miniな舞台

観劇記録+日記@不定期更新。俳優・内野聖陽さんを勝手に応援中!時々サカナクション。

nen-kin

2017年12月08日 21時55分51秒 | その他いろいろ
業界の組合で形成されている年金基金が破綻して解散するというので、一時金を受け取るか、企業年金連合会へと移るかどうかを決めなくてはならなくなった。
一時金といっても普段の月給より若干多い位orz
しかも受け取ったら「うはw」ってなって使ってしまうかも知れないし(^_^;)
いや、運用すればいいんだけどねw

企業年金連合会に移ると65歳から年金を受け取れて80歳を過ぎた時に一時金を上回る計算となる。
年間2万いかないのよ!月にすると千円ちょいって!
おい!

いくら年金3階建てのうちの3階部分だとはいえ、ナイよりあった方がマシとはいえ、切ない金額。
しかも自分は何歳まで生きるんだろうとか(80歳まで生きる自信ナシw)
老後の生活はどうなっているんだろうか、とか
そんな心配が頭をよぎる。
その頃には両親も亡くなっているし、自分は結婚してないし、家はどうなってるんだろ、とかetc.etc.

一気に老後の心配が!
アタマウニ中でございます…

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ME TOO! (ゆき)
2017-12-09 00:00:16
というか、うちの会社は、私が入社した頃に年金基金を解散しました。一時金貰いました。
数千円だった記憶。

で、今は、401K(確定拠出年金)やってますよ~。
ド素人に、いきなり自分の年金を見越して、運用せい!ですよ。。。乱暴すぎる・・・。(-"-)

本買って、ネット調べて、懸命に運用してます。とりあえず、65歳までガンバ!

早くも組合では、来年の春闘の目標が出てるらしいですが、「目指せ、70歳現役!」です。
おい、本気で老体に鞭打つんですか?(@_@;)

どうなる老後?で、いつまで生きるんだ私?
うちはどちらの祖母も長生きしたんですよ~。(^_^;)
老後ね~ (pippi)
2017-12-09 23:21:25
とりあえず月にどのくらい生活費がかかるか、また ねんきん定期便で定年まで働いた時に概ねどのくらいの年金がもらえそうか、さらには退職金の予想額を確認ですね。

年金じゃ足りない分の生活費を預金で補填するとして、miniさんが90才になるまでを計算すると、老後のためにいくら準備すれば間に合うかの金額が出るかも。私は心配性の保険大魔王なのでんですけど、今の日本の社会保険制度なら火災保険とがん保険以外は なくてもだいたいなんとかなるみたいなので、保険の整理も大事なようです。
今から意識して生活していれば大丈夫ですよ、きっと!
わかるー (八女)
2017-12-11 22:30:14
公務員が裏山に感じる瞬間よね。
個人年金とか勉強しないとね。
わかる。
私も年金問題頭いたいです。。。
頭いたぁ~ (mini)
2017-12-13 23:00:37
>ゆき様
私も色々調べて、結局 一時金として貰って確定拠出型年金にしようと思います。
今から勉強ですわ(^_^;)

70歳まで働けって言われてもね~
そもそも仕事なさそうだし、人口多いし(バリバリの団塊ジュニア)
だいたい生きてるんかなw

はぁぁ~

>pippi様
ねんきん定期便も頂きますけど、あれだけが本当に貰えるのかも謎の世代。
生活費は抑えに抑えられますけど、病気になるかも知れないし、心配は尽きないですね。
あ、認知症になる恐れも!

保険も入らなきゃいけないのにな~(汗)

退職金は期待できない額らしいですw

>八女様
公務員のボーナス60万円超えだよ!
われら爪に火を点して頑張ってるのに、この差orz

年金 勉強せな…

コメントを投稿