八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

旧友に出会ったみたいだ

2013年01月18日 13時18分03秒 | 音楽・映画
◇あまりにも懐かしかったので、『もえあがれ雪たち』の歌詞を書きとってみた。

   もえあがれ雪たち
   僕らの街に降る 煤に汚れた雪たち
   真っさらの太陽が 君たちの結晶を
   ガラスより鋭く貫いて射す時
   もえあがれ雪たち 青い炎の色に

   思い出せ雪たち
   君らのふるさとを 綿くずみたいな雪たち
   南極のクレバスの君たちの結晶に
   狂わしくブリザード吹き荒れたあの日を
   思い出せ雪たち 青い炎の色を

   もえあがれ雪たち
   僕らの屋根に降る 箱庭みたいな雪たち
   北の空重い雲 君たちの結晶が
   惜しげなく地の果てに降り注ぐ今こそ
   もえあがれ雪たち 青い炎の色に

  この歌は昭和42年12月から昭和43年1月に、NHKみんなの歌で放送された。
  当時高校受験を控えていたので、この歌のチカラ強い歌詞や、中山千夏さんの歌い方に大いに鼓舞されたものだ。
  忘れられないインパクトのある歌だから、先日の大雪でひらめいてしまったのだろう。
  今また読み返してみると、今度はリハビリ人生にエールを送られている気がしてくる。

    もえあがれ雪たち

◇今朝3時にオシッコに起きて、そのあと布団でまどろみなから例の肋骨スリスリを4時過ぎまでやった。
  正確にカウントしていた訳じゃないけど、股関節と肩の関節の繋がりが6,7回深まったような感覚だった。
  午前中のリハビリ(特に足踏み)の調子は絶好調。
  かなり前から漠然と思ってきたけど、最近の身体の感じから想像すると、私の脳出血の箇所は脳橋の右上肢の付け根付近の気がする。
  右肩の関節のマヒが、ピンポイントで深い感じがするもの。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 起床してパソコン席に就くまで | トップ | オニャンコも亦よろしからずや »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もえあがれ雪たち (たんぽぽ)
2013-01-18 14:37:31
いつも抱く雪のイメージと違うので
少し戸惑いました。

高校受験を控えられた八兵衛さんを
鼓舞した歌なのでしょう。

私が仙台にいた年に何十年振りかの大雪でした。
ふとそのことを思い出しました。
返信する
八兵衛 (★たんぽぽさま)
2013-01-18 15:54:46
17歳まで岩手の内陸(水沢)で育ったので、冬は仙台と比べものにならないくらい相当寒かったですよ。
屋根やたんぼの雪が日中も融けないので根雪で残っていて、降る雪も寒中はさらさらした雪が多かったです。
その後大学生になって仙台に出てきて、仙台は冬1シーズンに積雪が数回なので驚きました。
仙台は春めいてきての3月頃上旬に、大雪になることが多いですね。
私も現役で受験した時は初日に大雪に降られて、ものの見事にスベリましたから。

倒れる前は『雪国』、『津軽恋女』など雪の歌をカラオケで歌っていた八兵衛でも、15歳の頃は純情だったということで。
返信する
Unknown (クローバー)
2013-01-18 16:24:38
もえあがれ、思い出せ、と強く胸に響きますね。
知らなくて申し訳ない曲なのですが、どこかに不思議な魅力があります

中山千夏さんの声と滑舌の良さは当時も好きでした。

>股関節と肩の関節の繋がりが6,7回深まったような感覚だった
うまい具合に信号が送られたのかもしれません
返信する
八兵衛 (★クローバーさま)
2013-01-18 17:05:19
この歌、不思議な魅力があるでしょ?
プロピアニストのクローバーさんに、まるで自分が褒められたみたいに正直嬉しいですぅ~
どうもありがとうございます。

肩も股関節も活性化間隔が前回どおりの10分だから、特筆すべきことでもないのでしょうけどね。
まあ、身体がオオカミ中高年状態にあることを再確認したということで。
返信する

コメントを投稿

音楽・映画」カテゴリの最新記事