、
2部・視力・視野・動体夜間視力の検査、3部は運転実地テストで約2時間
検査の結果、自分の視力視野についてはほぼ問題なし、
だが動体・夜間視力では「裸眼」での視力は少し不安があるが、眼鏡着用では問題なし。
これまでの免許条件では「眼鏡使用」には当てはまっていなかったので、
やはり「高齢化」の影響か?
実地運転については、週3~4日ほど運転しており課題は無いと自負があったが、
一連の乗車初動動作「座席・ミラー・車間距離・ブレーキ操作・左右安全確認動作等など」
思いながらも「見ていてわかる大き目な動作」でクリアー。
久しぶりに教習所の区割りを走ったが、細かいところ、
例えば通路に放置されている自転車を避けて通る際のウィンカー動作など、
ついつい「いいや」と思うようなことがいくつか、改めて確認することが出来た。

来年の10月迄無事故・無違反の場合、国内・国外含め通算52年の「SDカード」を申請しよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の日課

2017-08-27 21:46:42 | 日記
やっと暦らしい気候?確か「立秋」は今月の7日?
20日遅れで初秋らしくなりました、知人からは
「彼岸花」が咲きましたとUpがありました。

日課の散歩道、午後4時半過ぎの柔らかな光線を待ちながらのスナップ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神社の境内

2017-08-24 22:25:18 | 日記
今日は病院での定期検診、腫瘍マーカーの推移が主な検診項目。
一時高揚し始めたマーカーCEAの値、摂取を始めたSSMワクチンの効果か、
数値的に「通常値」に落ち着いてきて「安心」を祝福出来そうかな?

酷暑の一日「根津神社」の境内を通り抜けながら、人気のまばらな境内を撮り収めました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アーチ国立公園(UT)

2017-08-24 09:17:43 | 日記
昨年訪ねた、ユタ州のアーチ国立公園。ユタ州の紋章となる
「Delicate Arch」高さ18mあり、奇岩から遠く望む
雪を戴いた「ラサール山脈」の遠景は見もの。
昨年滞在1泊2日では回り切れなかった国立公園、
再度のチャレンジを目指して、来月には乗り込みます、
さらに拠点となるMoabから200km程の
「Monument Valley」に足を延ばす積りでおります。
夏前から足腰強化の準備?今一完成までもう一息?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加