八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

1月9日(スロー股関節開閉中のマヒ足の浮き上り)

2017年01月09日 18時07分02秒 | リハビリ・ADL
◇昨日も楽しくデイ生活を送ってきた。
  ・筋トレリハビリのスロー股関節開閉の中で、
    良いほうの足をスロー開閉している時に、マヒ足の太腿が少し浮き上がっているところを、
    マシュマロちゃん(機能訓練員さんの愛称)にケータイ写真で見せられた。
    大ショックだった。
    自分では注意力(全神経の50%)をマヒ足に注いでいたつもりだったのに、その太腿が浮き上がっていたとは。
    病気の後遺症といえども、なんとかしなければ・・と、昨日はちょっとブルーな一日になった。
  ・昨日のBGMに、フリオ・イグレスアスのナタリーなど洋曲がかかっていた。
    昨日はお兄さんスタッフの進行だったので、なんとシャレた選曲を・・と思った。
    ライブ会場の中で座り込んで歌うフリオ・イグレシアス、、、ちょっと日本では考えられないなあ~
    大阪のおばちゃんじゃないけど、日本でのライブならおばちゃん達が殺到しそー
  ・いつもどおり入浴をしたし、お昼も美味しく完食した。
    昨日のお昼は丼ぶりもので、私にだけ刻み紅しょうが別小皿についていた。
    ほどなくしたら調理員のIさんが、
     『八兵衛さんは漬物はダメと聞いてたけど、口直しに紅しょうがを別小皿につけてみました』
     『ええ、漬物はダメなんだけど、しょうがと梅干しだけは例外で好きなんですぅ~』
    万が一を考えて、別小皿で試してみた気配りがとても嬉しかったなあ    
  ・カラオケ:二人の世界
         日曜日はカラオケの歌い手が多いので、昨日のカラオケは全員が2番までだった。

◇今朝がたというか昨夜というか、布団の中でいつもの肋骨スリスリをやっていて、これだ!!と思った。
  シーツにマヒ足を伸ばした時の皮膚感覚(接触感)は、マヒふくらはぎも、マヒ太腿裏も、たしかにまだ悪い。
  しかし、足をつった時の対処みたいにマヒ足首を目いっぱい上に曲げると、
  なんとおのずからマヒふらはぎもマヒ太腿裏もシーツにピタッとつくではないか。
  マヒ手足の神経は末端に行くほど強いから、これなら大丈夫だべ、明日のリハビリで試してみよう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月8日(ひえ~、今季一番の... | トップ | 1月10日(足首曲げは足の浮き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ・ADL」カテゴリの最新記事