タマホームで幸せ家族!

坪単価25.8万円のタマホームでの、おもいっきりこだわった家作りをとことん紹介する建築日記です。

最終見積金額出る

2006年07月16日 22時33分06秒 | ローン

 打ち合わせもほぼ終了し、家作りもやっと折り返し地点までやってきた感じです。あと少し確認しなければならないことは残っていますが、大勢に影響はないので現時点での最終見積金額を公表したいと思います。

  1. 建物本体工事(57.1坪)  14,303,269円
  2. 付帯工事費用         1,238,000円
  3. 必要申請費            915,000円
  4. 諸経費             1,526,826円
  5. オプション工事費              3,562,200円
  6. 1.~5.の消費税        1,063,615円
    請負契約金額合計   22,335,910円 

 この請負契約金額合計を坪数で割ると、坪単価は39万円と出てきました。かなりオプションをつけて坪単価40万円を切ることができましたので安い方ではないかと思います。

 上記がタマホームとの契約金、これ以外にも各経費の見積が出ていますので合わせて紹介します。

  1. 居室照明器具(一部のみ依頼)      68,775円
  2. オーダーカーテン工事(全部依頼)    400,000円
  3. クロス・CF・カーペット(オプション品)  133,500円
  4. 水道加入金                  67,200円
  5. 水道口径変更工事             291,900円
  6. 残土処理費                  52,500円
  7. 第1期外構工事(造成工事)         530,000円
  8. 第2期外構工事(通常外構)      2,500,000円
  9. 税金・登記費用・その他          366,500円
  10. 銀行ローン経費                 63,000円
        その他必要経費         4,473,375円

 外構工事が少々高くついてしまいましたので、必要経費も当初予算よりかなりオーバーしています。上の工事費と足すと、合計26,809,285円となりました。この金額を基準として銀行ローンの申請を行なうことになります。

 さて資金についてはこれで全てかというとそうではありません。これ以外にも地鎮祭費用・上棟費用・新規家電購入・家具購入・ガーデニング費用・引越し代・不動産取得税・固定資産税・新築祝い会食・火災保険料(年払い)・ケーブルテレビ加入・光ファイバー工事などなども自分たちで見積もって見ました。これらの項目を合わせて新築入居費用ととりあえず名づけます。現時点での新築入居費用は約300万円必要と算出されました。

 土地の購入費用も全て合わせると総合計は以下のようになります。

  1. 土地代・仲介手数料・登録免許税等  14,721,285円
  2. 建物請負契約金額合計          22,335,910円
  3. その他必要経費               4,473,375円
  4. 新築入居費用                 3,000,000円
       総合計               44,530,570円
                                     (目が飛び出るような金額になりました)


 3月17日時点の計画と比べてみるとその差がよく分かります。
  3/17ブログの一部抜粋(このときはまだ不動産屋にもタマホームにも一度も行っていない状況でした)
 ”(~中略)そこで何の根拠もなく我が家が考えたマイホーム建築費を発表します。
     土地代(70坪くらい) 1,200万円
     建築費(45坪くらい) 1,800万円
     諸経費・家具家電等    200万円 ・・・ 総費用3,200万円
 さてこのアバウトな予算、1年後どういう結果になっているか乞うご期待です。

 これを見てお分かりのように理想と現実では1,250万円も差が出てしまったということです。でも土地も広くて便利な場所を手に入れましたし、家も立派な家が建ちそうですので後悔はありません。あとは破綻することなくローンをきちんと返済することのみです。金利上昇の影がひたひたと寄ってきていますのでローンの組み方はもう一度じっくり考えて生きたいと思います。

 明日はオプション品の明細金額について紹介していこうと思います。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つ、ついに! (にこにこ)
2006-07-17 22:50:09
ついに出ましたね~!こんなに広くてオプションも多いので、いったいいくらになるのか、ハラハラしていました!



57坪で2233万とは、さすがタマホームですね~!うちは今日最終提示があったのですが、42坪で2350万でした。坪56万の計算です。



家を豪華にして、生活を切り詰めるのって何かおかしいと思うので、タマホームの社長の理念の「家という夢をかなえながら、余裕のある生活を」ってすごくいいと思います。



うちも坪29万から始まりつつ、なんだかんだ言って坪56万まで行ってしまいました。でも、満足してるし、楽しみにしてます。



これからも建築の様子楽しみにしています~

返信する
にこにこさんへ (たまかっちゃん)
2006-07-17 23:35:54
 にこにこさんも金額が出たんですね。タイミングが一緒でちょっとびっくりです。坪29万から56万とはかなり差がありますが、最初の段階ではほとんど物足りないということですか?もしくは太陽ソーラーや床暖房などの大きなオプションを付けたとかですか?

 いずれにしろ自分たちが満足できる家ができればそれが一番ですよね。そこまで開き直らないと家作りはできません。本当に家作りに関しては金銭感覚がおかしくなってしまいます。
返信する
大きなオプション (にこにこ)
2006-07-18 01:20:31
入っていなかった付帯工事(199万)の他に、大きなオプションと言えば、(単位は万です)



WB工法(218)、床暖(76)、小屋裏(90)、準防火仕様(30)、照明(60)などで、たまかっちゃんのようにオプションの数を数えてみたら、およそ80のオプションを付けてました。ひええー。内容はたまかっちゃんの所と似てるなあと思いました。



WB工法とは、ソーラーサーキットみたいな2重通気層をもつ工法です。1度オプションを出してしまうと、もう欲が出てしまって削るのが残念で、予算オーバーなのに削れませんでした。家作りって魔物ですね~!
返信する
凄い!! (キムチ)
2006-07-18 14:20:42
 57坪ですか!?凄い広いですね~それに、トータルの金額、4400万超えなんですね!!外構にけっこう掛けられるんですね!

うちは、土地、建物、外構やローン、登記などトータルで2630万の予定です。。

坪数が10坪以上違うし、外構もうちは旦那がやるので安くなります。

あ~それにしてもビックリしました!でも、希望の物を付けて満足そうなので、羨ましいです!

うちは支払がキツキツです~><
返信する
にこにこさんへ (たまかっちゃん)
2006-07-18 20:22:33
 やはり大きなオプションがかなりついていますね。工務店となるとタマホームとは違いオプションにもバリエーションが多くて感じもかなり変わってきますね。うちも床暖房なんかもつけれればよかったのですが、坪数が増えすぎて無理でした。
返信する
キムチさんへ (たまかっちゃん)
2006-07-18 20:35:09
 外構だけでなく全てが予算オーバーです。自分たちで出来そうなものも自信がないのでほとんどお願いしています。主人はほとんど私任せになっているので頼りになりません。



 夫婦2人定年まで働いてローン返済に努めます。子供も教育費などかかるから2人で充分ですね。3人目がもし生まれたら財産は一切残らないでしょうね。
返信する

コメントを投稿