Harmony

ちょっと呟いて孤独からの脱出?

元気もらったよ

2016-10-19 21:59:15 | Weblog
とっても元気な今日の母。
また私に年を聞いてきたので、
「もう私もおばあちゃんになっちゃったよ。あ〜あ」
とかなんとか言うと、
「何言ってるの!まだまだ若いでしょ。そんなこと言ってたらダメ!!」って母。
「ほんとね、その通りだね、まだまだがんばっていないとね。」って私言ったけど。
全く、その通り。言われちゃったなあ。

そして、
子供も孫もいなくて寂しいよって私が言うと、
「じゃ、私が孫になってあげる!」って母が言った。
「わあ、うれしい〜!じゃ、おばあちゃんが、私のことおばあちゃんって言うのね」
って私が言って、みんな大笑い。

ここは小樽なのって言ったり、おかしなこともいろいろだけど、たまにしっかりしたことも言う。
そんな時は、やっぱり母と娘。

いろいろ笑わせてもらって歌もうたって、今日はいっぱい元気もらった。
そんなせいでもないでしょうけど、帰ってから顔の赤みが少し良い。
ま、薬が効いてきたのかも、だけど。


施設の入所者が最近倍以上に増えて、母のいるユニットの介護士さんはほとんど変わってしまった。
他のユニットへ移動したのだろうけど、それにしても、こんなに変えてしまうなんて、どうしてかな。
入所者のお年寄りは何も言わなくても、やっぱり不安とか感じてるのじゃないかと思う。
毎日奥さんのところに来ているKさんも言っていた。
そして私自身だって。
せっかく慣れてきたのにね。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いつも原因不明 | トップ | 冬支度 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL