タマホームで幸せ家族!

坪単価25.8万円のタマホームでの、おもいっきりこだわった家作りをとことん紹介する建築日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ほたるスイッチについて

2006年07月20日 16時00分38秒 | 電気・水道

 最近の電気スイッチって大きくて押しやすいんですよね。我が家のアパートは古いため旧式の小さなスイッチです。だからといって特に不便なことはないのですが、新築にはやはり最新式のスイッチがお似合いということで・・・

 スイッチについても少し勉強してみました。ただどんなかたちのものがあるかくらいですが。それでタマホームの標準のスイッチはワイドサイズのシンプルなもので、一箇所で沢山のスイッチが集まっているところには「玄関」とか「廊下」とか「階段」などの文字を入れることができるようになっています。それでも充分なんですが、夜暗いときにスイッチの場所を小さなランプで照らしてくれるほたるスイッチを我が家は数箇所に配置しようと思っています。
        
 オプション価格は1箇所約1,000円くらいで変更できるそうです。うちは全ての箇所ではないですが、電気屋さんと今度打ち合わせをするときに数箇所ほたるスイッチ仕様にしてもらう予定です。ただ、営業のすださんが言っていたのですが、寝室などにほたるスイッチを付けてちょうど寝たとき視線に入る位置にそのスイッチがあると小さな光が気になって違和感があるというのです。確かにそういわれればそんな気もします。スイッチの位置もそんなところに考慮しながらつける必要もあるのですね。

 次にコンセントです。コンセントは標準では各部屋に2箇所付くようになっています。それ以上付けたい場合は1箇所3,000円のオプション料を払って追加してもらうことになります。我が家はざっとコンセントの位置に印を付けていっただけでプラス10箇所も付けることになりました。エアコンコンセントは別でですよ。でもいろんな雑誌やブログなどで住んでからの感想などで多くの方がコンセントをもっと付けておけばよかったと後悔している記事を見ます。それを読んで同じ失敗をしないためにも充分な数のコンセントを配置しようと思っています。コンセントってそんなに目障りでもないですしね、あるだけで使わなければ電気代もかからないので。

 また我が家は将来的に家庭内LANを構築する予定(あくまで予定)で、LANスリーブ配管やテレビスリーブ配管を各個室に引っ張るようにしています。そのためそれらの電気製品をまとめて集約することができるマルチメディアコンセントというものを付ける予定にしています。
        
 これならいろんなコンセントタップを付けなくてもすっきりしますよね。でもナショナルの定価を見ると結構高いんです。タマホームでこれを付けるとオプション価格になってしまうのかそれとも、配管増設代に含まれているのかちょっと不明ですので、分かり次第書き込んでいこうと思います。

 電気関係については光ファイバーやケーブルテレビや、デジタル放送など調べなければならないことが沢山ありますが、やっぱり女性には不向きなのでしょうか?いろいろ読んでもさくっと頭の中に入ってこないんです。親切で分かりやすい電気屋さんだったらいいなと思っている今日この頃です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« だんしん保険料お知らせ通知来る | トップ | コルクボード壁について »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みう)
2006-07-20 19:13:02
こんにちは 私は9月着工予定で今コンセントに悩んでいます。蛍スイッチは考えていなかったのですが参考になります。あと我が家は夜トイレに行くことを考えて足元ライトを考えています。ただこれがどういうタイプにするか人感センサーかとかコンセントに直接つけるのかとか・・・解らなくて悩んでいます。電気関係は女性には確かに難関です
はじめまして (あさひ屋)
2006-07-20 20:22:34
コンセントやスイッチって 個数や場所は悩みますよね。

旧我が家も 旧式のスイッチだったのですが

大きなほたるスイッチを初めて見た時には

これしかないって 衝撃をうけました。(笑)

予算の都合も有るでしょうがコンセントは少し多めにつけた方が良いようです。

それから 意外と見落としがちなのが「床の間」だそうです。

雛人形やクリスマスツリーなどの電源が有った方がいいようです。
みうさんへ (たまかっちゃん)
2006-07-21 02:39:39
 夜の暗さって実際に住んでみないとどんなものか分からないですよね。人感センサーの足元ライトなんてかっこいいですね。コンセントに差し込んでいるライトはよく見ますが。また決まったら教えてくださいね。
あさひ屋さんへ (たまかっちゃん)
2006-07-21 02:41:37
 床の間のコンセントは考えていませんでした。現在和室には端と端に2箇所ついていますが、3箇所目が必要になってくるかな?
Unknown (ふむふむ)
2006-07-23 23:48:44
たまかっちゃんさんへ

こんばんわ



我が家もコンセントの配置は、結構悩み図面に何度も落書きして決めました。主人も始めは、「そんなにコンセントは要らない」と言ってましたが、会社の友人や周りの方からコンセントは、多めに付けた方が良いと言われて我が家は、かなりたっぷり付けました。

コンセント関係(TV・CD配管・スイッチ)などオプションで10万以上追加しちゃいました。



我が家も夜トイレに行くことを考えて足元に人感センターを取り付けることにしました。(タマで照明器具を選ぶときに一緒に決めました。)

後、和室も端と端にコンセントをつけましたが、床の間に何か飾ったりライトをつけることも有るかと思いコンセントをつけました。

ふむふむさんへ (たまかっちゃん)
2006-07-24 13:48:50
 床の間は迷っていましたが、付けることにしました。あとは廊下の人感センサーですね。2階のトイレの位置が各部屋からあまり遠くないので、少し検討中です。廊下の電気スイッチをほたるスイッチにすることで解消しようかなとも考えています。
はじめまして。 (VOYAGE)
2006-08-02 16:56:04
みなさん,コンセント・SW・LANなどは悩んでらっしゃいますね。

私も「建売のくせに」建設中ということもあり,いろいろわがまま言ってしまいました。

おかげで,OPが10万近くいきそうです(汗



やっぱりこれからはLANも必要かと思って各部屋に送ってしまいました~!



では,お互い満足の家に仕上げましょう♪
はじめまして (ぶぶ)
2006-09-18 20:16:41
はじめまして。我が家も9月末から着工です。

先日、電気の最終打ち合わせが終わり、少しほっとしてるんだけどあれでよかったのかな~?

って悩んでいます。

どうすれば満足するのかな???

ホント、難しいですね。

ぶぶさんへ (たまかっちゃん)
2006-09-19 00:07:43
 はじめまして。9月着工の方多いですね。同時期なので是非参考にしてくださいね。私も先日電気の最終打ち合わせを行ないました。明日投稿予定なのでまた見てくださいね。うちはかなり万全にやったつもりなので今は満足していますが、あれだけの複雑な電気配線をミスなく行なえるのかが不安です。

コメントを投稿

電気・水道」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事