miniな舞台

観劇記録+日記@不定期更新。俳優・内野聖陽さんを勝手に応援中!時々サカナクション。

今後の観劇予定

直近はナシです… コロナめ!

ライヴ再び!

2006年05月31日 23時47分05秒 | その他いろいろ
いえーい再び うっちぃライヴだってよー!!!
どうやら7月、大阪の楽が終わってすぐのようだが、東京・大阪あるみたい。
気心も知れたMMGと、冠くんも出演するとか。

平日ですか… 大阪行きで休むから肩身が狭いんですけど(泣)
でも行く!チケット取れたら絶対行く!
2daysでも目黒の乱でも行ってやるーw
ケコーン発表があろうが何しようが。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

6月14日のWOWOWプルミエールでメタルマクベスの特集っす!
6月と言えばベガーズ・オペラのDVDも来るっす!!

恒例なのか

2006年05月29日 22時52分53秒 | その他いろいろ
昨日の罰ゲーム、新感線の舞台では恒例らしいですね。
という事は、もしかすると もしかして もしかしたら?!
内野さんも対象になったりしたらっ!それこそキャー状態ですけど(笑)
少なくとも遅刻はあり得ないな…

今後の日曜マチネの注目度が上昇したことは確か。

でもって、千秋楽のカテコっていうのが異常に長いらしい。前にも書いたが煎餅まきもあるそうだし、千秋楽で罰ゲームがあった時もあるようだ。
いや、楽しいのはもちろん嬉しいし、長いカテコも良い…けど無事に帰宅できるだろうか?
は~ 陸の孤島なんですから(T_T)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

「ペテン師と詐欺師」無事に@ぴあプレリザで取れました。
なのに銀河劇場HPから申し込んだ分もあるので、たぶんこちらも取れるかな?

No.154 「メタルマクベス」

2006年05月28日 23時12分10秒 | 過去の観劇記録
2006年5月28日(日) 青山劇場 1階 J列 31番

わーーーーい!今日は何てラッキーw
カテコ後にスペシャルなイベント付とはっっっ!
と言うワケで、激長文。

早くも6回目、半分道中を過ぎました(ってことは…汗)
湿気った気分を吹き飛ばす音楽と照明。やっぱり板の上の「内野聖陽」はサイコーでつ。
何回観ても飽きないオープニング。
本日のうっちぃ、歌に不調さが時々出てしまう。特に2幕の「2つ目の予言(俺は飯を食うように奴らの歌を聴く~)」の時と、「女の股から生まれた~」の後に続く「空の鯨だと 鯨は海に住むものだ」がとても辛そう。
だが演技の方には磨きが掛かってきたかな。より切ない。
そしてそれを上回るのが松さん。本当に上手だなぁ…
今日の「地獄は暗い 地獄は寒い…」「私もあなたも驚くほど小さいの!なのに大きい箱に手を出すから!」ああ涙が。
脆い不安定なモノの上に立っている夫婦が崩れていく姿が際だってきた。
北村さん、オトコっぷりが上昇。今日も妻子が殺害されるシーンが良。
おっと、ここで微妙な変化が。物干し竿に掛かっているシーツの位置が違う。さらに夫人と息子を横たえる位置が違う。これが効果を示したのかどうかは不明だが、とにかくジーンと来た。
橋本さん、少ーしアドリブ減ったみたい。ランディ&ローラのシーンではキスしなくなって、あのトサカの様な頭をすりすりさせてた。
さらに恒例「何か言ってみろ!」では「俺はきこりじゃない!」←これ、1幕でローズがバンクォーにダメ出しした時のローズのアドリブを受けている。
吉田メタルさんの登場アドリブ(笑)も先日と同じく「こどもの城に行ってきました。人さらいに…」だった。
冠くんの昭和歌謡曲メドレーはこれも先日あった「ロードを13章まで歌うぞ!」で
冠くん「歌うと2時間以上かかりますが…」
ランディ「歌ってみろ」
冠くん「それではエリザベートより『闇が広がる』」←場内オオウケw
ランディ「そ、それは昭和の歌かっっ!」←若干動揺(笑)

今日も初見が多かったのか、わりと客席ウケまくる。だが尻出しには若干潮引いてたかも(^_^;)
演出も安定してきたらしく大幅な変更は無かったが、2幕、落ちぶれたマクベスと狂ってしまったローズが出てきて「女の股から~」を歌うシーンに繋がる所で、ローズが「miki mouse」の赤いトレーナーを着て来た。
これによって、『ローズ=林』の図式がより解りやすくなった。セリフも出てきていたし、コラーゲンの泉(笑)でのシーンもあったから、まぁ解ってはいたけど、より解りやすくなった。
クドカンらしさと言えば「男と男の友情(もしくは愛情)」がどんどん腐な方向に走ってきていて、それがオカシイw

全体的に切なさ・悲しさが増加してきたな~とシミジミ思いつつ、カテコで拍手&手拍子なんぞしていたら…
なんか内野さんのハケ方が違うぞ?客席の様子を窺うようにソデへ。
と思ったら、橋本さん共々マイクを持って登場!「おおーー何かあるぞ!今日は!」と私のテンション急上昇。内野さんはカテコの衣装のマントを脱いで来て、例のタンクトップ姿だ。他のキャストも皆カテコのまま。
期待満々の客席に向かって内野さんが「急いでいる人いないね?今日は1公演だし、明日は休演日だし!今日だけ特別にやります!」とな!!!!
なんか、「今後 大阪でもやらないかも知れない」ってな事をいいつつ特別カテコ、と言うかスペシャルイベントが始まった!
まずは劇中ではマクベス夫人に途中で止められてしまう「リンスはお湯に溶かして使え」のフルコーラスをメタルマクベスのメンバーで(もちろんナマ演奏。ただ内野さんはギター弾いてなかったかも?)
後ろのLEDにはプログラムに付いているのと同じのが流れて、場内全員スタンディングでライヴの様に大盛り上がり!っていうか青山劇場でこんな事していいの~♪って感じだが、そんな事はどうでもいいっ
もちろん歌ってきましたよー エブリディっっ!
橋本さんは通路にまで出てきてくれました。
「後ろ姿は ほとんど女」では内野さんが後ろ向きで、振り返ってセクシーに「ほとんど おんんなはぁぁ~」と。きゃーw
もうアドレナリン大放出っ もってけドロボー!状態
続きまして森山君が「元きよし」の衣装で登場!
うっちぃが「きよし!きよし!」と客席アオリ、そのまま「七光り三度笠」を歌うのか?と思いきや、村木仁さん(「もうどうにでもしてっ!」と言っているファンの女の子役と医者役をやっている人ですよー)がピンクのラメラメ背広に蝶ネクタイ、白いパンツで、まるで場末の宴会場の司会者のような服装で登場。
きよしを追いやり「オレが歌う!」と。(ここで場内からブーイング・笑)
で、実はこの歌の後に解ったことなのですが、どうやら村木さんの罰ゲームでこの企画が進行したようです。村木さんはメタマク稽古初日に居酒屋に台本を忘れてきて、しかもその台本を取りに行ったのが中島かずきさん(もしかしたら いのうえさんだったかも?いまいち覚えていませんが…)で、なおかつ「吉原御免状」でも同じことしたらしい(汗)。なんか他にも「ポイントが溜まったから」らしく罰ゲームとのこと。
でもって、村木さんは その名も「豚(とん)ふとし」(笑)で「親不孝 三度笠」(だったかな?)で替え歌をフルコーラス歌いました。
ちゃんと「豚ふとしwithメタルマクベス」とLEDに映像が。さらには歌詞もちゃんとLEDに映し出され、たった1度だけのこのイベントの為に…と思うと感心というか笑ったなぁー
歌詞の中には「ヨメもムスメも来ているのに何で今日~」みたいなのがあったので、どうやらご家族もお見えになっていた様子。だから今日コレだったのかな?
ちゃんとタップソロもありました!
ここは、劇中ではマクベスが前に出てギターソロをしている所に きよしが来て「それ、必要ですか?」となりますが、SPバージョンでは、きよしが再び登場してタップを踏もうとしている所に ふとしが来て「それ、必要ですか?」と言って止めさせ(ここで再び会場よりブーイングの嵐)
ふとしのタップソロ!おー上手でしたよ。さらに手にはヒヅメ型の手袋(笑)をはめていて、それを板に打ち付けてヒヅメタップ(爆)
とーーーっても盛り上がってお開きとなりました。

え、本当にもう2度と無いんでしょうか? もう1回と言わず是非観たい!
でも終演後に皆 あんなに体力が残っていたのかと感心。
さらにキャストはもちろん、スタッフも楽しんでいたみたいだし、もちろん会場はノリノリだったし!
いやー、そんなイベントに当たって良かったぁぁぁ♪
大満足で劇場を後にしました。




鬼はいっつも笑ってる

2006年05月27日 22時45分01秒 | その他いろいろ
本日発売Top Stageご覧になりまして?
メタルマクベス誌上公演。うーん蘇る黄泉がえる…ってオイオイ(^_^;)
明日も観るんやないかーーーい!
良い写真ありがとう、トプステ。

そんなワケで(どんなワケだ?)

激しかった5月も終わりが近いんだねぇ。
あっという間に6月だ。もう今年も半年過ぎてしまう。
すでに11~12月のマリー・アントワネットのチケ先行のメールなど来出して、早い早い。
今狙っているのは「ペテン師と詐欺師」「噂の男」「マリー・アントワネット」。
来年の上演予定なんぞもチラホラだし。

天候周期悪し

2006年05月26日 23時13分38秒 | その他いろいろ
今度の土日も天気が相当悪そうだ。何だか悪天候のサイクルにハマっているなぁ。
表参道の駅から青山劇場までの道のりだけでビチョビチョになってしまったのよ、先週。
でもって28日・日曜日マチネ再び出没します。

えー業務連絡(笑)
八女様へ。

↑こんな柄のスカート履いたヲンナでございます。(^_^;)
良かったら探してやって下さいまし。

お察し申し上げます

2006年05月25日 23時48分06秒 | その他いろいろ
なんだか1週間がヤケに早かった。
先週の今頃に戻ったら…なんて思うけどさ。

ウチは毎日新聞なのですが、読者投稿の人気のコーナー「女のきもち」というのがあるのですが、今日偶然なのか意図したのか(^_^;)
内野さんファンの女性の投稿が掲載されました。
どうやら2004年発病(笑)らしく、名古屋・福岡・大阪遠征もされたようです。
今、その方はどのような心境なのか?と人ごととは思えませんが、何らかの衝撃は受けているハズ。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

来年の新感線の舞台、面白そうです。
『朧の森に棲む鬼』では市川染五郎・阿部サダヲ・秋山菜津子・高田聖子・粟根まこと・古田新太!って、まーw
絶対観たいよー。
これに うっちぃが出演してれば鬼にゴールドバー♪だったんだけどなー

今年後半は生田斗真クン主演で『Cat in the Red Boots』だそうです。

無事にD of Vのチケ8月分@ぴあ先行でゲト。やっとS席で観られるわ。
お盆真っ最中(汗)

心中、嵐再び

2006年05月24日 23時10分34秒 | その他いろいろ
うーん、今日はエリザベート通算600回公演で、記念カテコが行われたようです。詳しくはpippiさんのブログに書いてありますた。
が。
600回記念のカンバンは良いとしても「内野聖陽・一路真輝ご結婚おめでとう」ってーのは良いのか悪いのか…
当事者の一路さんも困惑していたとかいないとか。
って何だかマクベスのセリフみたいになってしもうた(^_^;)

完全にノリ気の東宝さんだねぇ。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今日風呂に入りながら、ふと久しぶりに「愛と死の輪舞」を口ずさんでしまった。
何だか非常に切ない気分に舞い戻ってしまった。
今ならトートの気持ちが解るぞ!きっと。

ハマりそう…

2006年05月23日 23時54分03秒 | その他いろいろ
月曜日から始まったTBSの昼ドラ「吾輩は主婦である」なんですが…
録画して1回目を見てみました。ええ、ハマりそうです(笑)
ていうか、これを昼ドラで放送して大丈夫かいな?とムダな心配さえしてしまう(^_^;)

ミュージカルなんですよ、奥さんw
斉藤由貴なんですよー 初代コゼットですぜ
及川光博なんですよー ミッチーですぜ
それでもって2人ともミュージカル研究会に所属してたという設定らしく、同じく仲間の川平慈英さんがやっている喫茶店は、その名も「ジャンバルジャン」(爆)で、ちゃんとレミゼのポスターが貼ってあった~
池田成志さんとかも出てるし、もうクドカンワールド満載ってな感じです。
ミッチーのハハ役・竹下景子さんが かなりぶっ飛んでますなぁ

とりあえず5話分まとめて後で見ようと思ってます。

No.153 「メタルマクベス」

2006年05月21日 22時04分08秒 | 過去の観劇記録
2006年5月20日(土) 青山劇場 1階 M列 38番

5月19日、内野聖陽と一路真輝 結婚!という何ともまぁ核爆に近いニュースが飛び交った後だったので、キモチの整理が付かないままの観劇になるのか?と思っていた。
でも終演後は、そんな気持ちは ブッ飛んでいた(^_^;)

東京公演始まって初の土日ということもあってか、初見の人がかなり多く(当たり前か・笑)客席がドカドカ受けまくっていて、それもあったのかキャストの熱演だった。
そういう私も、もう5回目なのに結構笑った。アドリブが良い感じで、なんか乗って来たね~。
で、なおかつ! 17日に観た時と、少しずつ演出が変わっている!常に変化しているぞ…すんごいなー

内野さんはマチソワ2公演、という事もあったのか歌に若干疲れを感じさせた。ま、精神状態も通常とは違うであろうし。
2幕、夫人が自殺した後の演技が更に切なくて、「私の失意」を歌いながら舞台奥から出てくる所とか、グレコと対決している時に夫人(ローズ)のマボロシが見えて「ローズっ!」と叫ぶシーンなどが良。
松さんがねー、少しずつ台詞の言い方とか、芝居や間合いを変えてきていて、それがピタッとハマっていて、すごく力が入っていると感じた。
北村さんも良くてねーw 特に妻子が殺害された後の「国の為に戦ってきたのに、家族のいない国など墓場同然じゃないか!」という時の演技に目頭が熱くなった。
1幕「炎の報告」では森山君に負けないくらいヘドバンしてるのね♪ そして「ダイエースプレー買うてこいや」ではスプレー噴射してたよ(笑)
森山君もまた良くてねーww 元きよしでは更にブチ切れたバカっぷりだし、対して2幕のズルムケ(汗)でのグレコとの再会シーンの、オカシイんだけど真面目な所とかですねー、「明けない夜はSo Long」での凛々しい姿。

全体的に客演の人たちが馴染んで来た、というのを感じた。非常に「のびのび」として来たし、アドリブにもアドリブで応戦できてきたし。
あ、今日のアドリブはUP済の通りですんで(笑)

5回目だったけど、感動は1番だったな。
やっぱり舞台!板の上に立っている「俳優・内野聖陽」が好きなのだという事も改めて解った次第であります。