Harmony

ちょっと呟いて孤独からの脱出?

旅立つ準備

2016-09-30 21:49:29 | Weblog
先日ご主人を亡くした少し遠くのNちゃんの家へ行ってきた。
会うのは葬儀の時以来。
一人になってどうしているだろうと心配だったけど、いつもの穏やかでしっかりしたNちゃんだった。

病気が分かってから数ヶ月。
ご主人は、いろいろなことを整理し、残された家族のためのこれからの生活の準備もして逝ったという。
遠くの別荘へは整理に行き、Nちゃんのための新しい住まいの準備。
いろいろな人に挨拶もして。
そんなことを自然に冷静にしていたよう。
だからNちゃんもきっと穏やかにいられたのでしょう。
そして今も。

現在、大きな家から小さな新しいところへ引っ越す準備をしているNちゃん。
たくさんの荷物の整理はとても大変でしょう。
冬が来る前にしなくてはならないし。
でも、立派な息子さん達もいるから、いざとなればきっと大丈夫。
がんばってね。


冷静にきちんと旅立つ準備をしていったご主人に、一緒に行った友達と5人皆驚いて、
そして、立派な人だったのねと感心した。
そんなふうにできる人、どれだけいるだろうか。
私は取り乱すだけかもしれない。


帰り、車の中から、もう薄暗くなって見えた大きな不思議な形の雲のある広い空。
生と死を考えた今日の心のようだと思った。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 憂鬱じゃない今日の気分 | トップ | 痒いよ〜 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL