miniな舞台

観劇記録+日記@不定期更新。俳優・内野聖陽さんを勝手に応援中!

2007年NHK大河ドラマ「風林火山」●第39回 川中島!龍虎激突

2007年09月30日 23時42分06秒 | ウチノなお仕事
天文22年8月、長尾景虎(Gackt:ガクト)率いる越後勢が信濃川中島に出陣した。第1回川中島の戦いが勃発したのである。景虎の勢いは凄まじく、次々と武田に属する城を落としていった。
その狙いは晴信(市川亀治郎)の首にあると見た勘助(内野聖陽)は反撃策を退け、なるべく南に景虎を引きずり込み、武田領で孤立した越後勢を討つ策を立てる。
景虎の目標はかつての村上義清(永島敏行)の本拠地・坂木と見た勘助は、そこでの反撃を計画していた。しかし、景虎の軍師・宇佐美(緒形拳)は勘助の狙いを見破り、武田の信濃の拠点・深志城方面へ進路を転じた。深志を狙えば、晴信の本軍をおびき出せると見たのだ。深志の手前には諸角(加藤武)の守る城があったが晴信は撤退を命じた。
しかし、策略に頼りまともに戦おうとしない武田の戦ぶりに不満を抱いていた諸角は自らが戦って死ぬことで模範を示そうと命令に反し籠城した。晴信は直ちに諸角を救うため援軍を派遣し、勘助は長尾勢に夜襲を仕掛ける策を立てた。
諸角の突飛な行動がひきおこした波紋は大きく、初の龍虎対決、そして勘助、宇佐美、二人の軍師の知恵比べは意外な結末を迎えることとなるのであった。



あらすじ及び写真はNHK大河ドラマHPより。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

がっくん力説で始まりますた。なにげにブーツ履いてるんですが…
がっくんと言えば白馬。
久しぶりのロケ映像、やっぱりワクテカですね♪
長尾勢は破竹の勢いで次々と城を落としていきます。
予定通りと思われた勘助の策も裏をかかれて、敵も然る者!
またここの、勘助と宇佐美が地図の上で将棋対決さながらの場面は良かったです!
勘助の苦虫を噛み潰したような顔もいい!
そんな中、一人苦悶の中にいた諸角サンがちょびっと暴走しちゃいました。
馬場さんがあんなこと言うからぁ~。
ま、かえって武田家中が一つにまとまった感もありますし、御屋形様の「情けは味方」が体現された形になりました。
それにしても伝兵衛… 景虎には似てないと思うが(汗)
太吉さん、おくまさん爆睡してましたよ。
由布姫の所に現れたトンボは板垣の化身かしらー。

●視聴率●
15.9%
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 次から次へ… | トップ | ひさびさ大雨 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読みまちた!泣けまちた! (八女)
2007-10-01 11:28:57
諸角~~~~~!!!!!
ノベライズ「山」を読んでいる時からちょっとウルルンでしたが、今日の放送は泣けた~信繁殿からもらい泣き

そして影虎様のニュータイプ出陣がもう・・ね・・w
白馬と鎧がモビルスーツに見えそうなくらいで・・・

その一方でクラシカルスタイル!?な軍師対決は宜しかったわ~!グッときました!
葛笠チームのゆるさと戦場の緊張感のギャップがアメムチ効果で良かったわ~☆これから毎週、自分も軍議に参加するつもりで画面に食いつきたいと思います(笑)

ささ、続きを読まねば・・・読んでると涙が滲むのよね~
青き龍?! (mini)
2007-10-01 23:33:41
>八女様
ノベライズも良いけれど、やっぱり演技あってこそのドラマですよね~!
もー諸角さんと信繁さんとの関係、さらには御屋形様はじめ武田家中の結束感!

景虎サマ、最後には青い鎧でさらにモビルスーツ感UPしますよ~ん。
あむろ、いきまーす!(笑)

葛笠チーム、ゆるすぎますw
ノベライズ読んでいる最中ですが、さらにこの「ゆるさ」加減がいいです。
リツさんのイキオイも凄いです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事