八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

61歳の誕生日、3題

2013年02月20日 16時47分36秒 | 病院・診察
◇61歳の誕生日の今日、宮城病院の定期診察があった。
  定期診察のあと床屋に立ち寄って頭もスポーツ刈りにして貰い、急いで昼食を10分くらいでかっこみ、
  午後は午後で障害年金再認定のための診断検査も受けて、そして今日は寒かったので何度もトイレに行ったし、
  朝9時半に自宅を出発して、さっき3時過ぎに帰ってきた。

  3年に1度とはいえ障害年金の再認定診断も重なって、今日は娘がてんてこまいしたくらい大変だった。
  おまけに理学療法士さんは、私の診察券をどっかに挟んで見失ってしまうし、ったくもう、ふぅ~
  ちーママよ、朝から大変だったね、どうもありがとう、感謝しているよ。

去年の今日も書いたけど、長嶋茂雄さんも2月20日の誕生日だ。
  宮崎キャンプの巨人を訪問した時の長嶋さんの姿を、先週のズムサタで放映していた。
  びっくりしたのは、自動車の後部席から苦労することなく自力で降りて、
  以前よりびっこがかなり改善していて、少なくともマヒ足を引きずるような歩きはほぼ卒業していた。
  長嶋さんのあの姿を見た時、自分のことのように嬉しく、そして胸が熱くなった。

    男の友情・背番号3

◇今日病院で娘ともいろいろ話した結果、私が自立歩行できるようになったアカツキには、
  家の中庭で歩いている姿をビデオに撮り、ブログで公開(ユーチューブ)することにした。

  娘は1種1級の身障者がスロースクワットができただけでも凄い、ビデオを公開する値打ちはあるというけど、
  多分私のことだから、どうせなら足踏みの模様も、手離し足踏みの模様も、あれもこれもビデオに撮ってくれと煩く言うだろう。
  そして、娘は娘で、
  『どうせお父さんのことだから、ビデオの撮影、編集、ユーチューブ投稿など一切合財は、娘の私の仕事になるしなぁ~』 → ヨク、ワカッテイル
  ということで、最終的には自立歩行ができたアカツキに落ちついた。

   七夕おどり
     季節外れとは重々承知しておりますが、私の誕生日に免じて、、、、あまりにも懐かしかったもので、つい。
     この歌を聞いて、昔お銀と歩いた一番町の七夕を懐かしく想うとは、私もすっかり仙台人になりきったなぁ~
   ミス仙台
     ついでに、仙台のナツメロでもう一つ。
     仙台から東京に戻ることになった送別会で、この歌を何回も歌わされてやっと解放されっけなぁ~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 回復程度を知るバロメーター | トップ | 久々の72kg台 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クローバー)
2013-02-21 06:01:14
20日がお誕生日でしたのね。
でも充実して過ごした日々でしたね。
昼食って、ラーメン?
病院の中でいろいろ済んでしまうので、うらやましいです。

遠くない将来、ユーチューブに投稿されたら、みなさんの励みになると思いますよ
返信する
忙しい外出 (たんぽぽ)
2013-02-21 06:20:53
度々でかけるのは厄介だから出かけると
用事を色々済ませたいですね。

ハプニングがあるとイライラします。
お疲れさまでした。

自立歩行の際には動画を楽しみにしております。
返信する
八兵衛 (★クローバーさま)
2013-02-21 11:35:09
いつもの診察、散髪、昼食に、午後からの理学療法検査を加えただけだったけど、診察の待ち時間が長くて、後ろが玉突きになりました。
だけど午後の理学療法検査は1時からと決められているし、散髪を12時15分に始めて貰ったら、昼食時間が15分になってしまい、
結局塩バターラーメンを10分で咳込まずに麺だけを呑み込みましたよ。
汁はほとんど飲まなかったけど、ラーメンを10分で食べられたのには驚きでした。
ホント、昨日はテンテコマイの誕生日でした。

歩けるのは多分4,5年先でしょうけど、ビデオ公開が早くできるように、
今日もソファでテレビを見ながら体幹ツイストに励むつもりです。
歩くのは足のようですが、足と手の筋肉を繋いでいる体幹の筋肉こそが、非常に重要のようですよ。
 
返信する
八兵衛 (★たんぽぽさま)
2013-02-21 11:37:30
昨日はいろんな事が重なり過ぎて、パニックに近い状態になってしまいました。
処理能力の80%を超えると、オーバーフローして全然ダメですね。
人間もコンピュータも同じ、能力の7割以下で余裕を持って処理しないとイカンですね。

去年までの長嶋さんの歩きは、右のマヒ足のヒザが曲がらずに、極端に言うと電信柱を引きずっているような歩きでした。
それが先週土曜日のズムサタで、長嶋さんが車から一人で苦もなく降りて歩いて行く姿を見た時には、
この1年間の凄い回復と長嶋さんの頑張りを見た思いで、我がことのように嬉しくなりました。
長嶋さんに負けず、1日でも早くビデオをお見せできるように、リハビリに汗を流したいと思っています。
 
返信する

コメントを投稿

病院・診察」カテゴリの最新記事