タマホームで幸せ家族!

坪単価25.8万円のタマホームでの、おもいっきりこだわった家作りをとことん紹介する建築日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

完成写真シリーズ Vol.5

2007年02月28日 23時35分08秒 | 完成写真
 §8 出窓

 サッシの一部ですが別項目で紹介します。タマホームでは40坪以上のオプションサービスとして出窓がつきます。もちろんLOW-Eガラスでおしゃれな組子つきです。我が家はダイニングの東側に出窓を設けました。
  

 出窓のいいところは窓の下部分がカウンターになっていて、結構な大きさがあるためものを置くのに非常に都合がいいのです。
  

 我が家の出窓はボウウィンドウと言って、弓形になっています。他には台形出窓にすることもできます。追加オプションで幅の広い出窓にすることも可能です。   
  

このボウウィンドウはガラスが4枚あるのですが、左右の2枚は開閉することができます。そのためきちんと網戸の網もついていますよ。
  

 出窓の欠点といえば雨の日、雨音がうるさいということでしょうか。1枚目の写真を見て分かるように、出窓の上の部分に雨が当たりバチバチと大きな音がします。屋根に雨が当たる音とはかなり違いがあります。今のところ気づいた点はそんなところです。

 §9 網戸

 網戸はFIX窓以外の全ての窓に標準でついています。ルーバー窓や出窓には窓ガラスの内側に固定の網戸がついています。
  

 アップで見るとこんな感じです。
  

 網戸の色はサッシの色に関係なく基本的に黒い網がつきます。そのため初めて網戸がついた日はぱっと見家が暗くなったように感じてしまいました。見慣れればなんとも思わなくなるものですが・・・
  
 これから暑くなってくると、窓を開けることも多いので網戸の活躍の機会も増えてくると思います。どれだけ虫をシャットアウトできるか見ものですね。

 §10 シャッター雨戸

 シャッター雨戸は標準では数箇所つきます。全てにつけたい場合はいくつかがオプションとなります。正確なことが分からないのできちんとかけなくてすみません。シャッターはサッシとは違うメーカーなのですがサッシと一体化していて非常にスリムでコンパクトです。シャッターを取り付けた上にサイディングが貼られますので本当にすっきりしています。
  

 内側から見るとこんな感じです。横からわずかに光が入ってきます。
  

 我が家は全て手動のシャッターにしました。このようなレバーがついており非常に簡単に軽く開閉ができます。オプションで電動のシャッターもありますが、頻繁に開閉をしないお宅であれば手動で十分です。背の低い方用に引っ張るための紐もついています。
  

 最後にサッシとシャッターの見事な一体化をご覧ください。本当にすっきりしています。
  
   

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 完成写真シリーズ Vol.4 | トップ | 完成写真シリーズ Vol.6 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takakyu)
2007-03-01 03:08:32
出窓の下のカウンタースペース
我が家は、ディズニーグッズが所狭しと
並べられています。(笑)
たまかっちやんさん家は、なにが飾られるんでしょう?
ごぶさたです。完成おめでとうございます☆ (りり)
2007-03-01 08:08:32
結局。年内契約し、ついに。基礎工事始まりました。
昨日、基礎検査だったのですが、チビが熱だったので、見に行けず、早朝寝てる間に行ってきました。
サイコロのような物が、ちょっといい加減に置いてありました。等間隔では無く。それは、配筋の組み方で仕方無いし、数的には問題無い感じ。
ですが。。鉄筋から浮いてるトコが(^^;
そんなに、問題無いと思うのですが。ちょっと気になりました。まぁ検査も入ってるし。。。
確認ポイントなどあんまりわかりませんでしたっ。
何せ11ヶ月児を放置してったのでっ(^д^;チョ→特急☆カシャカシャ写真ダケ撮って。退散!
立ち上がりの時に、アンカーの本数など、気をつけて見ていこうと思います。
やはり (大阪のタマ)
2007-03-02 12:28:33
ボウウィンドウはやはり、別項目でしたね。

本当は45坪以上で、1間半の大きなボウウィンドウがサービスになるのですが。
LDに付ける事が、条件らしいです。

我が家はそれを知らず(営業も?)応接室に付けた為、
1間のボウウィンドウとの差額が、オプションに。

それが14万近い金額ですから、大きな出費でした。
それでも、これは外せませんでしたが。
takakyuさんへ (たまかっちゃん)
2007-03-02 23:25:03
 ディズニーグッズ見ましたよ。すごいですね。私は今のところシンプルに行きたいのであまり飾ってはいません。
 とりあえず写真たてを置いてます。
りりさんへ (たまかっちゃん)
2007-03-02 23:29:59
 子供を置いてでも見に行きたくなる気持ち分かります。私なんか自分が風邪を引いてしまい点滴を売ってもらった日も、子供をつれて見に行きましたからね。
 とりあえず写真をたくさんとって家に帰ってゆっくり見るという方法でいいと思いますよ。これからも毎日目が放せませんね。
大阪のタマさんへ (たまかっちゃん)
2007-03-02 23:34:02
 どこにつけてもよさそうなものですが、条件がいろいろと厳しいんですね。ボウウインドウの差額凄く大きいですね。でも一度決めてしまったものって後から高いと分かってもなかなか削れないものですよね。

コメントを投稿

完成写真」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事