八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

5月25日(ピカソ文字、カレー、おはじきポットン、歩行訓練、妄想)

2016年05月25日 19時07分04秒 | 介護サービス
今日は3日ぶりのデイなのだけど、夏休み明けの学校に行くワクワク感にも似た気分がする。
↑じゃないけど、在宅とデイとが1日おきの生活にすっかり馴染んでいるから待ち遠しいのかな。
それとも、明日のデイの行事が待ち遠しいのかな?

今日も楽しくデイ生活を送ってきた。
天気は一日中曇りだったけど、朝はポツリポツリ雨も降っていた。
 ・午前中は俳句の書き写しをしたけど、ピカソ文字の調子は天候のように良くなかった。
   マヒ半身がいつもより若干重く、動きもイマイチ渋かったので、午後の歩行練習が内心心配だった。
 ・お昼はカレーライスだったので同郷ナースさんに福神漬けの有無チェックをお願いしたら、全員のについていなかった。
   調理員さんが福神漬けを買い忘れたのかな?
   まさかあの一件に懲りて、全員の・・・ではないと思うけど、、、でも、お蔭さまで美味しく完食できた。
   自慢じゃないけど、私の漬物嫌いは離乳を始めた頃からの筋金入りだしね。
 ・午後の歩け歩け運動も、ペースが遅めだったので楽に4周を回れた。
 ・今日のゲームはおはじきを数m離れた9つのマスの枠に入れる、おはじきポットン落としゲームだった。
   かなり本気でやったけど、成績はビリから2番目だった。
   私は運動失調持ちなので、目測やチカラ・投げ加減といった円滑な協同運動がかなり悪く、今日のゲームでもそれが出た。
   おはじきを投げ落とすゲームは初めてだから今日はメタメタだったけど、
   左手の力具合と目測のダメさ加減が脳にインプットされたので、次回は多分もう少しマシな点数が出せるだろうと思う。
   ゲームといえど、私にとっては恰好のリハビリだ。
 ・3時のおやつ後に平行棒内の歩行訓練をしたけど、心配したほど調子は悪くはなかった。
   歩行時にはマヒ足首に1㎏の錘を付けているけど、この錘のお蔭で今日は結構上手く歩けたのかなと思っている。
 ・カラオケでは黒い花びら君といつまでもを歌ってきた。
   最近はアタマの中で、他に客のいない場末のスナックで完熟ママを相手にカラオケしている姿を妄想している。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月24日(いやあ~、育児がこ... | トップ | 5月26日(和風甘味どころへ買... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事