八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹出血、今年65歳の男性、70歳までに歩行が目標。
脳の活性化のために、日々や昔のことをあえて文章だけで。

7月8日(♪浴衣のキミィはすすきのかんざし~)

2017年07月08日 17時19分16秒 | 日常
◇男性の浴衣姿は別としても、やはり女性の浴衣姿は好いなァ
  普段見慣れたスタッフさんとは違った、艶っぽい雰囲気の漂った別の女性の姿があった。
  ♪浴衣のキミィはすすきのかんざしィ・・妙に色っぽいねえ~、のフレーズが浮かんできた。
  最初のうちは、♪七夕の飾りもゆれてぇ・・、青葉城恋唄でもと考えていた。
  ただ、青葉城恋唄は♪・・あの人はもういない~の歌詞だから、どうしても亡き妻を思い出すので、あまり。。。

◇今日は在宅日。
  昨日、一昨日のデイでの平行棒歩行が好い感じだったので、ちょっと在宅リハに汗を流してみた。
  マヒ足の感じも好いし、皮膚感覚が少し強くなってきたようだ。
  特にマヒ足の足裏感覚が以前より強く感じるのが、最近の平行棒歩行の好調に繋がっていると思う。
  明日のデイ、リハビリも楽しみだ。

◇一昨日、昨日、今日と、とこちらは梅雨明けしたような真夏の太陽がジリジリなのに、九州北部では酷い豪雨が続いている。
  地球温暖化による自然からの強烈なしっぺ返しなのか、年々異常気象が酷くなって行く。
  なんか得体の知れない薄気味悪さを感じる。

◇きぼうさんへ:コメント投稿しようと思いましたが、IDもパスワードも忘れてログイン不可なのでこちらに貼っておきます。 

  ご無沙汰しています。
  ご主人の口の開きですが、指で口の開きを少し広げる方法を試してみては・・。
  口を開らけないのは、頬筋肉がマヒで動かないため、特にマヒ唇の端やマヒ頬が自力では開けないためです。
  もみあげ下の顎関節は動くはずなので、唇を指で少し開けてみては?
  ご主人本人の指と意思で開くのが一番良いのですが、もしご主人の両手がマヒや失調で使えなければ、
  ご主人に因果をよく言い聞かせて、きぼうさんの指、or 歯医者先生の指で開いてみてはどうですか?

  私も顔面マヒしてるほうの唇の端を、自分の指3本で大きく開くトレーニングを毎日してますよ。
  私の場合は顔面マヒによる顔や口の『歪み』を、少しでも緩和させるためですが。
  とにかく、顔面マヒで開きの悪い唇は、指でマヒ唇の端を外側に押し開いてあげると口は開きますよ。
  症状などは人によってまちまちですけど、ご参考まで

  訪問歯科の先生に来て頂ける電話があって、本当に良かったですね。

   ps:帯広駅前では40℃を表示したとのこと。
     本州はまだ梅雨も開けてないのに、北海道が40℃とはホント堪らないですねぇ~
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月7日(七夕のデイ) | トップ | 7月9日(厳しい精密採点のカ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事