みんなKK

家族のイニシャルが4人ともKKです。今もたぶんこれからもずっと・・

秋の一週一山(朝日岳1896m・三本槍岳1917m)

2016-09-19 | そうだ!山いこう
 台風接近と秋雨前線のため少々天気に心配ありましたが、登山指数Aだったので、GO。(充実した三連休にしたくて・・2日目と3日目はなんじゃかんじゃあるので今日がチャンス!)
 6:00自宅発=高速:那須IC=7:00峠の茶屋駐車場着=7:15登山届を出して登り始めました。

 久しぶりなので、ゆっくりゆっくり。お!峰の茶屋避難小屋だ。ここらから小雨が降ってきました。なんの!想定内です7:45避難小屋着。簡単についちゃった感じですが、暑くもなく寒くもないのがよかったのです。

 10人くらい休憩していましたが、私は歩を進めました。すると、鎖場です。蛇紋岩ですので滑りやすい。でもここどっち行けばいいか迷いました。

 風が強い。帽子だけ飛ばされないようにしなきゃ。(今回から帽子、おNEWにしました。)朝日の肩を少し上ると、さっき来た道と小屋が小さく見えました。(こういう景色って好きです)
 
 8:30朝日岳山頂。曇天ですが、少し晴れ間も見え隠れして、暑すぎないのがよかった。

 下山して、稜線歩きです。ガレ場です。浮石を踏まないように、っと。

 8:50熊見曽根着。さっき登った朝日岳が向こうに見えます。ここは1900m地点。

 ここから目指すは清水平。下り始めて遠くに木道が見えました。ここらか見る限り、きっと紅葉の頃は息をのむほどの美しさになるはず。

 9:25清水平着。

 向こうに三本槍岳がみえます。もう紅葉が始まっています。

 9:55今年2度目の三本槍岳山頂。前来たときは相当へばってたのですが、今回は結構余力があります。腹がへったので、旭岳方面を見ながら握り飯をほおばりました。(コーヒーくらい持ってくりゃよかったなあ)30分ほど大休止。

 さあ、戻ろうっと。・・正午には峰の茶屋避難小屋着。小屋の中はこんな感じ。次は三斗小屋温泉に泊まりたいなあ。ここからそう遠くないし、と思いをはせながら下山。12:35には無事駐車場につきました。

 裏道を通り、西郷経由白河市へ。ジムによってストレッチと軽い運動。(さすがにこの行動はK2から「病気だわ」と言われました。)
 24000歩。でも夜、親戚が集まって宴会があったので、減量にはなりませんでしたが、爽快な気分になりました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人生いつでもよ~いドン | トップ | 秋蕎麦屋句を詠みつつすすりたり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む