八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹出血、今年65歳の男性、70歳までに歩行が目標。
脳の活性化のために、日々や昔のことをあえて文章だけで。

4月5日(目標とする歩行は高みを追求)

2017年04月05日 19時37分03秒 | リハビリ・ADL
◇昨日も楽しくデイ生活を送ってきた。
  ・いつものようにリハビリ、入浴をして、お昼も美味しく完食してきた。
    午後から買い物ドライブだったので、買い物前に平行棒歩行をしたけど相変わらず調子が良かった。
    買い物は和菓子で、私は在宅リハのご褒美にゆべしと支倉焼フウ和菓子をゲットした。
    買い物先では和菓子の試食ができて、なんか昨日はおやつを2回頂いた感じだった。
    試食だけどケチケチした大きさではなく、思わず買い物したくなる大きさ&美味しさだった。
    これぞ商売の極意なのだろうなぁ~
  ・カラオケ:有楽町で逢いましょうさざんかの宿 

◇今日は、あったかかったなあ~
  5月の陽気とのこと、最高気温が17℃まで上がったらしい。
  この陽気で、桜のつぼみも一気に膨らんだのでは?

  昨日ゲットしたご褒美(ゴマゆべし&支倉焼フウ和菓子)、なかなか美味しかった。
  もちろん在宅リハはしっかりしたので、明日の平行棒歩行もバッチリだと思う。
  歩けるようになるまで、あと何千何万のマヒ回復の階段を上らねばならないかは分からないけど、
  今はとにかく平行棒を歩く都度前回よりわずかに歩き易くなって感じられて、それが非常に嬉しい。

◇その昔、会社の会議室などの障害物のない広いところなら、
  酷いビッコで危なっかしかったけど、当時でも2、30mは一本杖で一人でなんとか歩けた。
  サーカスの曲芸歩行みたいなもので、かなり不安定だったから全然実用的ではなかったけどね。
  
  あれから14、15年たったけど、今は危険を冒してまで歩くことはもう厳禁にしている。
  だから目標としている歩きは、杖を使わずにビッコもあまり酷くない歩行としたいと思っている。
  自宅では座位移動+一部手すり歩行、自宅外では車イス移動で、もう生活ができ上っているのだから、
  目標としている歩行も思いっきり高みを追求するつもり。
  これは一切妥協するつもりはないし、デイのマシュマロちゃんにもそうお願いしている。
  不安定な歩きやヘンな歩きしかできないのなら、死ぬまで車イスで良いと割り切っている。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月4日(ネット交流のはじめ) | トップ | 4月6日(依然として平行棒歩... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ・ADL」カテゴリの最新記事