麦の“おかげさまで”

プチ庭のこと、パッチワーク・キルトのことや
 日々の何気ないことを綴っています。

 

初雪 & 進まないバッグ作り

2016-11-24 | 雑感

今日は朝から雪、 初雪です。
関東では なんと11月としては54年ぶりの積雪なんですって

朝起きた時は雨だったので油断してたら
7時頃からみぞれになり、その後雪に...
綿雪のような大きな雪...みるみる積もっていく💦
あわてて
種蒔きから発芽したまだ小ちゃな新芽
プランターに大急ぎでビニールをかぶせてっと!!




木香さんから戴いた種からの新芽...まだまだ小さいです。
紫スィートピー と ピンクおだまき
無事で良かった~♡
アンドロサセ・スターダストは芽が見当たらないような...
失敗かしら...。

 



10時     ワンコの頭も白くなってきた。。

 


12時



12時45分  まだ降ってるけど
その後 みぞれになったり雪だったりで
積雪はそう多くならない
当地では  3㎝くらいかな
夕方になって、やっと止みました~。。

でも、いくらか残ってるこの雪
明朝は凍りついてるのかな。
今咲いてるビオラとか可愛そう。。。

 ・。・°★・。・。☆・°・。・°・。・°★・。・。☆・°・。・°


さて、今日は寒いのでコタツに潜りっぱなし。。
こんな日は お針をするに限るね。

これは ↓ 実家の姪っ子ちゃんが送ってくれた縫い方コピー図です
今チクチク途中の秋色大きめバッグです。



それにしても中々進まないなぁ~
ま、もう一息 

あとは
口があかないようにするちいさな フタ と
横の広がりをおさえる タブ と
うちポケット と
最後に 持ち手

まずは 10㎝程の フタ が出来たんだけど
あれれ、先の部分が丸まっちゃった~
円の丸みがきつ過ぎたね。
仕方ない。。縫い直し~~~

縫いなおしてやっと平らのができて、やれやれ ホッ!
キルト綿が入っています。



↑ の 向こう側 のがやり直したもの
手前のが丸く縮んでるもの



これは裏側  丸まったのと 平らなの。。


画像のトリックで大きさが違って見えるね。ふ・し・ぎ

タブもふたつ縫いました。
フタとタブ用のボタン と持ち手は
後で手芸やさんに買いに行くとして
結局今日はここまで...さんの歩み、中々進みません
あとは内ポケット。。明日は出来るかな?

ま、針を持ってれば いつかは出来るよね。
今日も相変わらず  の~んびりさんでした~^^

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4人会...干支をチクチク | トップ | 防災訓練しました »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こむぎ)
2016-11-24 23:43:39
今日はびっくりだったね。
朝、妹に動画を送ったら、昨日こんな状態だったよと。
北の方ではビックリするほどの雪じゃないのね。

炬燵でチクチク、いいな~
うちは炬燵がないの。

フタとタブ、なるほど。
付けると形がきれいだね。

>画像のトリック
ほんとだ、違って見えるわ。
こむぎちゃんへ (麦)
2016-11-25 08:39:20
おはようさま!!

かつて青森に13年住みました。
その頃は、3㎝や5㎝なんて雪のうちに入らないと思ってたょ。
東京の方で3㎝で大騒ぎしてるのがわかんなかったけど
こっち来てから、ほんと大変~と納得!!
何ごとも ところ変われば、、だよね。

コタツでチクチクはいいけど、ちっとも進まなくてー
TV見たり、奴さんとずーっと顔突き合わせてると集中できず、、
なんて人のせいにしちゃって~アハハー
ま、いつか出来るでしょ。。^^
Unknown (小麦)
2016-11-25 10:27:47
54年前 東京にいたのですけど、、、記憶が???
都会は数センチの雪で交通なども大変なことになりますね
バッグも着々と完成に近づいていますね^^
小麦さんへ (麦)
2016-11-25 21:37:42
こんばんは~!!

雪国の人は、春には自然に無くなる雪にご苦労されるんですですよね。
地球の自然はつくづく不思議だなぁ~と思いますね。。

バッグ、ずーっと見てたら飽きてきちゃったわ~
でも、もう一息なので
Unknown (りんごんとう)
2016-11-26 07:05:43
おはようございます。

54年ぶりを、テレビで見つけた孫がすかさず
ばばが 〇歳のときだねと教えてくれました。

引き算は正解でしたが、大きい声にはまいりました。

着々と進んでますね。
私も頑張りましょう。

来春からは、細かいピースのタペストリーが課題です。
ちょっと、おじけづいてます
りんごちゃんへ (麦)
2016-11-26 08:29:08
りんごちゃん お早うさん♪

ぅふふ、あっくんは ばぁぱの歳知ってるんだ~エライなぁ~

そちらは、もっともっと寒くなってきたでしょうね
皆さん お元気ですか~?

りんごちゃんの糸巻きのピースも十分細かいけど
もっと細かいのが目標なの~

私は目に来るから、ゆっくりのんびり大きいので
積雪 (ハーモニー)
2016-11-26 16:13:18
こんにちは。
そちらの雪、大変でしたね!TVを観ててビックリ!です~。
雪もそうでしょうが、寒かったでしょう?
こちらもとても寒いですよ。
これからが冬本番!嫌ですね~。お正月も間近だし。。
素敵なバッグが出来上がりそうですね♪

私も吊るし雛や孫娘のワンピースなど手掛けてはいるのですが、なかなか進みません(涙)
やる気を出せば、それほど時間のかからないものばかりなんですけど。

麦さんは手が綺麗ですから、素敵なものに仕上がること間違いないですね!!☆

寒さゆえ、お体ご自愛くださいね。。
Unknown (みきちゃん)
2016-11-26 19:52:39


仙台では、初雪観測したようですが・・・・・
亘理は、降らなかったわ~
でも、すっごく寒くて・・・・・
温かいもの食べたくて、「白石温麺」食べに出かけたよ~


びっくりの関東の⛄でしたぁ~~~!!


素敵なバッグが出来上がるのね!!
落ち着いた色あいで 出来上がりが待ち遠しいわね!!




ハーモニーさんへ (麦)
2016-11-26 22:27:44
こんばんは~!!

有難うございます!!

今ごろの雪はベタ雪で、すぐ融けたので大したことありませんでした。
友達も普通に車で出勤したそうです。

でも、雪のあと特に朝は寒いですね~
朝は中々フトンから出られません
そちらの寒さもきびしそうですね。
お風邪引かれませんように。。。

バッグはミシンが調子わるくて すべて手縫い。
直線の所はミシンだと早いのにな~なんてぼやきながら
のんびりチクチクしてるの。。

孫姫ちゃんのワンピですか~
わぁ~可愛いでしょうね
ハーモニーさんの吊るし飾りも素敵ですものね。
あやちゃんの喜ぶお顔が見えるようだわ(^^♪

出来上がりましたらupして見せて頂くのを楽しみにしてますね。
お互いに元気に過ごしましょうね


みきちゃんへ (麦)
2016-11-26 22:40:18
こんばんは~!!

まだ11月だというのに雪だなんて、ほんとびっくりです。
ま、この辺りは 被害は全く聞かなかったけどね。

このバッグ、結構大きいので
コーラスの練習に楽譜入れて持っていけるかな。。
いつもの練習はリュックなんだけどね。
あ、でも練習は夜歩いてだから
やっぱりリュックがいいわね。

寒いと体が動かない。。
年々12月の掃除、おサボりになります~

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事