近江の城郭探訪

「近江を制する者は天下を制する」と京の都を目指す天下取りには、近江は京都の護りの最大の砦で、最後の砦。1300余の城館跡

岡崎鼻城  近江国(蒲生)

2017年03月20日 | 平山城

お城のデータ

所在地:滋賀県東近江市(旧蒲生町)横山町  map:http://yahoo.jp/zUWfwE

区分:城

立 地:山地・天狗前古墳

現 状:山林(横山自然公園)

築城期:中世

築城者:

遺 構:北側斜面に土塁か?竪堀か?、尾根部分の平削地曲輪跡か?巨岩

標 高:130m 比高差15m

目標地:横山自然公園

駐車場:横山自然公園

訪城日:2017.3.17

お城の概要

横山町小字岡崎・野田に「北の木戸」の城郭関連地名が残る。

推測だが、横山館の詰め城の可能性が考えらる。

蒲生横山地区にあったとされる丘城。 築城時期など、不詳。

雪野山の南、名神高速道路沿いに伸びる丘の東端にあったとされる。
天狗前古墳を利用して築かれたと考えられ、周囲には帯状の平坦地が複数確認できる。

古墳の巨岩も土塁・櫓台代わりに利用していたか?。

北側斜面が城の遺構らしきものであるかが不明。
現在、一帯は横山自然公園として整備されている。

お城の歴史

『滋賀県城郭分布調査4』の「岡崎鼻城」の説明欄には「近江国城記録」に見えるが、未詳。

北側斜面

東端へ

東端の古墳

布施山城(遠望)

参考資料:『滋賀県城郭分布調査4』、遺跡ウォーカー、さきろぐ

本日の訪問ありがとうございす!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【近江の城郭探訪】のアクセ... | トップ | 水口城の【御殿玄関】が移築 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む