松大かわティ ブログ

松本大学の学生からの質問回答です。心理学、発達心理学、生徒指導概論、教育相談の受講生の皆さんからです・

質問と回答:20170111 心理学 「スタンフォードの自分を変える教室」レポートから

2017-01-15 16:06:16 | 日記


1. 自分に非常に甘い人と自分に非常に厳しい人といますが、家庭環境などによるのでしょうか?この差はどこでつくものなのでしょうか?
  答:そうですねえ。子どものころの家庭環境なのか、もって生まれた性格なのか、その両方の相互作用なのか、その人によると思います。でも、大人になったら、意識的に、自分自身の行動ををどうに考えるかによるのではないかと思います。また、家庭環境だけでなく、友人関係や、いろいろな知識、先生や知り合った人からの影響もあると思います。例えば、自分に厳しい人がどのように生活しているのか、どのように厳しいのか、どのような生活をしているのかなどという知識を深めることが、自分自身に厳しいとまではいかなくても、ある程度影響されて、規則正しい生活や他者への思いやりができるようになるかもしれません。



2. 先生は自殺についてどう思っていますか。
  答:難しい質問ですね。どう思うといわれても、一般的な知識しかないので、なんとも言えませんが、私自身は自殺をしようと考えたことはありません。ただ、いろいろな本を読んだり、話をきいて、基本的には精神的にネガティブな状況、すなわち、自尊心や将来への希望がなくなった状態で生ずる感情であると思っています。といっても、その状況はいろいろあって、精神疾患やうつだけでなく、アルコールや薬物の影響であったり、宗教上の感情からのテロのようなものまであると考えられます。なので、一般的に考えるよりも複雑なものだろうと思っているので、なんとも答えにくいということです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。