たこりんな日々

ブロガー「たこ」と夫「こやじ」の間に生まれた双子「ゆうき」と「としき」の徒然日記

天国からの手紙

2005-08-09 23:51:34 | Weblog
楽しみにしていた番組を見た。
旦那様は、非科学的な事が苦手のようで、
いつもこの手の番組は私が一人真剣に見入っている(何処もそうかも)

江原(?)さんの力はまったくすごい(・・と信じている)
そして、彼の伝えるメッセージ、あるいは
彼を通して伝えられるメッセージの力は
見る人聞く人にじんわりと深く染みとおる

同様に、その後のいつもの番組で細木数子が出てくるやつがある。
私はこれも毎回見ており、多少言い方は古いかもしれないが、
的を射たメッセージに深くうなずく
誰もが曖昧に覚えているような常識やしきたりの意味を教えてくれる。

昔、誰だって親や周囲の大人、先生に「なぜ?」と問うてきたはずだけど、
いま彼女がテレビを通して伝えてくれるほどわかり易い説明を受けたためしがない
結局、親世代も良くわからぬままに覚え、特に疑問も持たずにやってきたから・・
というより疑問に思うなんてとんでもない時代だったんだろう

今、初めてその意味を理解して、知識から知恵のひとつとなる時を迎えている。
しかし、旦那様は「こんな当たり前の事聞いてておもしろい??」だってさ

最新の画像もっと見る