八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

今日の私は最高に素晴らしい

2011年06月26日 15時27分20秒 | マスコミ批判・その他
今朝のTBSラジオ=生島ヒロシのおはよう一直線で、
『今日の私は最高!』という言葉を紹介していた。
この先生きて行くうえで、若さ・年齢も、シワも、今日が一番最高なのだ、
だから楽観的に生きなさい・・・云々、との趣旨だった。

似た意味の言葉を、かつて会社の当事者意識研修(武島一鶴先生)の中でも聞いたことがある。
『今日の私は最高に素晴らしい!』、言葉の意味は確か以下のとおりだった。

自分はする気が無かったのに、あの時ああしたのは○○の所為と、他人のせいに責任転嫁をしたくなる時もある。
しかしホンネでする気が無いのに、人はすることが出来るだろうか。
することが本気で嫌ならば、人は死んでも絶対に実行しはしない。
ただその時は○○の所為にして○○の考えに従うことが『最善』と、
その時はそう考えたから自分でそう実行したまでのこと。
どんな些細なことでも、人はその環境の中で、必ず最善の選択をして実行している。
進学、落第、就職、失恋、結婚、離婚、失業、呑み過ぎ、病院ぎらい、・・・。
たとえ後で悔やむことになっても、その時はそうすることが最善だったから、そう自分で実行したのだ。
日々常々、人はその人にとって、その時々の最善の選択をしている。
過去数十年の最善の選択の積み重ね(総和)が今日なのだから、『今日の私は最高に素晴らしい!』になるのだ。

 ps:ブログアップ年は2011年だけど、さるさる日記に2005年頃にアップしたもの。
    当初はさるさる日記にブログを開設していたけど、
    2011年6月にさるさる日記はサービス廃止したので、
    さるさる日記に書いていた日記のいくつかを2011年に移設した。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頭が軽くなってきた | トップ | マヒ半身も自分の身体感覚に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マスコミ批判・その他」カテゴリの最新記事